シンエヴァ見てシンプルに解らなかったところあるんだけど、わかる人いる?

エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)
210328_youtube_shin-eva_tsuikoku-a_1

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:46:07.212
ラストの現実世界の日本で大人シンジとマリがイチャコラして駅の外に走り出すシーンなんだけど

ここの解釈ってどうなってんの?
・要は今までの事(エヴァ本編)は夢・虚構ってこと?
だとしたら誰目線の?シンジ視点の?それとも全く別?

・なんでシンジが大人になっててマリはそのままなの?
シンジだけ大人になった?それとも上の本編と全く別ってこと?

・駅で待ってるのに何で2人して外に走り出してんの?(これは余談
駅で待ち合わせてた?ベンチで待って?あんまないよねそんなシチュ

このラストの解釈だけ、どんな小難しい考察解釈見てもどこも触れてない
なんで?

2: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:46:23.448 BE:126836511-PLT(15001)
ながい

3: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:48:34.441
>>2
シンプルに、ラストの実写パートってあれどういう解釈なの?って事だけだよ
何故か色んな考察見ても触れてないんだよねえ

本編の運タラはぶっちゃけどうでもいい
興味あるのは本編とラストが作品としてどういう位置づけなのかだ

34: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:18:46.388
>>3
エヴァイマジナリーの力で現実と想像を等価にできるでしょ
ゲンドウは都合の良い想像を現実で置き換えようとした
補完計画の主導権がシンジ移ったあと、シンジにとってもはやエヴァ世界は現実としての強度を持たなくなった だから浜辺のシーンで原画調になっていった

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:27:09.434
>>34
んー、つまりマイナス宇宙っていうか人類補完計画自体が
想像というか理想を現実に置き換える・作り直すってこと?
それがゲンドウの宿願は成就されたから、成長したシンジの想い?てきなのが現実になったってことかな

じゃあ結局イマジナリーの世界に置いてきたサブキャラ陣はどうなったん?全部なかったこと?
メインキャラたちは「救い」的な描写あったからまああれで供養されたんやろなってのは伝わったが

44: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:34:46.781
>>37
シンジは俺たちと同じ現実で生きていくことを選んだけれど、多分エヴァ世界はエヴァ世界で存続してると思われる

47: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:36:49.844
>>44
断絶されてはいるけど、それぞれの世界がある(」続いてる)って解釈が一番納得できるわ

49: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:42:45.931
>>47
庵野は劇中歌の歌詞で作中の意味を示唆するのをよくやるけど、黒波が田植えしてた時の曲 
hand of fateの歌詞がいずれエヴァ世界と離別するシンジを、残される側から見た歌っぽいんだよね

そもそもエヴァ世界が完全になかったことになるなら
アスカのエントリープラグがケンスケの家に漂着したことや、”ケンケンによろしく”の意味が通らなくなる気がする

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:50:46.624
シンゴジラのキャッチコピーも「虚構対現実」だったしそういうことなんだろう

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:54:13.910
シンジもマリも大人になって
付き合って一緒に仕事か何かに行くんでしょ

12: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:59:09.023
>>8
それはシンのラストのマイナス宇宙の先?にある現実世界でのラストなのか
全部大人シンジが見てたうたかたの夢なのかどうかって疑問

22: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:04:04.225
>>12
夢ではない一応全部現実

24: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:05:13.626
>>22
現実だとシンジが大人に成長したのに真理はそのままなのはなんで?とか
色んな疑問沸いてくる

25: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:05:45.479
>>24
マリも成長してる

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:13:58.814
>>25
背とかの問題出なく年齢
そもそもマリ自体が本編でも年食わないのは謎のままだが

40: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:31:53.423
>>29
本編って漫画の話?

