【FF】ファイナルファンタジーっていつ頃から「ドラクエに匹敵するRPG」として認識されはじめたの?

FF(ファイナルファンタジー)
1: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:45:18.11
1から?

71: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 17:48:52.57

>>1
1の地点で背水の陣だった
それがゲームタイトルの由来でもある

そこから快進撃が続いて今は15やら外伝やら

 

4: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:46:53.42
3から

 

9: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:50:40.31
3ではじめて知った
31: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 03:04:45.44
3発売後

 

2: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:46:37.55
3か4辺りからじゃないの

 

40: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 07:31:47.33
FF3で足かがりはつくってたけど4やろな

 

8: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:50:09.72
3で台頭して4で確立した

 

12: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:54:51.75
2は自分殴るシステムでアホ晒したが3でまともに遊べるレベルになった
4をスーファミにいち早く投入して追い越した感はあった

 

11: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:54:04.07
3で目立ち始めて5でジャンプ読者に浸透

 

3: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:46:38.06
5から

 

6: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:47:18.32
まあ5で確立したな

 

10: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 20:53:30.29
確かジャンプで1も結構評価されてて、やってみたら衝撃的だった。当時、ドラクエより断然面白かった。

 

34: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 05:55:35.04
売上的にFF3からでしょメジャーになったのは
FF4は意外と伸びなかったな
あれで200万超えても不思議じゃない品質だったけど
宣伝と口コミが足りなかったか

 

38: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 06:54:01.10
3の発売前にファミマガで40ページぐらいの大特集やってたな
忍賢以外の全ジョブ公開はインパクトあった

 

43: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 07:35:52.56

>>38
付録の冊子みたいな奴だったよね
あれは持ってた覚えがある(もう無くしてしまったけど)

FF3は発売時期がDQ4近かった事もあり
割と比較される事は多かった気がするな

 

48: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 07:40:32.89
3

 

49: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 07:48:23.78
3から

 

56: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 08:42:21.28

4でしょ
まだハード性能の向上がそのままゲームの面白さにつながってた時代だし
ハードでてすぐに出せた事でユーザーに与えるインパクトも強かった

逆に最近はハード性能の向上のインパクトも弱くなったし
ハード更新してから4年5年かかってから出してるから先行者のイメージは無いね

 

57: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 08:46:15.72

4で初めて知ったな、コロコロかボンボンの付録にゲーム紹介冊子が付いていて、それに載っていた

5は友達に触らせて貰っただけだったけど、何故かカードを集めてた、あと冒険ガイドブックが好きだった
ワイの中で認知度上がってきたのは6かなぁ
ブイジャンで6特集のを出したのが大きい

60: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 09:15:02.77
みんな言ってるけど、3からだよ
2は色々と変なゲームだった

 

65: ネトゲ攻略速報 2019/10/04(金) 13:54:57.80
4で当時のファミコン通信が野村を彗星の如く現れた若き天才!ともてはやした頃から

 

22: ネトゲ攻略速報 2019/10/03(木) 22:18:11.24
2でかなり評判良くなって3のボリュームとゲーム性で一気に大作RPGに登りつめた

 

[itemlink post_id=”814″]

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570103118/