ゲーム音楽って進化してると思う?

ゲーム
01

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:27:17.322
PS2、dsぐらいまでのゲームソフトが粗製乱造されてた時代のほうがさ やっぱ雰囲気に合わせて作られてたから曲幅広いんだよな
今はオーケストラか安っぽいedmもどきばっかじゃね

105: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 09:00:49.714
>>1は自分の好きなジャンルを褒めたかっただけなんだよ

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:28:15.739
お前がどれだけのゲーム音楽をわかるというのか
年間何本プレイしてるのか

7: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:31:12.919
>>2
ゲームはしなくなったけどサントラは今も買い続けてるよ

3: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:28:33.532
レベル5が結構がんばってる

5: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:30:50.116
近藤嶺は神

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:30:20.694
SFCのFF4が至高

75: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 07:16:28.263
>>4
あれは全体的に音が美しいな

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:30:59.983
思い出補正だよ

8: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:32:48.114
分かる
昔のほうがなんか特徴あった
今はなんか豪華な音源でなんか流れてる感じのが多い

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:32:49.525
伊藤賢治定期

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:33:27.092
ZUNTATAだどうしたって?

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:33:56.409
今のゲームしてないくせによく昔は雰囲気に合わせてただとか言えるな
比較できねえじゃん

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:37:34.083
個人的にはボーカル付き増えてきていいけどな

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:37:59.790
雰囲気に合わせて、って言うくせにサントラだけかよ

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:38:12.549
2年ぐらい前までやってたんだが??
最後に遊んだのはエスコン7

特徴がないというかバックグラウンドミュージックに徹してて主張が薄いよマジで
ゲーム画面がリアルになったぶん音楽を前面に出すと浮いてしまう
もはや音楽が雰囲気作りに必要なくなってしまったような感じなんだろうか
妙に寂しい気分になる

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:39:10.442
>>16
んなこたない
ニーアとか雰囲気作りにめっちゃ役立ってるしな
ゲームによる

22: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:40:56.610
>>18
そういう雰囲気ゲー寄りのはまだ特徴作ろうとするんだけど解像度上がりすぎてポップさとかキャッチーな感じが無いんだよな

29: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:43:23.742
>>22
それも分かるけどな
ナムコミュージアムとかやってて思うけど耳に残る曲は多い
けども悪い言い方をすればキャッチーではなくチープ
つまり退化してるのはお耳のほうだよ

33: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:45:41.452
>>29
俺はそのチープさが好きでゲーム音楽を聞いてるからな
俺の好きな部分がなくなってしまったということは俺からしたら退化してしまっったんだよな

ゲームの内容も楽しさよりもそういう部分が追求されたから高解像度のゲームに興味がないし俺は悪く言うのかもしれない

35: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:47:08.154
>>33
チープなのはインディーズにいくらでもある
お前が知らないだけ

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:38:16.911
でも今の画像に昔の音楽って合わないからしょうがない

19: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:39:23.893
ツクール製でレトロっぽいゲームなのに
音楽だけ荘厳なオーケストラだったりする5違和感

20: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:39:25.818
ゲームには合ってるんだけど聴き応えがない
どれもシチュエーションに合わせたそれっぽい曲のように感じてしまう
その場面のその雰囲気のその音楽っていうのが少ない気がする

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:40:47.630
FF14なんか雰囲気に合わせて作られてるけどな
いわゆるボス戦は全部BGM違う、都度新曲だから

23: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:41:09.426
そんな事無いが
https://youtu.be/HKAVkLjJAyY

26: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:42:12.659
一つ言えるのは任天堂ゲーのBGMは強い

32: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:45:10.967
ロックマンは11で明確に劣化したと思う

34: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:45:46.345
FM音源だのPCM音源だのの話じゃないのか

36: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:48:01.534
印象に残るというか
そのゲームを象徴する音楽みたいなのは減ったな

13: ネトゲ攻略速報 2021/07/29(木) 06:35:36.010
思い出補正って思ってるより強いよ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627507637/