【ドラクエ】堀井雄二さん「はぐれメタル狩りの効率は普通のモンスター倒すのとあまり変わらない」

ドラクエ

metaru

――そのほか堀井さんが興味を持った作品についてお聞かせください。

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にはまりました。はまった理由は、空を飛べるシステムにあります。「飛んでいかにモンスターに遭わずに崖まで行くか」という、ある意味”ズル”を探すゲームだと思っています(笑)。いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。

引用:AERAdot

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 13:58:29.63
はえー

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 13:59:06.40
せやろか?

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 13:59:53.82
どういう計算やねん

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:00:25.85
それははぐれメタルとあまり遭遇しないのを前提にしてるからやろ
大量に出現するとこで狩れば全然ちゃうわ

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 13:59:08.16
楽しいやろメタル狩る方が

5f27d13b

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 13:58:47.18
歓喜溢れるけどな

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:00:36.53
ドラクエのRTAとかたしかにそんなにメタル狩りしてないかもな

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:00:53.66
RTAだとはぐれ狩りは必須やないんか

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:04:29.44
>>10
ギャンブルチャートやと必須やな
最終的には豪運で即はぐれを狩れたやつのタイムが早くなるから
DQRTAは詰めれば詰めるほどつまらなくなる

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:08:38.09
>>26
ドラクエ2と8はメタル前提やからな

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:01:27.70
パワーレベリング組んでガチで狩ったら流石に効率は雲泥の差やろ
8は延々メタルで稼いでたわ

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:02:02.50
はぐれメタル初登場の基準ちゃうの?

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:01:42.30
初期のはぐれクッソ狩りづらかったやろたしか

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:02:23.55
1とかはくっそ硬くて倒せないのにカスみたいな経験値やもんな
序盤のシリーズは特にメタルとか空気やわ

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:02:03.53
効率より快感よ

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:02:12.67
7以降はメタル出やすいフィールドをあからさまに設置してあるからなあ

94: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:12:56.53
>>18
6も天馬の塔でロビン2仲間にするついでで稼げるやん

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:02:53.65
FC2なら自分でやってないけどそうなんかもな

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:04:57.53
2のはぐれはローレの攻撃力次第では確殺できた事実

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:05:03.46
2ではぐメタ集団にボコボコにされたのは割と記憶にあるからしばらくはメタル狩りしなかったわ

34: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:05:36.11
期待値的にって話でしょ

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:05:35.09
場所によるやろ

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:05:43.53
効率変わらんのやったら射幸心煽られる方選ぶよな

41: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:06:31.54
ラストは普通に狙ってメタル狩りとかできるやろ
まぁたとえ効率同じだとしてもみんなが一斉にレベル上がるあの快感は雑魚狩りじゃ味わえないからワイはメタル狩るわ

44: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:07:06.63
はぐメタ結構出るやろ

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:07:15.58
2fcのはぐれメタルは全然うまくないしな

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:08:29.40
初期って経験値自体美味しくなかったような

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:07:31.14
メタルを出した当初の話やろ
最近のどころか昔のでさえメタル狩り場なんて用意されとる

51: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:07:45.31
初登場のはぐれの経験値は1050やからな
終盤雑魚の集団狩ったほうが上がりやすい

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:08:19.75
1ターンキル前提なら逃げるのと変わらんしそんなもんやろ

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:08:48.42
はぐれ1匹逃げ回ってる間に他の雑魚10匹倒せば1万入るやろ
そういうことや

52: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:07:48.63
ギャンブル要素がええねん
気持ちええやん

61: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:09:03.35
2のはぐれメタルってめっちゃ強くなかったか

68: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:09:55.90
>>61
集団で現れてベギラマで焼き殺してくるな

70: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:09:58.09
>>61
それファミコン版やなリメイク版は従来通りや

80: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:11:04.71
メタルキングさんの気持ち考えた事あんの?

88: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:11:56.25
>>80
6のラストダンジョンで狩るぞ😡

98: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:13:43.14
>>80
ウルトラメタキンになって復讐するからセーフ

100: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:14:25.77
>>80
経験値だけやなくていいアイテムも持ってるのが悪い

86: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:11:40.68
4の王家の墓とかめっちゃはぐメタ出るやん

93: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:12:27.68
2のはぐれメタルはそもそも経験値普通やろ

101: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:14:52.18
>>93
踊る宝石くらいの価値やったな
ロンダルキアとかで出ても邪魔くさいだけで
経験値跳ね上がったの3からやし

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:06:31.52
過去作ならそうかもしれないけど8とかメタル系ばかり出てくる場所とかあったやん
11なら敵をはぐれメタルに出来る技あったり

111: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:16:55.04
でもドラクエ11ではメタルの方がいいよ

171: ネトゲ攻略速報 2021/01/12(火) 14:27:52.41
まあ気持ちの問題よ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610427499/