【ポケモン】金銀時代のカビゴンは対戦環境の中心にいたよね

ポケモン
143

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:27:59.66
カビゴン<カビゴンを倒す者<カビゴンを倒す者を倒す者<カビゴン
こんな感じで三つ巴状態だったよな

2: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:28:56.00
エスパーが強かったんだっけ?

6: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:31:58.54
>>2
それは初代
金銀から弱点がゴースト悪になってしまったから
ゲンガー>フーディンになってしまった

初代だとフーディン>ゲンガーだったから見事に逆転した感じ

fudhin-genga-pokemon-go

8: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:34:44.30
>>6
初代からエスパーはゴースト弱点だったはず
ゴースト側にマトモな技がなかっただけで

ゲンガーがフーディンに弱いのは「どく」のせい

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:36:23.19
>>8
違うぞ、初代だとエスパーにゴーストは無効だからノーダメージになるぞ

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:29:40.72
確かに、素早さ万能を覆したポケモンだったわ
それに環境中心だけど 素早さ が低いおかげで色んなポケモンにチャンスが生まれたよな

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:35:46.47
>>4
だよね
素早さが物を言う初代からすると
金銀のカビゴンは革命児だったわ

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:41:12.25
地味に眠るが強い
体力だけじゃなく状態異常も治してしまうからな

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:33:59.19
初代は特殊アタッカーのスターミーと物理アタッカーのケンタロスが幅を利かせていた

20180917135650-979x720

14: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:48:44.99
>>7
当時、ケンタロスは予期せぬ強者だった
大会でケンタロスが暴れて初めてその強さが周知された感じ
それまで眼中に置かれてなかった

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:37:49.29
発案自体はそうだけど
実際のゲームでは制作ミスで逆にエスパーにゴーストは無効になっていたんだよ

有名な話

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:44:30.43
カビゴンは物理防御力が強い様に見えるけど実は物理防御力自体は低い
むしろ、特殊防御力が鬼の様に強い
特殊攻撃をほぼ無意味にしてしまうレベル

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:56:49.34
ガチで金銀当時のカビゴンは
大会で子供を泣かしたあのxyのメガガルーラ親子よりも強力だったからな

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:59:32.11
カビゴンみたいなクッション欲しい

17: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:59:32.71
強いポケモンってワクワクするよね

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:59:41.44
後出し身代わりからの大爆発!!

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:11:27.40
初代のカビゴンは火力は高いけど特殊が低かった
初代は特殊防御力と特殊攻撃力がごっちゃになってて特殊が低いカビゴンは耐久はそこまでじゃなかったけど
金銀から特殊が分離したおかげで
強力な特殊防御力を得てしまった

これのおかげで化けた

しかも、当時は寝言やノロイや腹太鼓が出て来たからさらに強さに拍車がかかった感じ

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:21:50.86
まともに対戦やってなかったけどレッドのカビゴンの
異様な体力ゲージの減りの遅さでなんとなくヤバそうな雰囲気を感じ取ったな

24: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:28:28.98
>>22
その予感は的中やぞ
金銀のカビの耐久はガチでヤベェから

23: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:26:07.77
初代はきりさくや一撃技の仕様のせいで素早さゲーだったからな
ダグトリオの全盛期

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:30:44.19
>>23
初代のダクトリオはルージュラとか厄介なポケモン潰しの適任者だったな

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:32:06.82
しかも、地面タイプのおかげで
素早さトップポジションのサンダースやマルマイン相手に優位に立てるのが素晴らしかった

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:32:27.42
初代でダグトリオが使われる一番の理由は
ゲンガー対策だろ

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 18:42:23.70
通常ガラガラが最高に輝いた世代

33: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 19:04:50.73
ハピカビで止まります

38: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 19:58:59.03
金銀は初代の頃の反動で耐久寄りだからな

3: ネトゲ攻略速報 2021/04/26(月) 17:29:01.98
剣盾でも環境初期はトップにいたぞ
今でも強い

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619425679/