なろう系の世界観って何で西洋風ファンタジーが多いの?

なろう系

syosetu-naro-manga

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:55:45.26
別に和風でも中華でもええやんけ

2: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:56:21.19
ドラクエやろ

10: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:01:27.85
>>2 まあこれやな。

5: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:58:27.31
>>2
これやなゲームや

4: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:57:37.92
和風ならまだしも中華ファンタジーだと自分で勉強しないと作れないからね

3: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:56:36.12
読む側が楽だからやろ
うちはナーロッパしか扱ってませんよってお互いが理解してれば無駄な説明なしで本筋書けるやろ

6: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 07:59:41.51
和風ファンタジーって銘打ってるのに史実の戦国時代に当てはめる馬鹿が多いからな
史実の中近世ヨーロッパに当てはめて指摘する馬鹿より「濃い」から粘着されるんよ

9: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:00:35.20
中華とか和風とかわけわからん単語出てきた瞬間にバイバイやから

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:00:34.65
世界観作るのが面倒で話転がすのに必要な設定以外はテンプレをそのまま使ってるだけやからな
中華風はテンプレがない、日本風はいい加減なこと言ったらボロが出る

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:03:44.74
ゲームでみたから

12: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:02:25.65
勉強しなくてもゲームとか見て雰囲気で書けるから

15: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:04:27.82
なんか昔は良くこんなシナリオ書けるなと思ってたら
ほぼすべて西洋神話のパクリだった事実

17: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:05:16.48
マジレスすると「ドラクエっぽい世界」で通用するから

18: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:05:31.84
大元はドラクエやろうけどなろうで流行った直接の原因はゼロの使い魔とかSAOとかモンハンやろ
この辺の世界観丸パクリした結果や

22: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:06:06.92
>>18
モンハンは違くね?魔法とかないぞ

21: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:05:41.03
アジアを舞台にしたら日本文化伝えて主人公スゲーができひんやろ😡

23: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:06:07.54
中世といいつつ近世くらいなの草生える

29: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:08:34.58
>>23
ガチ中世再現したらペスト菌の流行を医学に無教養な主人公が止められるわけないやん

24: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:06:22.88
単純にみんなやってるから以上の理由はない

25: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:06:36.62
厳密にはドラクエじゃなくてドラクエの影響受けたMMOとかなんやろうけどな

28: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:08:20.01
十二国記とかふしぎ遊戯みたいな中華系もあるにはあるけど後追い少ないわな

27: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:08:12.51
自分のイメージを邪魔しないで自由に出来そうなのがよく知らない西洋なんやろ

26: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:07:20.37
元々狭いコミュニティでの説明不要のお約束やろ

30: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:08:58.56
MMO準拠のなろうてなんか特定の行動すれば無双になる
実際にあったら速攻で修正くらうゲームしかないな

31: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:09:04.35
書き手も読み手も指輪とかドラクエっぽいアレで通じるし説明いらないから

33: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:09:17.53
厳密にはドラクエ風ファンタジーや

37: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:11:39.33
大元は指輪物語や

39: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:12:30.94
>>37
あー、そういやそうやなサンガツ

42: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:13:32.51
ドラクエはちょっと違うやろ
なろう系の世界観はFF4とか5的に見える

43: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:14:33.46
女向けは中華多いイメージ

45: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:14:40.78
ゲームやって書いてみてるだけやからな
お前らも冒険譚考える時中世ヨーロッパ風やろ

46: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:14:50.11
ドラクエや一昔前に流行ったMMOの影響ちゃうん?
自分で世界作られへんねんやろ

47: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:15:23.41
指輪物語

ドラクエ

FF

FF11

MMO

なろう

こうやな

49: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:16:07.14
>>47
ロードス島戦記飛ばしたらあかんで

52: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:16:56.06
百錬の覇王と誓約の戦乙女はアトランティスだからやっぱなろうじゃねーわ

50: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:16:38.04
なんでやろな
なんでか無難なんだよなぁ

48: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:15:31.39
身近な世界だとボロが出やすいから

53: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:17:15.19
戦国転生系なろうが流行らないのはなんで?

55: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:17:53.12
>>53
ラノベでとうにやられまくったから

60: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:19:08.44
>>53
背景がしっかりしてると勉強せな書けんのよ
そうすると勉強したこと説明したくて説明ったらしいつまんない作品になるんや

54: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:17:49.22
和風ファンタジーは舞台設定やら何やらを自分で考えないといけないから難易度が高い

56: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:18:49.75
指輪物語

D&D

Wizardryとウルティマ

ドラクエ

ロードス島はD&Dのリプレイが元やったと思う

58: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:19:02.25
量産型だと舞台となる世界の魅力があんまりない気がするわ
ファンタジーだと結構重要な要素な気がするが

63: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:19:25.09
中華風ファンタジーの最高峰
no title

65: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:20:16.41
>>63
西洋風なんだよなあ

68: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:21:42.28
なんか勘違いしてる奴多くないか?
「オリジナル世界を一から作ること」はそんなに難易度高くないんだぞ
難易度高いのは「読者からのツッコミが入らず自由にやれる世界」「読者が理解しやすい、とっつきやすい世界」を作ることなんだよ
例えば指輪物語みたいなのをならうでやったら確実に埋もれる
だって読んでもらえないもん

オリジナリティ出して敵とかをゴブリンとかじゃなくて
「目が4つあって手が6本あってそのうち3本が背中から生えてて胸が毛で覆われてて手足が鱗に覆われてて独自の特殊言語を話す長身で全身真っ赤な亜人種」
とかを書いても読者がイメージできなくて読むの放棄するんだよ

70: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:22:24.75
政治宗教関係が生々しくなるから

75: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:25:57.47
昔はほんのり江戸のイメージあったから時代劇流行ったけど今はその代わりがドラクエやかららしい

76: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:26:04.76
ドラクエとFFやないかなぁ

67: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 08:21:16.04
日本にファンタジー定着させたのがドラクエやからな
特に深く考えずに作ろうとすると必然的にJRPG的な世界になりがち

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609368945/