【モンハンライズ】ジャイロでのカメラ・照準操作を実装する!!!

モンハン

214fce93-f936-11ea-bfec-956f6fd4380d

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:25:11.88
no title

うおおおおおおおおお!

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:34:46.07
きたー

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:26:01.85
カプコンやるじゃねーか

42: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:01:10.03
素晴らしい!!!

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:26:11.26
至れり尽くせりだなあ

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:26:01.34
スイッチライトってジャイロ無しだっけ?

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:28:03.57
>>2
ある
switchは本体にもジョイコンにもジャイロ仕込んであるから

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:30:10.13
ガチでやるやん

80: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:49:58.35
ジャイロ弓とか強すぎん?

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:39:33.70
弓を使ってみよ 快適かもしれんし ライズありがとう

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:30:07.75
ボウガン系使いやすくなりそ

116: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 20:10:56.50
ボウガン大勝利

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:30:08.09
まだ体験版DL中(始まってもないww)だから何とも言えないけど
ないよりはあった方がいいよね
自分は基本アクション音痴で、複数の同時操作とかできないから
カメラだけでも直感的に操作できるようになるのは嬉しい

ちなみに抜刀、納刀操作も大の苦手だったり…

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:29:19.37
これ神ゲーになるわ

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:28:28.47
リバースにするとジャイロまでリバースになるってのを見たけどマジ? そうなら俺には使い物にならん残念ながら

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:31:04.42
>>7
まだやってないけどジャイロがリバースなんてあり得るんか?
もしそうならカプコン無能認定だな

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:36:01.71
>>14 ありえちゃ困るんだが、他のスレで見かけた
俺が確かめたわけじゃないから嘘ならすまん
今俺は遊べないからぜひ確かめてほしい
嘘ならとても嬉しい

25: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:41:10.95
> >>7
> まだやってないけどジャイロがリバースなんてあり得るんか?
> もしそうならカプコン無能認定だな

かつてバイオリベのスイッチ版でやらかした
スティックでのカメラ操作をリバースにしたらジャイロによる照準操作もリバースになってしまうという…

噂によると後々パッチで修正はされたという話は聞いたが(俺は最初の時点でブチ切れてもうとっくに売り払っていたので確認してないので本当になおったかどうかは知らん)

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:39:56.83
>>25
今確認してみたけどカメラリバースにしてもジャイロは向けた方向でカメラ動く

61: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:41:02.10
>>59
ジャイロもリバースになるけど

62: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:46:28.95
>>61
俺の設定がミスってたわ。確かに逆になるな。
ジャイロは照準のみで通常しかリバースしてなかった。

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:30:14.16
正直スプラとギリギリゼルダくらいで他のジャイロが快適とは聞かないんだよな
スイッチライトにもジャイロは積んでるけど視野角的に使いづらいだろうし

120: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 20:32:28.83
>>13
ライトでスプラ2やってるけどめちゃめちゃやりやすいぞ

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:32:42.05
照準時のみジャイロとかの設定があればいいけど無いから常時カメラがゆらゆら動いて最初は気になる
慣れたらジャイロONの方がいいかもしれん

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 13:35:01.00
>>15
移動、照準でジャイロ分けれるぞ

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:05:21.07
モンハンあんまやらんけど体験版遊んでみて他のゲームもこのくらいオプション充実してほしいなぁと思いました

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:25:57.94
ジャイロって
やり辛いだけだろこれ

77: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:47:02.68
>>49
引き撃ちしながらエイムするの楽しいぞ

52: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:28:56.58
ジャイロメインじゃなく、微調整に使う感じ
ガンナーだとかなりいいわこれ

60: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:40:38.01
ガンナースレとか見てるとなかなか好評みたい

94: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 16:56:47.13
ガンナーのジャイロはマジでいいな
照準のみジャイロでスプラとほぼ同じ感覚でいける

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:37:02.21
ジャイロ試したけど使いにくい
ZLボタンと右スティックだけでも行けそうだが

54: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:29:38.15
ジャイロは慣れちゃうと別ゲーだからなあ
まあ慣れるとこまで行けない人もいるししゃーないな

53: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:29:25.23
ジャイロの出来はイカジャイロ以上
携帯モード寝っ転がり画面上側でも問題なく使える

65: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:55:52.66
ジャイロは視線操作
スティックは首操作

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 14:31:36.40
PC版出てもここはアドバンテージになるな

69: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:17:25.86
ジャイロのリバース設定って無いゲームが大半じゃね
DXMもジャイロにリバースが適用されるのは不具合って切り捨ててなかったっけ?

117: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 20:27:19.54
>>69
DXMのはトライアルでスティックのリバースと連動しちゃってて、それがよろしくないってフィードバック受けて製品版ではそれぞれ独立で設定可能って調整されたよ

75: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:33:25.81
>>69
そもそもDXMの時そんな話無かった ドラクエとかのスティック操作と間違えてるでしょ
DXMではもうあまりにも自然でジャイロを意識すらしなかったしみんなフツーにジャイロ

76: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:35:32.97
>>75
体験版でそういう話出て
製品版辺りですぐに直ったとかじゃなかったっけ

81: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 15:50:28.26
>>76
そうなんだ 全く覚えてないやごめんなさい
反転していい事があるんかな 何のゲーム基準なんだろ

88: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 16:03:06.00
なんか初期からライトボウガン使いやってる友達から「ジャイロで世界が変わった…!!」ってLINEが来た
クッソ、俺まだ遊べてないのに

89: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 16:13:50.37
>>88
別ゲー感覚だなアサルトライフル撃ってる感じだし

97: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 17:23:06.05
照準操作のみジャイロオンにするのが快適
あとはジャイロにリバース設定反映されちゃうの直してくれれば文句ない

98: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 17:26:02.39
>>97
これは思った。
照準時、スティックは上下リバースで大雑把な狙いを付け、ジャイロはノーマルで微調整したい。
スティックは頭の後ろのカメラを指で操る感じで、ジャイロは銃の先端を動かす感じ。

115: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 19:41:00.96
これかなり大きいニュースだと思ってるけど
任天堂なみの操作性を実現できるんだろうか

123: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 20:39:42.97
任天堂ゲー並みに快適なジャイロのゲームを始めてみたかもしれない
これなら今回弓も使えるわ

129: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 21:46:33.58
>>123
APEXのSteam版も調整したらスプラ並に快適になるよんだけど
しかしデフォが難あり過ぎる
自分で調整できる奴しか使えない機能になってるな

ジャイロもあるからMH復帰決定やな

108: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 17:56:43.56
神機能ktkr!

113: ネトゲ攻略速報 2021/01/08(金) 18:49:05.65
すげーなカプコン
やるじゃん

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610079911/