FFと違ってドラクエは何故海外であまり人気がないのか

ドラクエ
007_963b893344ea5061c2f0ae41f6c7fde0

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:13:57.352
(´・ω・`)

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:15:14.479
聖歌が無いから

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:15:43.321
いろいろ理由考察されてたな

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:16:35.826
>>4
考察なんかせずに外国人に聞いたらいいのに

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:15:51.127
主人公が喋らないからだろうな

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:19:17.252
モンスターデザインが可愛いから倒す気にならないとか言ってたような

unnamed

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:21:25.095
グラフィックデザインやろ

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:23:31.479
リアリティが無いらしい
子供がなんで魔王倒すの?
大人は何してんの?って

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:25:47.454
>>13そのわりにキングダムハーツシリーズがぶっちぎりで売れてるらしいがな

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:29:18.559
>>14
ディズニーだしキーブレード持ってない大人の出る幕無いしなぁ

69: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 10:15:44.599
>>17
ストーリーがノムリッシュすぎるけどディズニーのキャラゲーとしては唯一無二だしな

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:28:31.293
ドラゴンボールの絵の人なのに

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:30:16.978
海外で売るつもり無かったんだろ確か

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:41:04.705
Final fantasyは日本代表ゲームってイメージだけど
Dragon warriorは数ある日本のゲームの一つ
って捉えられているように感じる

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:32:00.914
おんなじ名前のTRPGがアメリカにあるから

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:37:16.494
スマブラとかの影響で最近は海外でもまあまあウケてるでしょ

D8yvdKsVUAA3_b0

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:39:36.324
青年くらいじゃないかね

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:38:51.426
ドラクエの主人公ってほとんど未成年だと思ってたわ

35: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:42:23.469
>>30
まぁ年齢は設定されてないからな
全員子供だったとしてもドラクエはシンプルなストーリーだけど主人公が旅をして魔王と戦うに至る経緯はしっかり描かれてるからな

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:47:29.223
セーブがかったるい

39: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:49:23.627
世界の人は、自由を求めてる
だからロマサガ1みたいなのが流行るが

日本のオタクは、敷かれたレールを好む
だからドラクエみたいなクソ読み本ゲームが受ける

47: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:18:06.844
11は100万売れたし十分だろ
下手に海外受けするようなの作らずJRPG好きに受ければいい

41: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:11:09.413
外人はゼルダの伝説が大好きだから子供が魔王を倒すのはまったく問題ないぞ
あれ初代からして13歳とかだから

49282b6281e64743cb6aa2749e6ab4e9

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:21:56.193
11も最初の海外版だと売れなくて単独での数字はいれずにいろいろ混ぜた合計の数字だけ発表してたような
完全版のSも似たようなもの
移植しまくりとかで伸びた数字では

50: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:25:12.550
>>48
海外版は最初からボイスついてたし移植云々はあんま関係ないでしょ

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:24:19.336
元々ウルティマとかウィザードリィとか洋ゲーRPGを日本の子供にとっつきやすくいじったのが主目的のシリーズだから
外人からすれば化石みたいな昔のシステムを踏襲した古臭いゲームにしか見られてなかった
いわゆる堀井節とも言えるシナリオやセリフ回しも訳したらニュアンスが通じなくてシナリオも受けなかった
鳥山明は有名だけどそのせいで「こんな凡ゲーに鳥山明使うわけないからタッチを似せた別人の絵だろ」とか思われてた

51: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:25:46.820
>>49まあタッチを似せた別人の絵も公式になってるしな。リメイク3のとか

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:50:42.584
子供っぽい

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 08:54:53.199
国内で「王道」みたいに思われてても実は世界的に見るとただローカルなルールだったって訳でしょ
システム的にはクラシックスタイルとか言われるような形式で海外ではもう一部のマニアが楽しむようなジャンル、三人称視点のRPGは

60: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 09:19:29.951
ポケモンGOみたいなスマホドラクエやりたい

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/15(金) 07:19:47.157
海外人気があるとか言わてるMotherやクロノ・トリガーやマリオRPGなんかよりは海外でも全然売れてるのにな
日本との落差デカさでそう必要以上に不人気に感じてるとこはあると思う

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1610662437/