声優、マジで低収入だった 何で高価なバッグやスニーカーが持てるんだよ

声優
声優

1: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:20:32.573
      
日俳連(日本俳優連合)に加入している声優事務所はランク制に縛られる。所属声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても3年目までは1本(※一話あたり)1万5000円と決められている。最近のテレビアニメは1シーズン12話、約3か月放送されることが多いが、仮に12話全話に出演すると18万円になる。当たり前だが、1話30分の収録を30分で完了できることはないので、1本あたりの拘束時間はそれなりに長い。ここまでは純然たる出演料のみの話で、これに放送時間や目的の利用率などの上乗せがあるので実際はもう少し貰えるとはいえ信じられないほど安い。

 公的な統計は無いため筆者の経験上の知る限りでしかないが、声の仕事で年収400万円あればたいしたプロの声優だと思う。多くは若手を中心に200万円から300万円といったところ、それに満たない声優は声の仕事以外で生計を立てている。もちろん売れっ子になれば若手で年収500万円、スターなら1000万円を超える声優もいるが、個人事業主で国保も年金もすべて自分持ちの自営業と考えればとてもその業界のスター、まして声優の人気や地位と比例しているとは言い難い。これが続くとも限らない。

「普通の社会人並みに稼ぐ声優すら全体から見たら少ないです。その年はよくても次の年にはわかりませんし、安定なんて声優である限り無縁でしょう」

つずき
https://news.yahoo.co.jp/articles/d59332223bfa2a4daf35c6d7a67284fcf2f86d0e?page=2

2: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:21:58.254
ナレーションとかの仕事やればいいじゃん
何もアニメの声優だけが仕事じゃないし単価も違うよ

10: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:25:01.022
>>3
俺業界に関わっているので

4: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:23:39.950
問題ではない
もちろん声優および声優の卵は掃いて捨てるほどいるから
底辺はまったく食うどころではないが
そんなものは売れない演劇役者と同じである

5: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:23:47.267
提供やで
歩く広告塔

6: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:24:25.064
声優が収入に文句垂れんな嫌ならやめろ

7: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:24:34.149
声の収入だけで物を語っていく

8: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:24:42.777
豚がくれるらしい

11: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:25:09.397
ゲームの仕事は金払いいいぞぉ

12: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:25:09.422
ゲームの収入あるんじゃねーの

13: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:25:50.720
そりゃ声優の報酬はランク制だしな
キャラソンとかイベントで金稼ぐんだぞ

14: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:02.586
だからゲームとかWebラジオとか舞台やってんじゃないの

15: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:05.702
アニメで名前売ってその後ゲームやイベントや歌やパチンコで稼ぐんや

16: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:20.299
俳優連合に加入してると再放送でも声優にお金が入る仕組みができてて
使う側が再放送しにくいから連合に加入してない声優の方が多いって聞いたな

17: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:22.293
女とだと大体生活費出してくれるパトロンがついてるからな

18: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:28.074
(撮影用の衣装だなんて言えない…)

25: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:28:23.733
>>18
経費で落とせるよやったね

19: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:51.262
声豚が生活必需品をプレゼントしてくれるから家賃光熱費以外かからない

27: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:29:40.515
>>19
怖いだろ
女ってこういうの平気で使うよな

31: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:31:13.312
>>27
一応事務所が制限と確認はしてる

20: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:26:51.289
だからマジでお前ら声優でもなけりゃオファー出す立場でもないなんの内部事情も知らないくせにそんな口が聞けるんだよ

22: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:27:06.949
アニメはもう宣伝みたいなもんと割り切ってそう
なんならお金払ってでもアニメ声優やりたい人すらいるんじゃないか?
それで名前売って他で稼ぐから

23: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:27:20.557
そりゃパパに払ってもらうからな

26: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:28:53.716
つずき

28: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:29:57.832
レンタルだよ

29: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:30:28.929
俺も声優やってたけどマネージャーがなんとかしてくれるよ

35: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:34:31.199
ライフライン(ライフライン)

41: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:40:30.587
出演料とは別に契約料貰えるからな

42: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:40:56.427
それはアニメのアフレコだけした時の話でしょ
実際はゲーム、ラジオ、ナレーションとか掛け持ちしてもっといってる

45: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:42:25.366
人気が出ればアフレコもコスパいいと思うけどな
半日拘束で数万円とかなかなかのものよ

46: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:50:19.761
というのはガゼ
そういう設定のがヲタが金落とすからだぞ

47: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:51:29.941
まぁまぁ
no title

49: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:53:10.792
パチンコとかじゃないの

50: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:53:41.460
声優だけでは食ってけない
ってだけだ

51: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:55:28.403
ほいガチ声優の反論な
no title

55: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 19:05:05.237
>>51
底辺声優でも稼ぎまくれてるってことじゃん

53: ネトゲ攻略速報 2021/11/14(日) 18:56:18.341
パトロンがいるんだろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1636881632/