名越さんの退社理由ガチでチー牛発言だった、「ヤバい事になってる」

ゲーム
名越

1: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:31:10.38
セガ、なぜ名越稔洋氏ら旧経営陣は退所したのか?「龍が如く」製作体制刷新の裏側
https://biz-journal.jp/2021/10/post_256533_2.html
名越氏といえば、昨年6月21日に行われた落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』のeスポーツ大会「ぷよぷよファイナルズ SEASON2」に関する失言で炎上した過去があった。
メーンパーソナリティとして配信していたYouTubeチャンネル「セガなま ~セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ~」の7月28日配信分で、
同大会の決勝の模様を視聴した後、名越氏がファイナリストのプロ選手に対し、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」と発言したことが問題になったのだった。
前述の「チーズ牛丼」略して「チー牛」という言葉は、ネット上で相手の姿態を揶揄する言葉として使われている。
そのため、自社の製品をプレイするプロ選手に対する物言いとして、“不適切ではないのか”との疑問が噴出したのだ。大手ゲームメーカー関係者は話す。

ネット上では、名越氏さんが関与したとされる『サクラ大戦』シリーズの新作の仕様変更で、
旧来のファンから批判の声が上がっていたことなどを、今回の退社と関連付ける噂が飛び交っているようですね。
いずれにせよ、あるタイトルで成功したからといって、別のゲームを成功させることができるかというと、なかなか難しいのがゲーム業界です。

 確かに、『ぷよぷよ』での炎上は社内に衝撃を与えたのは事実なようで、当時、セガさんと取引のある企業社員から、
『名越さんがヤバいことになっている』という話はよく聞きました。
とはいえ、『龍が如く』シリーズをメーカーの看板ゲームに育て上げたのは名越氏の功績ですし、セガさんも足を向けて寝られないと思いますよ。

4: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:33:08.03
ブーメランがぶっ刺さった

6: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:33:23.06
名越もびっくりやろな

7: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:33:35.02
チー牛云々じゃなくて曲がりなりにも自社のゲームのプロ選手を突然disる人間性やろ

200: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:55:16.16
>>7
実際問題なのはこっちやのにチー牛というワードに過剰反応しすぎなんやな

8: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:33:44.36
自社製品盛り上げてくれてる人に対して言うものではないよな
いくらチー牛感出してたとしても

9: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:33:56.62
もともと問題あったんやろ

33: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:39:44.32
>>9
天狗になってたんだろ

280: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 08:01:32.73
>>9
問題なきゃあんな見た目ならねえわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:34:27.59
チー牛にクビにされた男

12: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:35:12.27
チー牛にチー牛と言っても怒らないのにな
誰が騒いでたんやろこれ

13: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:35:23.36
サクラ大戦関わってたんか

14: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:36:19.75
これでクビになるならPSO2のあいつらは何回クビになるんだよ

15: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:36:26.86
こいつサクラ大戦の何やってたん?

21: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:37:18.43
>>15
過去シリーズエアプなのにシリーズ引っ掻き回してメチャクチャにした
それで発売後に生放送で「あんま売れなかったはw」とか笑ってた

16: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:36:33.64
まじでチー牛が信じるからやめろ🤣

17: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:36:40.91
サクラは里見や
まあサトミーはリベンジャーズのスポンサーしてるからとんとんや

19: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:37:01.60
というか社員もチー牛多いやろから刺さるやろ

20: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:37:06.32
けものフレンズ2のクレジットに入ってた人やろ?

22: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:37:29.69
チー牛相手に商売してたんやから仕方ないね

23: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:37:35.35
中国行く定期

28: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:38:33.47
またチー牛が迷惑かけたんか

26: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:38:00.32
PSTDになってそう

27: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:38:21.14
古い人間は目立ったらあかんゆうことや

29: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:39:08.62
相手が普通に少年だったから可哀想やったな

30: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:39:11.70
今考えてもあの発言は意味わからんわ
なんで急に馬鹿にしたんや

31: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:39:16.01
たかが選手がってオーナーでもないのに言っちゃいかんよ

32: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:39:36.96
チー牛にチー牛って言うとクビにされる業界草
客はチー牛しかおらんのか

36: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:40:07.07
チー牛効きすぎやろ

11: ネトゲ攻略速報 2021/10/13(水) 07:35:11.15
チー牛を食い物にしてそう

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634077870/