ドラゴンクエストユアストーリーという映画を見たので感想を書いてく

ドラクエ
どらくえ

1: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:24:37.400
まず俺のスタンスとしては
この映画が良かったか悪かったかでいえば良かった

ただ世間で酷評されている理由もわかる

そこには制作サイドの思惑と視聴者とのズレがあった
そこを詳しく解説していく

2: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:27:01.109
まず制作サイドがやりたかったのは
これはあなたの物語です、ということ

つまり主人公はゲームのキャラクターではなく
ドラクエというゲームをプレイしてるあなた自身です、と

そこに関しては伏線もたくさんあったし
制作側のテーマは一貫してたはず

3: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:27:02.009
どっかのブログで全く同じ文面から始まるやつみた

4: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:27:46.713
元々嫁論争やら何やらで荒れやすいのに
「映画でやったから公式の決定!」てなるとまた荒れるからな
夢オチゲームオチてのは回避策としては妥当だわ

5: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:28:36.867
俺はその制作サイドのやりたい意図がわかったし

堀井雄二もずっと言ってる
主人公=プレイヤーを表した結果だから

あの終盤の展開は理解できる

6: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:29:28.914
あそこまで叩かれる理由がよくわからなかった。夢オチみたいなもんだろそんな作品いくらでもあるじゃん

7: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:30:24.481
ただ多くの視聴者目線で言えばあの終盤は異分子に感じられてしまう

なぜならそこに至るまでの
要するにドラクエ5としての物語が非常に出来のいい作りだったから

8: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:30:50.292
現実に戻して上手く行った映画なんて
レゴのやつしか知らない

9: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:32:20.260
自分たちの好きなドラクエで夢オチやられたからってキレるのはなんか子供みたいで痛々しいわ

10: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:33:05.655
要するにあの終盤が悪いというより

あのままドラクエ5の物語を普通に見たかった
って思いがみんな強かったわけ

CGの動きやビアンカ、フローラのキャラ
戦闘シーンも綺麗だったし
ゲマもちゃんと憎い敵役をやってた

だからこそ余計なメタ作品にするんじゃなく
ただそのままドラクエ5をなぞって欲しかったって気持ちもわかる

11: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:33:18.967
正直そこまでのストーリーもコレジャナイ感が強かった印象
特にブオーンに「忠誠を誓うか?」とか言い出した時は「は?」って思った

13: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:36:03.875
制作サイドは恐らく企画段階から
「ゲームの世界オチ」にするのは決めてた

だけど視聴者は「ドラクエ5の物語」
を映画で見れるという期待で見ていた

そこのズレを解消できないまま公開したために
意図が汲み取れない視聴者から酷評されてしまったのかと

15: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:42:27.525
別にVRオチには文句ないよ
ところどころでゲームだというのは解っていたし、普通にミルドラース倒してVR楽しかったねーって終わり方なら良かったよ
最後にウィルスとか出てきて説教する展開に萎えただけ

16: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:42:45.837
俺たちがドラクエ5で得た経験、感動
それはヴァーチャルじゃない、本物なんだ

恐らく監督が一番やりたかった、伝えたかったのはここだと思う

それ自体はいいんだけど
視聴者とのズレをなくすためにもう少し考えてほしかったね

17: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:45:19.522
>>16
それ言い訳だぞ
見てる人をがっかりさせてザマァがこの監督の手口だってのも散々言われてんだろ

20: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:49:02.610
なんか監督が面白くなりそうな仕掛けを思いついてて
堀井雄二を説得してやった展開があるらしいぞ
どこのことかは知らんけどね

21: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:49:53.772
客が作者の意図を読み取れたかどうかとは別に
物語に没頭してて「これは夢でした」とやられると
一種の裏切られた感が生じて興醒め
よほど上手くやらないとつまんないだけだよ
松本人志の大日本人もそうだったけど

24: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:53:04.506
>>21
そこなんだよね
なまじ終盤までのドラクエ5の物語の出来がよかったから
あの展開が浮いちゃってるんだよね

ああいうメタ展開はよほど上手くないと不自然になる
今回はよほど上手くそれができなかった

28: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:56:18.818
>>24
この監督毎回客をがっかりさせてんだが
お前本人じゃないなら養護しても意味ねえよ

23: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:52:35.670
ギャグでメタい事言うぐらいならいいけどガッツリ本筋がメタとかつまんねーんだよ

26: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:54:25.540
いくらでも肩を持つことは可能だろうけど
有名IPでやらなくていいじゃんとだからこそ意味があるに分かれて
その世代はもうその視点飽きてるよで終わるタイトル感

27: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:55:54.829
あれって「ドラクエのゲームやってたらハッカーに乗っ取られた話」じゃなくて「ドラクエがハッカーに乗っ取られる設定のゲームをプレイしてる話」なんだよね

29: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:57:43.678
ゲームの映画化なんて昔から駄作ばかりだし期待して見たやつが馬鹿だったという話でしょ

