【雑談】なぜFF7は盛り上がらず、どうぶつの森一色になってしまったのか?

1: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 09:03:16.12

20年前はFF一色だったのに


169: ネトゲ攻略速報 2020/03/20(金) 02:35:16.84

>>1
yahooのtwitterのリアルタイムで見れば一目瞭然…

FF7のtweet数
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=1881&p=FF7
ツイート数の推移で30日で検索かけるとFF7は体験版の時が一番数字が伸びてる
どうぶつの森は今日が一番伸びてるわけだが一番伸びてるツイート数を比べてみると…

FF7R…………………18944件
どうぶつの森………113518件

桁が違うw
FF7Rは約1万9千ツイート
どう森は11万3千ツイート

比較にもならん

 

170: ネトゲ攻略速報 2020/03/20(金) 03:18:50.36

>>169
圧倒的やん

 

54: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:00:29.99

コンビニ行ったらFF7Rのくじやってた
めっちゃ盛り上がってるな

 

101: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 11:10:49.91

追加あると言えどもシナリオ同じリメイクと完全新作じゃ
後者に注目いくのは必然やろう

 

15: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 09:19:30.40

24年前の作品と新作じゃあな。リメイク引っ張りすぎたな。

 

21: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 09:24:26.28

時代の流れ

 

117: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 12:31:57.06

今の時代SNSの話題にしやすい方が売れる

 

26: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 09:28:39.52

ポケモンあたりからネット上でも完全に任天堂ソフトの方が声大きくなってきてるよな
Twitterもポケモンだらけだったし
どうぶつの森もこんなに盛り上がるソフトだっけってほどツイート多い
何が起きてるんだろう

 

67: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:14:24.01

>>26
任天堂公式:137万フォロワー
スプラ公式:109万フォロワー(以前は任天堂公式より多かった)
どうぶつの森公式:68万フォロワー

FF7R公式:11万フォロワー
スクエニ公式:無し(英語版はある)

単純に発信力とフォロワー数の問題では
任天堂はスプラ公式がtwitterを上手く使ってフォロワー伸ばして
その運用ノウハウやフォロワーを任天堂公式が飲み込んで行ったような気がする
スクエニは日本語総合公式が存在しないのが致命的、個別タイトル公式は沢山あるが

 

72: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:20:51.08

延期したからじゃね

 

84: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:38:04.41

出すのが遅い過ぎる

 

99: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 11:08:23.35

延期せずに出してたらもう少しは話題になってた

 

87: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:45:54.57

FFは変えすぎで画面見ただけでFFだって分からないのが良くない
ドラクエはうまくやってる

 

61: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:06:39.82

FF7Rってどれくらい売れるんだろう
ルイマン3くらい?

 

85: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:38:38.43

当時のニーズに合致して売れたソフトだしなFF7は
今やってもストーリー古くさいし思い出補正で売るには新規相手には厳しい

 

88: ネトゲ攻略速報 2020/03/18(水) 10:46:40.80

音楽もそうだけどあまりに時代にマッチし過ぎた作品は時が経つと陳腐化する傾向にあるからな
FF7もその手の作品だよね

 

182: ネトゲ攻略速報 2020/03/20(金) 10:33:06.40

ぶつ森は根強い固定ファンが多いのに加えて、
今回はコロナで自宅にこもる人が多い中で、のんびりと心癒されそうなのが今の状況に合ってたと思う

大人だけじゃなく今は子供もストレスかかってるからね

FF7Rは、FFの固定ファンが減少してることに加えて、分作であることがマイナスに働いてる

さらに、今のコロナでストレスフルな状況でやってみたい癒しが無いソフトだしね

[itemlink post_id=”3056″]

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584489796/