最近はインディーズゲームを手厚く重用するかがハード成功の鍵になってると思う

ゲーム
えヴぇv

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:09:31.34 ID:zfljb0wp0
十二分にあると思います

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:10:47.47 ID:zfljb0wp0
スイッチではタイトル不足を補いWiiUでわかっていながら解消できなかった「ソフトの谷間」を塞いだ

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:12:21.75 ID:zfljb0wp0
また携帯機でもあるスイッチはアイデア勝負でグラフィックに力を入れてないインディーズのゲームを起動することに抵抗がないのも大きい

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4: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:12:23.84
でも日本一ソフトみたいにインディーズレベルでええやろって手を抜く会社も出てくるから難しい

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:17:59.90 ID:zfljb0wp0
>>4
他に安価で良質なゲーム沢山でてるし、日本一のような売り方はもう通用しないと思うよ
ユーザーだって時間も金も限られてるだから、それぐらいちゃんと判断してる

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:20:23.12
>>4
そういうところは自然淘汰されるから大丈夫

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:25:29.84
>>4
日本一自体が既にインディーズの中堅位として認識されているような
ユーザーにもハード会社にも

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:12:42.10
今日からのいっせいトライアルのUltimate Chicken Horseってのは
多人数プレイ前提のゲームか
友達と言うチートを使える人前提のゲームって訳だな(´・ω・`)

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:12:56.66
まあPSの場合は「インディーズやるならPS4でいいや」ってなるよな

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:15:06.81 ID:zfljb0wp0
そもそもグラフィックに過剰な開発リソースを取られるいわゆるAAAタイトルの事業スタイルはもう崩壊している
そういう意味でも安価で手軽に遊べるゲームに軸足を移すのは必然の流れだった

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:16:45.15
スマホでアプリゲーに慣れてるから携帯機でインディーズゲーは一般層にもめちゃくちゃハードル低いよな

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:22:23.20 ID:zfljb0wp0
>>9
取っ掛かりのよい手軽に遊べるゲームも多いし、中にはやり込みがいのあるタイトルもあるしね
玉石混交とはいえ数があればよい選択肢も増える

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:16:53.69
大型の戦艦が無数の飛行機に猛攻をくらってる図

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:17:37.60
64の時に少数精鋭主義にしたらソフト不足になってユーザー呼べなかった悲しい過去があるからね
その時の反省点が生きてるんだろう。今は逆に来るもの拒まずって主義になった

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:18:38.27
まあインディとスイッチはベストな組み合わせだよ
おっさんでも買ってもいいかなと思わせる
ストアを分けてもっと増やしてほしいわ

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:19:36.16
>>14
携帯モードとの相性もいいしな
手軽なゲーム性と携帯モードの気軽性は
物凄くマッチしている

71: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 11:16:28.01
>>14
インディーズ開発者からすると任天堂や大手のソフトと並んでラインナップされてるのが嬉しいらしいよ
流石に多過ぎて分けて欲しくなってるけど

91: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 13:24:35.34
>>71
自分で作った個人規模のモノが大手と並んで紹介されたらと考えると
嬉しいのはわかる

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:19:01.38
ソフトが比較的少ない初期にファーストとインディゲーでどれだけ埋められるかが勝負かも

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:24:57.14
インディーは趣味でやってるとこなんかはある種のダンピングになり得るのがな

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:28:27.57
娯楽に溢れた今の世間でみんな遊びに疲れてる
シンプルな遊びにこそ面白さは宿るのでは?

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:32:53.40 ID:zfljb0wp0
>>26
無論、重厚壮大な大型タイトルも必要だとは思う
しかしそれは遊ぶ選択肢のひとつであって、そればかりしかないと遊ぶのも敬遠したくなるよね
そもそも無駄に時間取られるだけで言うほど遊びたいタイトルばかりでもないし

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:42:16.18
それが成功に直結したわけでもないと思うが、やはりインディーを重視するメーカーはその他の施策も違ってくる。意識の違いというか。

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:29:59.71 ID:zfljb0wp0
そして最近ではサクナヒメという良質なタイトルもリリースされたね
PS5が発売したタイミングでトレンドがこれに奪われたのは記憶に新しい
内容的にも下手な国内サードの和ゲーよりも評価が高く売れているのが凄い

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:31:45.48
インディが良いというより、低予算の実験的作品を下手な数撃っておけばいつか当たり企画が出て来るって
そういうスンポーだろう
当たりが出ればこっちのモノで、後から金と時間をかけて大きなシリーズとすることも出来る
日本一は何故か、価格がやたら強気だからなあ……。あそこはもう自分らのファンだけに受けておけば良いというスタンスなんやろ

大手がおろかなのは、金をかけることが前提になってるから、内部が腐敗してくる

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:34:13.50
>>29
FC初期もPS初期もまだ開発費が安かったからこそ
実験的な作品がたくさん出てその中から人気作も生まれて行った経緯があるからね
今だと通常タイトルでは開発費が高すぎてそんな冒険できないから
インディーズがその代替的役割を果たしてるね

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:35:06.20 ID:zfljb0wp0
>>29
元々、ファミコンもそんな感じで実験的なタイトルも多かった
今は一周まわってあの頃の追体験してる気分になる

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:35:02.96
AAAのデメリットはサイバーパンクで理解してもらえたと思う、ポーランドは犠牲になったのだ

35: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:40:32.66
最重要はファーストのソフトよ

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:53:25.99
Steamレッドオーシャンでアイディア勝負で勝ち上がってCSにくるインディゲー多いから

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/25(月) 09:45:54.51
インディーって訳じゃないけど、PSも1の時は実験的、野心的なゲーム多かったよね。
参入条件の低さが理由だったんだっけか?
あの頃は色々変なものも多くて楽しかったわ。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611533371/