【ドラクエ】123の発売は空前の社会現象だったらしいけど、どれぐらいスゴかったの?

ドラクエ
8b72e14d

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:22:00.58
1の発売日 1986年5月27日

2の発売日 1987年1月26日

3の発売日 1988年2月10日

2と3はお年玉ねらいとしても
当時そんなにすごかったの?

83: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 23:37:11.97
>>1
そんなにスゴかったのよ

2: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:22:54.78
2日前から並ぶとかあったらしい

3: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:24:57.06
3はやばかった

40: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:34:11.17
>>3
これ。3は何件おもちゃ屋回ったかわからん。
今はぽちっで買えるもんな。

4: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:27:53.28
3が1番やばかった。
発売日が平日だったんだけど、学校休んで並ぶ奴続出。
補導されまくった。

4の時は買った奴らをカツアゲする輩が現れてまた問題になった。

小売も売れるのが分かってるから抱き合わせって言う他の売れないゲームとくくりつけて販売した。

今でも時々、行列ができてブーム!とかあるじゃん。鬼滅とかさ。
あれの何十倍の規模だった。
池袋はヨドバシに並ぶ人が歩道を埋め尽くした。

57: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 20:11:56.44
>>4
池袋までヨドバシの行列ができてたの?

59: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 20:41:45.42
>>57
アニメイト前に公園あるやん。自分が並んだのはあそこから、今で言うビックカメラアウトレットまで。画像の通り。
しかもビックカメラ側は朝出勤するまで列になってると知らず、朝来て大慌て。

整理券を配るが整理券通りに人を捌けず、横入りが起きるわ動かない列は6時間は放置されるわ雨降ってくるわで大混乱。
これが池袋だけでもビックヨドバシさくらや各店舗で起きてた。
ネットもないから高度な情報戦で嘘やデマが飛び交ったり
土地柄不良が並んでる子供に絡んだりそれで警察来たり酷いもんだった。

雰囲気的には物売るってレベルじゃねーぞで有名なプレステ3の時の動画見ると良いかもな。

no title

5: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:28:11.94
鬼滅と比べてどうだったの?

27: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:05:33.22
>>5
単純に比較するなら間違いなく鬼滅以上

7: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:33:39.55
1は修学旅行の土産代の余りで買った決められた金額以上を、ズボンの内側に縫い付けて隠してたが、それは使わずじまいだったからw

15: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:52:46.88
3のときは発売前に全校集会があって校長がドラクエ発売日でも学校を休まないように、事件に巻き込まれないよう親と一緒に店に行くようにっていう話があったな

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:33:41.77
発売日の話なら1はそうでもない
学校終わってから買いに行って買えた
2から凄かった
親に頼んで午前中に買いに行って貰ったが買えなかった
3は説明不要

9: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:34:45.83
1,2は普通だったよ

11: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:37:06.53
2はまぁまぁ入手困難だった

12: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:43:44.37
1はジワ売れだったからまずは2の時に始まった発売日の行列風景(ダブルミリオン突破)だろう
あれでこれからはRPGの時代だと3の発売を待たず各社が競って人気シリーズを立ち上げて行った

13: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:46:39.62
すごかったよ

自分は1988年3月に某旧帝大の入試に合格したんだけど、合格者に配られる学生会の資料に「もうドラクエ3買ったか?」「クリアできたか?」って話題が盛り込まれてたなあ

2次試験3月3日4日だし、合格者でクリアしてた人はさすがに一部だと思うけど

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:48:30.00
昔は通販無かったもんな

16: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 15:59:24.41
週刊○○とか、その手のゴシップ雑誌に「銀座のクラブのホステスと「すいもんのかぎ」の在処で盛り上がったとか、そういう記事が書かれた時代なんだよ…

20: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 16:05:26.90
ゲームソフトを予約して買うっていうのはドラクエⅢからじゃないかと思ふ

23: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 16:17:06.05
>>20
1986年発売の魔界村のCMで
山田康雄が予約しなくっちゃ!って言ってるからそうでもない

21: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 16:08:22.21
1は暫く山積みで抱き合わせ行きになるくらい売れてなかったわ

34: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:18:09.05
あの騒動から各種量販店が予約券制にして行列対策に全振りしたんだっけ

25: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 16:40:21.67
あのわくわく感を体験できない今のキッズはかわいそうだよな
毎年毎年進歩し続けるゲーム業界は熱かった

26: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 16:56:53.67
3の発売日に学校休んで買いに行きニュースのインタビュー受けて全校集会で謝罪した同級生が居た

31: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:13:47.77
不良にソフトをカツアゲされるなんてのは珍しくもなく
それどころかソフトの取り合いで兄弟が殺人事件
(未遂だったかも)を起こすレベル

33: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:17:03.51
あの当時は一家族にソフト一本だから、売り上げ本数で見ると大したことなく見えるかもしれないがな。

38: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:30:03.03
2は深夜から並んで買った
3はその反省を踏まえて予約して買った
おもちゃ屋ではなく穴場の書店で予約したから無事変えた
今PS5が買えないって言うけど当時のドラクエもそれ以上に凄かった
当時子供はみんな読んでた少年ジャンプでコラボ宣伝してたから需要が桁違いに大きかった

43: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 17:59:03.91
子供が多い時期だし ネット通販もねーし
そりゃ凄かっただろうな

45: ネトゲ攻略速報 2020/12/27(日) 18:15:51.30
3はがちでヤバかった
買えた近所のニーチャンがその地区の英雄になってた
今は警備員みたいだけどな…

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609050120/