昔のドラクエって何であそこまでレベルアップが嬉しかったのかな?

ドラクエ
img_55486324364a1f8aee42545dcd61d5d0283594

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:07:31.76
じゅもんをひとつおぼえた の表示がでて確認するワクワク感よ

2: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:13:41.78
1はガラケー、スーファミと4周くらい遊んで最後はファミコンのエミュで遊ぶくらいハマったわ
結論としてオリジナルのファミコン版は糞

4: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:22:10.05
コツコツレベル上げも楽しい要素なのに
早送りやダッシュの要素入れて完全版とかふざけてる

6: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:26:59.17
ステータスの上がりが悪かったらリセットしてた思いで

7: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:29:38.31
達成感があったからな。
ポケモンの今のレベル上げは作業以外の何物でもない。

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:32:53.54
ドラクエ3(ファミコン版)をやってみれば分かると思うけど
新しい町に着いたときには大体こっちより1ランク上のモンスターが出てくるんだよ。大苦戦だな
で、レベルが2つ3つ上がったり装備が整って来たら楽に倒せるようになってくるんだ
その辺の調整が上手いんだよね。要はレベルが上がった事により強くなったのが実感しやすかった

11: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:41:20.51
弱い時って生き残るのも大変だったからな装備ギリで買ったら宿代無くなったり

12: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:43:32.50
武器を新しくしたらすげー嬉しかった
今のゲームそれが薄い

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:44:42.57
バランス調整が良かったから

15: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 12:45:34.75
最近は高速化や効率化されてクリアも早くなってるな

23: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 13:17:15.58
レベル上げという作業がなくなったからだろう
あの作業は苦痛では有ったけど
達成感も伴ってた

25: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 13:57:59.26
ファミコン時代のゲームって基本的に攻略本買っても小学生ではクリア出来ないものが殆んどだった
クリア出来たのはせいぜいマリオくらいかね
大抵は時間制限があって一本道をひたすら敵やトラップを回避して進めるも
ステージ進むごとにドンドン難易度が上がるから何処かで詰んでた

そんな中でドラクエは時間制限も無く一本道じゃないゲーム、自由なんだよね自分のペースで遊べる
そしてレベルを上げて装備揃えて準備して行けば誰でもクリア可能って点がすこぶる受けた
遊べる時間も長くコスパも良かった
ドラクエがヒットした理由がコレね

レベル上げ云々は美化されてるとは思うが、あと経験値いくらでレベルアップとか言う数字的な達成感は目新しかった

28: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 15:20:31.84
>>25
スターソルジャーのチャンピオンの
ドラクエやってたら母親にあんたが1日でクリアできないなんて珍しいねって言われたってエピソード思い出したわ

30: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 17:28:29.24
ドラクエ3だと誘いの洞窟のまほうつかいがトラウマだわ
メラ撃ってくるとか鬼畜だろ

34: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 18:52:26.07
ランダムエンカウントも当時は何が来るか分からないワクワクだったけど
無くなっちゃったしな

37: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 20:01:01.86
昔はいくらでも時間があった。今はない。
その差よ。

40: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 20:14:19.68
ドラクエ1のSFCリメイクは5時間ぐらいでクリア出来て拍子抜けした記憶

43: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 20:17:56.10
思い出補正と新鮮味があっただけじゃないの

52: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 21:00:36.29
最近はガチャを回すほど装備品が強いよな

55: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 21:17:10.83
11でも嬉しい😃

67: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 23:05:27.89
レベル13だとドラゴンに負けるが14だと勝てる。
レベル18だと竜王に負けるけど19なら勝てる。

69: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 23:38:39.13
>>67
ベホイミの有無で決まるな

70: ネトゲ攻略速報 2020/12/23(水) 23:42:28.79
経験値と金が投げるレベルでたまらない

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608692851/