格ゲーが流行らない理由がちょっとわかった気がする

ゲーム
20210412-00156055-denfami-000-8-view

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:03:52.932
今の時代って少なくともゲームに関しては「他人のせいにする」っていうのが別に悪いことじゃないんだと思う
みんな当たり前のように負けたら他人のせいだと思ってる

44: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:29:28.131
だから格ゲーかなんてどうでもよくて>>1のタイマンが時代にそぐわないってのが要因ならそもそもスマブラの競技シーンなんて流行んないでしょ

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:05:18.333
だからゲームかつタイマンである格ゲーを続けたがらない人が多いのも頷けるって話

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:06:26.904
負けるのは運が悪いから
勝って偶然、負けて当然て言葉を知らんのですか

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:07:25.594
けどそんな俺でもストリートファイターVは結構勝てる

11: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:08:07.198
>>10
結構勝てるっていうか1勝にたどり着く時点で結構やってくれてる方なんだよなあ

12: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:09:12.462
でもスマブラのタイマン流行ってんじゃん

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:09:46.108
>>12
詳しい人口知らんけどAPEXとかに比べたら大したことないんじゃない?

21: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:14:59.345
>>14
調べたら2020年における日本での大会の視聴時間ベースではapexより上だってさ

24: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:16:46.001
>>21
見る側のデータだから何とも言えんな
でもスマブラがすごいのはわかった

17: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:10:25.726
ミルダムってゴミみたいな配信サイト使ってるのも問題
ゲーム好きな奴しかみない
ようつべなら興味なくてもたまたま見て始める可能性がある

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:10:36.561
ガイル使おう

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:10:29.760
え?
お前らゲームで負けたら他人のせいだと思ってる?

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:13:08.762
>>18
ゲームをやって満足できなかったとき自分じゃなくて何かしら別の要素が原因だと思うのが普通なんだよ
なぜならゲームだから

でも格ゲーマーはなぜかゲームに対してストイックだから「自分に原因があるんじゃないか」って思う
そして格ゲーはそういう人間向けに作られてるから一般向けじゃない

22: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:15:06.848
誰にでもそういう時期がありました

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:16:41.875
人のせいにしてたらいつまでも下手くそのままでは?
格ゲーだけじゃないだろ

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:17:36.677
>>23
それって別に悪いことじゃないんよ
そりゃ仕事やスポーツで人のせいにばかりしてたら「そんなんじゃダメだ」って叱られるけど
ゲームなんだから叱られたらやめちゃっていいんよ

25: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:17:23.534
もうちょっと新システム入れたら良いのに

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:17:50.001
お前らそんな事言ってたらスマブラは格ゲーじゃないおじさんが湧くぞ

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:18:00.953
ゲーセンで灰皿ブーメラン飛んでくるのが楽しかったが

30: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:18:03.565
以上ガンダム動物園からでした

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:18:47.623
スマブラってそもそも格ゲーに含めるかどうか未だに怪しいからな

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:19:39.544
少なくともインジャスティス、モーコン、スマブラは人気あるだろ
格ゲーじゃなく格闘技ゲーも含むならUFCとWWE2kも

33: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:20:28.383
欠片も理解できなくてわろた

34: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:20:28.501
多くの人にとってゲームってコミュニケーションツールでしかないんよ
そういう層を取り込みにくい格ゲーはよわい

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:21:29.956
タイマンで負けを他人のせいにできないから流行らないって話なんだから格ゲーかどうかなんてどうでもいいじゃん

40: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:23:23.912
>>37
格ゲーというジャンルが持つ側面として言ってるんだよ
ぶっちゃけスマブラは特例
めちゃくちゃ流行ってるゲームがちょっと格ゲーっぽいから格ゲーの枠(EVOの枠)に入ってきてるだけ
格ゲーっぽくなかったとしてもスマブラは流行ってる

41: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:25:33.610
ステレオタイプな格ゲーが流行らない理由はゲームシステム的にプレイスタイルにグラデーションがないこと
やるとなったらガチでやり込むしかなくて試しに気軽に遊んでみるってできないじゃん

43: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:28:37.440
ええやん
要は達成感があればええわけやからな

7: ネトゲ攻略速報 2021/08/18(水) 17:06:20.240
チームゲームが流行るのはスポーツがすでに証明してるじゃん

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629273832/