コミケの恐ろしいトリビア

考察
コミケ

1: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:49:45.445
弱小サークルはコピー本しか売ってはいけない
午前中で6000冊の新刊を売り切った大手サークルがいた
オタク狩りの連中は札束を持っているやつを即見つけることができる

3: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:51:28.207
色々と用語がわからない
素人が自分の作った本を売る場所だよな?

6: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:52:26.249
>>3
本来の趣旨はそれ
しかし最近は同人ゴロが荒稼ぎする場所に変わりつつある

30: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:37:13.030
>>6
10年以上前から言われ続けてるわそれ

4: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:51:36.077
コピー本というのはコピー機で原稿をコピーしまくって作った本

5: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:51:52.809
ただの噂話レベル

7: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:52:26.823

9: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:53:41.727
コミケ雲か!熱気が冷房の風で冷やされて雲になったんだっけ

11: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:54:30.738
冷静に考えると商業誌を買ったほうがコスパがよい

12: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:54:44.576
コピー8ツ折りで本にしたやつ50円

13: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:55:07.093
同人誌は二次創作品なので本来は版権許諾を取らないと売ることができない
しかし版権元の企業に出展させて許諾の件は見逃してもらっている
コミケから企業がいなくならないのはそういう事情があるから

15: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:56:04.206
スタッフはボランティアと言われてるが
実は別の日に一般参加したときに先行入場できる特典がある

17: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:57:18.745
なんか運営が乗っ取られたって話あったよな
どう見たって今はマスゴミとズブズブだし

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:01:05.426
>>17
マスゴミがコミケ叩きを急にしなくなったあたりから怪しいな

18: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:58:10.418
サークルチケットは前日設営後のじゃんけん大会で勝つともらえる
そしてその場で転売屋から売ってほしいといわれて諭吉数枚でトレードしている
特に最終日のチケットは参加サークルによっては10万以上でトレードされる

19: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 09:59:02.951
いつの頃からかコミケットと言わなくなった

20: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:00:22.600
これは過去にカタログに書かれていた話だが
コミケで爆弾騒ぎが起きた時にサイト側から一切貸さないといわれ慌てた運営の連中がサイト側に泣きついた
その時出た条件が毎年2回開催することという条件

22: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:02:23.993
コミケ88では新谷かおるがイラストを寄贈した

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:02:24.909
徹夜はコミケの文化といわれているがこれは事実
第1回コミケの時から徹夜する連中はいた
なお第1回コミケは消防会館の会議室が会場で参加サークルは20だった

24: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:03:15.229
ある程度の規模のイベントでマスコミ使わない運営は無能だろ

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:11:40.557
陰謀論とか好きそう

27: ネトゲ攻略速報 2022/08/17(水) 10:13:17.270
これからはバーチャルマーケットだな

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660697385/