なんでゲームってこんなに中毒性あるの?

ゲーム
img_106ea67aedb0d6f6d46034f0ba3f4203132166

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:15:02.175
アニメも映画もゲームしながらでしか見れない
死ぬまでゲームしてる自信える

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:16:31.264
ゲーム脳

3: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:17:27.674
中三の夏

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:18:01.235
永遠に面白いゲームが発売され続ける

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:23:37.421
25

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:25:24.607
昔こち亀でゲームだけはやめられん
50になっても70になっても続けるんだろう
って話があって確かに!って共感したけど
今は絶対あり得ない大嘘だってのがよくわかる

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:36:56.704
社会人になりたては余裕がなくなったり仕事が面白かったり金がある程度自由になるので今まで出来なかった娯楽に時間を使うようになる
おっさんになって仕事も収入も時間も余裕が出来てくるとまたやり出す

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:45:17.385
お話がしっかりしてるやつだな
小説や映画と比べてもゲームのストーリーテリングは優秀なのがおおきがする

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:47:00.034
ストーリーテリングというかあれだな、完全な受け身にならないのがゲームの強み

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:52:22.498
会社に入りたては余裕がないからゲームやらなくなるよね

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:49:38.501
成功体験の繰り返しができるから

20: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:53:07.246
職場にも同じようなこと言うおっさんいてさ
映画とか小説を進めてくるわけ、ゲームも映画も小説も大して変わらんのに(対戦ゲームは違うとは思う)ゲームになると途端に現実と比べる奴がいるんだよな

25: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:00:20.344
>>20
小説は文章について学べるからメリットはある
映画は2時間以下だろ
何十時間・何百時間も掛けるゲームとは違う

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:53:21.798
俺も34だが未だにゲームしてるよ10代20代の頃に比べたら長時間出来なくなったけど
やっぱあの感動やワクワク感や達成感は得難いものだよな

22: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:55:11.515
プレイヤーのステータスアップとかさ
ゲーム内で数字上げても、現実の能力はむしろ低下してるな、とか思わんの?
醒めちゃうけど

23: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:56:28.640
>>22
そう言うが好きでやってる人もいるよな
違うんよ、ただお話とかその表現の仕方がゲームでしかできないんだよ

24: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:57:16.471
その理論は趣味する暇があったら筋トレしたほうがステータス上がるって話だろ?おかしいよ

26: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:02:04.663
>>24
仕事のステータスだよ
社会的評価に直結するステータス
ゲーム内で俺強やってもむなしくなるだろ

27: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:02:13.063
趣味そのものに具体的なメリットを求めるのって視野が狭い気がするけどね
一見無意味と思える事でもその趣味を行う事によってストレス解消できたりリラックスしたり
そういった時間を過ごす事によって仕事に良い影響を与える事もあるだろうし

28: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:03:25.269
文書について学べるw
趣味を勉学と一緒にすんなハゲ
それになぜ時間を一作ずつで考えるんだ?趣味に使える時間なんて限られててそれを割り当てるだけだろ?1日1時間趣味に使えるやつは本だろうがなんだろうが1日1時間を使うだけだよ

36: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:07:33.133
>>28
ゲームは同じゲームを100時間くらいやるのは普通だろ
おいおい、数時間しかやらないライト層がゲーム語っちゃってんの?

40: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:09:33.095
>>36
だから、1日1時間使えるやつなら1日1時間ゲームするだけ
本が趣味なら1日1時間よむだけだろ?
ピアノが趣味なら1日1時間引いたり練習したりするだけ
一作にかかる時間を比べてなんになるの?

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:11:34.768
>>40
だから、同じゲームを数100時間もやれば繰り返しになるだろ
最初の10時間くらいは新しいことやってる感があるだろうけど
それ以降は、繰り返しが大部分になるのは分かるよな?

29: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:04:02.265
ある程度自分の思い通りになるからだろうな

42: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:10:25.306
完全に自分が受け身にならないおかげでお手軽に達成感を得られるのがゲームの強み
現実では頑張りに対して自分の期待してるかそれ以上の報酬が得られることなんてほとんどないからな

45: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:11:00.431
映画の理由がセーフな理由って2時間以内ってだけ?
1日2時間が限界とかそんなはなし?

50: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:13:02.291
繰り返しになって飽きたら次のゲームに行けばいいんだよ
それに詳しくないお前は知らんかもだけど100時間かかるゲームはほぼ間違いなく作業ゲーだよ

54: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:15:20.977
>>50
たから作業ゲーだと言ってるだろ
>100時間かかるゲームはほぼ間違いなく作業ゲー
という返しは何?
会話すらまともにできないのか?

53: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:14:56.728
小説が文章を読む事にメリットがあるなら
ゲームでも表示される文字や映像を認識したりそれに合わせて指をこまめに動かすことでボケ防止にも繋がりメリットはある
まぁ詭弁だけどね
趣味なんて楽しけりゃ良いんだよ

59: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:19:53.801
>>53
小説は次がどうなる?という新鮮味がある
むしろ、そういうワクワク感を感じないなら読まない
一方でゲームはやることは繰り返し
新鮮味がないんだよ
その違いだろうな

76: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:25:20.705
>>59
そのワクワク感は社会的ステータスとなんか関係あるの?
単に楽しいから読んでいるような気がするけど
いろんな小説があって選択肢があるようにいろんなゲームがあってそれぞれユーザーが楽しめるものを選択しているだけでしょ

82: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:28:58.002
>>76
趣味を全否定はしてないぞ
ゲームだと1タイトルに数100時間とか普通に掛けるのが時間の無駄と言ってるだけで

56: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:16:42.241
モンハンストーリーズ2が面白くて寝不足

66: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:21:51.593
ゲームだと現実と違って差別されないし努力が報われるからだよ
ラスボスのドラゴン倒したけどお前ブサイクだから姫とは結婚させないとか言われないだろ

69: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:23:12.313
>>66
悲しいこというなよ
頑張って生きろ

77: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:25:24.805
俺も小学校入学前からゲームやってて今29
一生ゲームやめないと思う
古いゲームから新しいゲームまで全部面白すぎだし一生かかってもやり切れないほどこの世にゲームが溢れてる
幸せなんじゃないか俺たち

90: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:33:38.166
ゲームは明確な数値目標ややるべき事がハッキリしてて、成功失敗も判断しやすい
その上で基本的には成功しやすく、レベルやストーリー進行という小目標で常に成功体験ができるようになってる
成功時は効果音や金やイベントだとか報酬要素も多く盛られ、失敗時も基本的には大きなロスなくリトライできリスクもほとんどない
ゲームは人のモチベを維持しハマらせる手法の見本市

98: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:38:00.286
マウント取るために費やしてる匿名掲示板ですら論破されるって悲しいな

114: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 10:53:19.507
ゲームって脳内から楽しい成分出すために設計されてるからな

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/28(水) 09:27:53.682
俺もそう思ってたけど大学入って飽きたわ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627431302/