32: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:01:14.716
>>29
そういう単純な話でもないんだよね

少なくともあのまま普通に「ドラクエ5をなぞるだけの物語」
だったらドラクエのファン映画として一定の評価はされてたはず

30: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:59:29.865
この監督の実写寄生獣もつまらなかったな
投石を意味も無く弓に変えたりラストのミギーの名台詞も変えてたり
前編は地上波放送したのに後編は一切やらないのでお察し

31: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 05:59:45.312
エヴァのテレビ版最終回も怒る人いたよね
俺の場合エヴァは許せるんだけど
昔から最後に主人公が「これは映画だ」と言うとか
俳優が走り始めて撮ってるスタジオが映って街に走っていって終わりとか
そういう映画はあるけどもう飽きられてないか

33: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:02:17.312
物語を楽しませますって一種の客との約束事を破って
無理矢理現実に引き戻すわけだよ
裏切られても面白かったらいいんだけど
凡庸なメタフィクションはつまらなくて客を怒らせるだけ

35: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:06:45.908
あれよく考えたら主人公の男さ
VR世界の中でビアンカと子作りエッチしたじゃん

あんなテーマパーク的なとこでやっていいのかよ

36: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:08:27.134
テレビ版エヴァも最後にシナリオが映ったり
空がひび割れて青空が映ったり一種の夢落ちなんだけど
あの場合は面白かった
ただし怒るファンは大勢いた

37: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:11:33.754
使い古されたオチだったならな
最初に発明したならともかくドラクエ5のノスタルジーに浸りたいって層には余計なモン足すなってとこよ
ドラクエ5知らない子供にしたら急によく分からない展開になったと感じるだろう
こんなんで喜ぶのは経験浅い中高生とアダルトチルドレンくらいでしょ

38: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:18:52.147
映画そのものとしては決して駄作ではない

ただ制作サイドのやりたかったことと
観客の求めていたものとのズレ

それが悲劇を生んだって感じ

41: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:21:56.269
>>38
ドラクエをなぞってほしいっていうゲームのファンの求めるものとの
ズレとは別だよ
ドラクエを知らない映画だけ見た客でも裏切られるわけだから

39: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:20:25.504
トイストーリーでウッディとバズが冒険してきて最後におもちゃの持ち物の子供にズームして
「これは現実じゃないお前はおっさんでVRをプレイしてるがウイルスが侵入してるから現実に戻す」
なんて終わったら9割冒険をしてたウッディとバズの物語がゴミみたいになるじゃん

46: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:28:10.189
>>39
この意見いいな

40: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:21:46.067
映画の9割の冒険が無駄になるというかぶち壊しの気分になるだろ?
それをDQ5でやってしまったんだよ・・・子供のビアンカからフローラまで出るのに

42: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:22:51.771
エンターテイメントで金払わされて何で作者の意図汲んだり趣味に合わせてやらなきゃなんないの
つまんない、ガッカリしたってのは客を納得させるだけの技量が作者になかっただけじゃん

48: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:28:57.743
>>42
でも別に強制じゃないし。金払って見るって選択してんのは自分じゃん

43: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:23:51.171
都合の悪いレスは全部スルーかよ
監督本人の言い訳だとしても鼻クソ以下かな

44: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:27:27.625
>>43
俺もユアストーリーは駄作と感じる
この1は映画鑑賞眼がないだけじゃないかと思う
しかも理屈もずれてる
ドラクエをなぞってほしい気持ちが裏切られたというより
「物語を楽しませます」という客との暗黙の了解の裏切りで、
しかも裏切り方が凡庸

52: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:35:55.446
この監督はマンガを映画化するのは長けてたけど、ゲームは映画やマンガより一段下だと馬鹿にしてた。
でもなんか熱望されてるしお金になりそうだから映画化した
監督はゲーム未プレイ
途中からアルキメデスの大戦の撮影に入ったので、ドラクエの方は半分以上人任せ

53: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:39:55.128
ゲームは作り事だけど作り事で得た感動は本物ですよ
ってメッセージ自体は別にいいんだけど言うのがおせーよってな
それこそ25年前に庵野秀明がエヴァでAR台本写してこれは作り物だっつって
オタクに突き付けた時に言えば当時怒ってたオタクたちに
多少は支持されたかもしれんが

54: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:42:19.544
エヴァ最終回の場合はあれはあれで面白くないか?
俺だけ?

55: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:45:37.340
>>54
時間経って考察ほぼ出尽くした今では面白いと思えるけどさ
ロボットアニメで心中世界で終わってく、しかも片付いてない問題山盛りとなるとアレってなるよね(笑)

57: ネトゲ攻略速報 2022/05/12(木) 06:56:48.008
エヴァは確かに未回答の問題など残したまま終わるんだが
庵野の編集やアイディアが上手いので俺は見れた
ユアストーリーはつまらん

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652300677/