1: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:22:45.84
お金をかければ優秀な人材も集まるし
基本的に正しいよね?
48: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:23:30.86
>>1
間違いだと思う、昨今のAAAと言われて持ち上げられてずっこけた作品群をみてもわかるかと。
間違いだと思う、昨今のAAAと言われて持ち上げられてずっこけた作品群をみてもわかるかと。
60: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:38:59.21
>>1
ゲームを面白くする部分に金かければ正しいと思う
ゲームを面白くする部分に金かければ正しいと思う
65: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:48:21.01
>>1
間違ってはいないが正しいとも言えないな
結局は金の使い道、使う人が無能なら良いゲームにはなるまい
間違ってはいないが正しいとも言えないな
結局は金の使い道、使う人が無能なら良いゲームにはなるまい
11: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:27:49.64
傾向としては合ってる
例外もあるってだけの話だけどそれはどんな話でもそうだから意味がない
21: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:35:03.33
かければかけるほど面白くなるのはお金じゃなくて時間
まあ企業的にはある程度イコールの話だが
まあ企業的にはある程度イコールの話だが
33: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:53:24.38
開発に金掛けても面白くなるかは掛け
それより、宣伝広告に金かければ売れる
よって宣伝広告費>開発費になるな
3: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:24:12.18
人材が豊富であっても面白さに直結はしないことは自明だろ
13: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:29:43.56
金だけじゃダメかな
AAAは金のかかったコピー品ばっかな現状を見直すべき
AAAは金のかかったコピー品ばっかな現状を見直すべき
15: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:30:24.07
確率は上がる
しかし普通ゲームは三、四年あればAAAでも完成する
それ以上時間がかかってるソフトは、金をかけてるというよりなんらかの問題で製作が難航してるとみたほうがいい
つまり失敗の確率が上がる
つまり
「金をかけてる四年以内に出るソフト」
これは良ゲーになる「確率」が「比較的」高い
29: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:43:29.74
>>15
本当かどうかはともかく、そういう感じはするわ
本当かどうかはともかく、そういう感じはするわ
76: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 12:27:06.62
金掛けて期間掛かりすぎて時代遅れってのはあるな
23: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:38:20.00
全体的に見たら比例関係にあるけど
個々のゲームに関しては一概には言えない
お金かかってるゲームの方が
面白いゲームになりやすい傾向があるって感じ
個々のゲームに関しては一概には言えない
お金かかってるゲームの方が
面白いゲームになりやすい傾向があるって感じ
56: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:32:31.00
でも金掛けずに面白いゲーム作ってる人いるやん
俺はそれでいい
俺はそれでいい
20: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:33:17.45
少人数で作ってるインディーズの方がアイデアのフットワーク軽くて面白いっていうのももう当たり前になってきた
22: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:36:44.00
クリエーターの理念に沿わせるゲームより
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ
82: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 13:12:21.14
映画も低予算はつまらないかと言われたらそんなことはないしな
宣伝打てないからあまり人目には触れないが
宣伝打てないからあまり人目には触れないが
24: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 10:40:12.15
コミュニケーションがとれなければどんなにお金を詰んでも無駄金に終わる
51: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:27:14.04
面白いゲームを作るには金が必要
金があれば面白いゲームができる
この二つは論理的にイコールではない。ちょっとした頭の体操だよ
そして俺は前者は真だけど後者は偽だと思う
66: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:51:11.70
どこに金を掛けるかって問題があるな
任天堂はニンテンドーダイレクトでかなり広告費を圧縮出来てると思うわ
任天堂はニンテンドーダイレクトでかなり広告費を圧縮出来てると思うわ
73: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 12:17:49.30
金がかかるほど失敗できないから、無難でつまらないゲームになる確率が増すような気がする。
67: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 11:52:16.14
人材なんてお金と時間両方かけないとどうしようもならない
よそから引っ張るにしたってそう
その上で、やっと予算の話になってくる
よそから引っ張るにしたってそう
その上で、やっと予算の話になってくる
74: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 12:19:45.19
金があれば企画書に書かれた事を切り捨てる事なく実現できるようになるだろう
だが、実現に100億必要な企画があったとして、1兆用意したところで100億の企画以上に面白くはならない
だから、「金をかければかけるほど」面白くはならない
だが、実現に100億必要な企画があったとして、1兆用意したところで100億の企画以上に面白くはならない
だから、「金をかければかけるほど」面白くはならない
78: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 12:36:27.26
見栄えは綺麗にできるだろうが面白くなるかは企画者のセンス次第だろ?
86: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 13:28:49.19
マイクラは作った奴のアイデアと実行力に膨大な金銭的価値がある
79: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 12:37:34.01
かけかたによる
87: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 13:31:28.11
金をかけただけ完成度はあがるが、面白くなるかはまた別の話
92: ネトゲ攻略速報 2020/01/31(金) 01:56:32.48
金かけても人が具体的に動かないなら意味がない。出来上がったものにNG出されて出直し事例も多々ある。
大作系でよく見る風景でしょ。
大作系でよく見る風景でしょ。
81: ネトゲ攻略速報 2020/01/30(木) 13:05:24.70
アイデア次第
93: ネトゲ攻略速報 2020/01/31(金) 01:58:13.33
アイディアが良くても完成度が低いってパターンもよくある
金をかけて良くなるところに金をかけるのがセンスなんだろう
金をかけて良くなるところに金をかけるのがセンスなんだろう
97: ネトゲ攻略速報 2020/01/31(金) 02:30:11.97
お金はかければ複雑で高度なゲームは作れるが、面白いかどうかは別の問題
111: ネトゲ攻略速報 2020/01/31(金) 13:10:14.57
無能に金かける←これが間違いなだけ