「ゲーム開発は低性能機向けの方が安く短期間で済む」←これって本当?

ゲーム
yG4mZv1

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:21:34.09
どうなの?



3: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:28:27.47
>>1
基本的には本当

低性能機とまったく同じグラで出すなら同じだけど
現実としてはグラに手間をかける分手間がかる

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:36:11.85
>>1
高性能を売りにした場合、
高性能であることで素人にもわかるくらい差をつけなきゃいけない

低性能の方が安く済むんじゃなくて
「多少性能が違っていても昔と比べると見た目で差をつけるためにはかなり余分な時間と金がかかる」
というのが正解じゃないかな

69: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 13:34:17.86
>>1
限界が見極められてる分余計な作業に時間と人手を割かなくて済むので、
割り切りと省略で淡々と作業進行させられるかもね。

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:22:58.32
本来1番時間かかるのはバランス調整だから関係ない
底手抜きしたゲームは早くなるだけ

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:31:03.92
性能以外同条件なら高性能の方が開発は楽でしょ
ただ高性能だからとグラフィックに拘り出して金かかってるイメージ
低性能はグラは割り切るからその辺のコストバッサリカットっ出来るんじゃね
代わりに動くようにするための最適化は必要だろうが

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:34:49.51
>>5
高性能機にユーザーが求めるのが従来と同じボリュームでグラフィックの進化だから金がかかる一方よ
その割に大して進化してないとか言われるんだらまず人と時間がクソほど掛かる

日本のメーカーなんて過去はロンチにタイトル集めてたのにPS5のロンチに何も出せなくなったのはそういうこと

57: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:42:09.39
>>5
他者との競争してるから、天井が高くなったら同じ条件にならない

高性能機では低性能機と同じモノを出しても市場やユーザーが同じ評価をしてくれないの
同じ評価になるなら高性能な次世代機に乗り換える意味がない

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:46:05.44
そりゃそうだろとしか

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:47:12.85
そらドラクエ3の町作るのとスカイリムの町作るのどっちが大変か考えたらわかるやろ

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:48:09.31
とりあえず高性能になれば開発は楽になるというクタタンの話は
要求レベルが上がって工数が飛躍的に増えるという現実の前に否定された形

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 07:55:47.65
あれ、性能が上がれば上がるほど開発は楽になるんだ!!ってうるさいほど力説してたんじゃ?

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:01:56.12
>>15
同じものを作るのならその通り
現実は「性能が上がったのならもっと凄いものを作れ」となって開発が肥大化するだけになってしまった

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:02:39.24
性能が上がれば以前苦労してた分は楽になるし安くなるけど
基本新しく苦労増やして金も余計にかけるだけだよ
大抵自爆してるだけだなまぁ

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:25:37.96
性能というかデータサイズだろ
ファミコンげー並みの大きさなら激安でできるが数百GBになったらそりゃ半端なく金掛かる

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:31:26.55
低性能機向けに作った方が対象とするゲーム機の数が多いから、売り上げ本数も多くなるかもしれないね
1本当たりの単価は安くなるかもしれないけど

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:41:35.11
マシンの性能上がっても人間の性能は上がらないからな

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:40:03.54
まあどのハードでもいいけど
一機種だけで作るのが結局のところ一番楽なんだろうね

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:50:48.69
低性能だからというわけじゃないけど設備投資、人材育成が少なく済むのと妥協が許せる風潮のため
最近はソシャゲがシビアになってるせいでSwitchがリスク低くなってる

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:59:01.28
低性能だと開発が大変
だからスイッチにだけパニックボタンがわざわざ対応したりするソフトが存在してしまう

50: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:04:26.02
ユーザーの方向性の問題だよな
安くて高性能なハード欲しい人!て手を挙げさせて買ってもらってるから
チープな映像じゃ満足してくれない客ばかりになってる
性能で言えばPCの方が高いんだがあっちはインディーズも受け入れられてるから
そういう売り方はしてない、ハイエンドじゃなきゃヤダ、てのはごく一部でしかない、というわけだ

53: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:14:38.89
「高性能機でそこそこのグラを作るなら短期間・低コストでできるじゃん」
というやり方でゲーム作ってるのがファルコム

54: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:19:10.64
そういや高性能の方が作りやすく手間かからないと言ってた時があったな

55: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:23:01.11
グラフィックも更にAIを使って省力化しないとな

59: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 09:54:33.20
モンハンワールドが良い例だな
皮ペタが発生したあたりからどこまでが限界が伺える

65: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 11:51:56.22
低性能機で無理なく動く水準で作るのならその通り
でも余程面白くないと売れない

66: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 12:33:28.02
ブルドラ遊んでるけど、今見ても音の付け方までこまけえー思うけど
なもうその辺が限界で、後自動生成へ向かうんだろう、この世みたいに

78: ネトゲ攻略速報 2021/03/29(月) 12:49:48.75
やっぱりスペックに多少の余裕代がある方が開発は楽
スペック使い切りましたはそれはそれで凄いことだが、そのための工夫に費やした労力は正直売れるの前提じゃないとやりたくない
スペックさえあれば必要ない作業をやるから無駄と言えば無駄

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 08:17:21.94
今じゃインディーズゲームとかもあるから
そうとも言えないんじゃないかな
PCで作るから、そのままPCで売るのが短期間で安く済むという事も
PCならそこまで厳しい審査が無いし、デバックもゆるいし

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616883694/