マリオカートダブルダッシュって何が駄目だったの?

マリオ
head

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:40:24.73 ID:P4xUjTMurSt.V
レースゲーム全盛期にあのシリーズで国内90万本とかさ



2: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:41:00.34
ミニジャンプがない

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:41:28.13 ID:P4xUjTMurSt.V
>>2
ドリフト自体はあるだろ

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:42:47.78
ハードがGCだから

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:42:51.97
ジャンプがない

6: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:49:08.40
オンラインがない

7: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:49:19.44
あの頃の任天堂は今のPSみたいな複雑にしていけばいいんだろう的な風潮があった

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:56:51.11
>>7
当時のリッジなんかは逆にシンプルだったな
アイテムもコースの仕掛けもトラップもコースの分岐無く
走ってて曲がり切れなさそうならドリフトやアクセルオフして曲がるだけ
MTは道楽でATでも十分

8: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:53:52.18
ジャンプかな

01tagplay

9: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:55:41.58
ミニジャンプ削除

12: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 15:58:05.85
売りだった二人乗りの意味が分からない

13: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 16:28:29.22
操作して気持ち良さが消えててがっかりしたわ

14: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 16:34:11.59
既出だけど自分でジャンプができない所かな
すげー違和感あった

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15: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 16:37:51.98
出てるハードが駄目だと内容どうこう以前にどうしようもないってマリカ8が証明しただろ

16: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 16:39:16.79
単純にプレイしていて面白くなかった

17: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 16:43:31.90
実際はメチャクチャ面白いんだがな
フレームレートへのこだわりが始まったのもダブルダッシュからだ
これのあとにやる64のひどいこと

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:01:47.66
GCの時代は任天堂自滅の時代でもあった
マリオサンシャインはポンプ無しアスレチック強制のせいでストーリークリアが不可能なくらい難易度高かったし
風のタクトも誘導システムが下手すぎてプレイヤーを大海原に放置するという暴挙ぶり
あの頃の任天堂は迷走の時期だったと思うよ

19: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:02:07.58
専用アイテムは駄目だったな
キャラ格差が酷い

20: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:05:15.67
稲垣吾郎のCM懐かしい

21: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:05:50.16
DDはカーブ曲がると常に車体が跳ねて操作し難いんだよなぁ

22: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:06:04.05
マリカDDってよりGCが悪い

23: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:06:28.23
正直DDの所々で感じる(物理的な)硬さ滅茶苦茶好き

24: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:07:54.68
GCは悪くない
装着率がマリカにしては悪すぎる

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:11:37.66
当時の購買層は64を2ケツにしただけではウケなかった
今なら売れるよ

26: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:29:42.35
今のスイッチならコントローラー2つ付いてるから出してもいいんじゃね?って思ったり思わなかったりしてるわ

27: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:30:18.91
エフゼロGXやカービィのエアライドといったレースゲームと発売年が被ったから
レースゲーム乱発してた

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:32:02.97
スピード感は好き
DS以降のマリオカートは150ccでもすげえノロノロ走ってるように感じる
DDまではレースゲーム
それ以降はパーティゲームって感じ

42: ネトゲ攻略速報 2021/02/15(月) 00:59:30.65
GCはマリオ、ゼルダで裏切られたのに、まさかマリオカートでも裏切られるとは思わなかったなあ
マリオカートは納期優先で作っていたわけじゃないかったはずなのに

30: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:50:58.78
キャラが2人になってなんかマリオキャラと走ってる感覚が薄くなった
全員Miiで走ってるみたいな感じ

31: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:55:43.29
ドリフトが曲がる方向と逆に切るってのが気持ちよくない
意外とキャラ差がある、初心者向きのキャラがわかりにくい
協力プレイが独特すぎる、アシスト側の活躍次第ではソロより難しくなる

32: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 17:56:43.82
皮はマリオなんだけど何故かモータートゥーングランプリやってる感じがした

33: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 18:08:19.52
スマブラDX全盛期が最初から最後まで続いたせいで持ってる奴が一人も居なかったわ
DDの存在を知ったのはマリカ8を買った後っていうねw出てたんだーみたいな(笑

35: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 18:15:39.49
キャラ格差が酷いんだよな

まず一番強いのが唯一のガード&カウンター技を持つピーチ&デイジー
次にワンワンに引っ張ってもらえるベビーとキノコ放題のキノピオ
攻撃能力ではコースによってはほぼ回避不能の巨大甲羅を持つクッパ(下手したら状況によってはハメられる)
最弱がマリルイのファイアとボム兵のワリワル。主役が最弱ってマジーよな

このうちのいくつかはマリカ7以降で形を変えつつ輸出されてる
もちろん適度なバランス調整を加えた上で
そういう意味では無駄じゃなかった

38: ネトゲ攻略速報 2021/02/14(日) 19:48:50.92
>>35
初心者が使うべきアイテムが全キャラ使えるようになった
アイテム2個持ちやダブルアイテムボックスは次回作以降にも引き継ぎ
なんだかんだでダブルダッシュで生まれた要素は今でもあるし任天堂は転んでもタダじゃ起きない
wiiでバイク強すぎたり7でオンのステージ選出とか毎回何かやらかしてるけどマリカのスタッフは失敗を糧にする能力がある

43: ネトゲ攻略速報 2021/02/15(月) 01:25:08.53
高グラと納期の両立・ゲームの複雑化≠ゲーム性の進化
という壁に最初にぶち当たったのがSS64・DCGCの任天堂・セガだったんだが
任天堂はその後方向性を模索しつづけるきっかけになっていった
セガはDC撤退で体力が厳しくてゲーム性模索自体も得意ではなかったから
ミクの版権などでお茶を濁す会社になっていった・・・

44: ネトゲ攻略速報 2021/02/15(月) 01:25:29.30
爆弾投げバトルは楽しかった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613284824/