45: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:35:51.816
>>40
なにそれ
何でアニメ見んのに漫画なんて出てくるんだよw

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:06:10.808
それ言うとマリだけ記憶あるっぽい感じなのも謎かな

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:13:58.814
>>26
解釈は見た人に~っても謎すぎる

9: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:57:26.867
結局、序破Qシンで描かれてきたエヴァンゲリオンの世界は作品の中で存在した物語なのかどうかって事
よくある「夢オチ」なのかどうか
ここって割と大事なことだと思うけど、何かみんな触れる人居ない

17: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:00:41.743
>>9
夢オチではないが

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:04:15.221
>>17
夢オチは乱暴かもしれんが、要は
・マイナス宇宙からの続きなのか
・それともラストだけ全く別のことなのか

ここだけ謎のままだったんで腑に落ちんかった

28: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:10:54.290
>>23
確定事項としてマイナス宇宙は虚構の世界
ラストの宇部新川駅は虚構の世界ではない
だから別

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:13:58.814
>>28
マイナス宇宙だけでなく、ウンダーやニアサー以降のエヴァの世界そのもの全部が
ラストの視点で虚構(空想)なのかって意味

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:58:37.716
世界上書き派と別々派がいる

世界上書き派
→シンジによってエヴァが必要のない世界に上書きされた

別々派
→最初の世界とマイナス宇宙の海での次元の変化を絵→線だったりスタジオなどで表現
最後は宇部新川のCGなのでそれにならうと最初の世界とは違う次元の世界

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 00:59:31.464
>>10
上書きはまどマギみたいだな

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:00:05.821
>>10
派閥別れてるのか、サンクス

ようは「見てる人それぞれの~」ってやつね。
そらアカンわw

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:00:11.903
DSチョーカー見えてない?

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:17:42.012
>>15
あれも謎なんよな
何であんな簡単に外せるのあれ
自爆装置としての意味あんの?
それともマリは何でも解決できるスーパー魔女っ子なの?

いやね、別にこれが普通の作品ならここまで気にならんのだけど
信者が「ここまできれいに終わった作品もない!」と絶賛してたから
え・・・?って思っただけ

16: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:00:20.235
エヴァのキャラにとっての現実は第3村がある方の世界
だからヴィレクルーは第3村に戻った
ラストシーンは物語から解放された世界
エヴァのキャラでなくなったパイロットたちの現実

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:00:49.935
ドキュメンタリー見たあとだとシンジの階段駆け上がるシーンがどう見てもおっさん

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:02:24.814
そうそう、仮に「上書き」ならば、じゃあミサトさんやゲンドウ
イマジナリーに置いてきたサブキャラ達はどうなんの?って話だし
信者が劇場公開後に口揃えて言ってた「スッキリ終わった!」とはとてもいいがたい投げっぱなしの終わり方だよねと

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:02:26.792
違う電車に乗ってきたと考えれば待っててもおかしくない

35: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:18:47.543
綺麗に終わったと全部説明されたは違うでしょ

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:27:09.434
>>35
そういわれると納得はするが、とてもじゃないけど奇麗スッキリじゃないよなあと

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:20:51.828
Hand if fateの歌詞を見るに エヴァの世界はエヴァの世界で続いていくことが示唆されてる
どちらもそれぞれにとって現実だけど最終的にシンジにとっての現実はこっち側(視聴者側と同じ現実)になった

38: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:29:21.764
まあアレだよ
最期脱出したサブキャラ達が「ありがとう」とかなんかシンジに別れ告げるシーンあったら何となく納得できたって話
あれが「見てる人たちへのエヴァという虚構からの卒業」の暗喩描写とは何となくわかったけど

41: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:33:06.630
いやもうロンパされてんのに負けた自分認めたくなくて
必死に難癖つけてるだけじゃん

45: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:35:51.816
>>41
論破も何もねえよ
結局最後がどういう解釈なの?ってモヤモヤしてるから純粋に納得するアンサーが見たかっただけ

43: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:34:43.868
マリはシンジのものってことだよ

30: ネトゲ攻略速報 2021/08/14(土) 01:15:02.964
虚構ならチョーカー付いてないのでは

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628869567/