ソーサリアンって何がすごかったの?

ゲーム
EFAL0106_1

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:38:11.88
おしえて

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:41:00.66
〇〇ツクール でちょっと頑張れば出来そうアイデアが、ゲームとして全部入ってた感じ

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:41:01.43
ソーサラーが強い

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:41:57.29
ザナドゥがすごいんじゃないの?知らんけど

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:47:18.40
古代の音楽が良かった

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:48:47.80
覚えてないけどBGM良かったな。
娘がやってた。

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:51:10.13
非力な8bitPCで敵キャラがいっぱい出てきて高速スクロールするゲームを作ったのが凄いんだろう。

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:55:18.33
>>7
高速スクロールや高速アクションはファミコンのドラスレ4がマジ凄かった

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:42:06.19
>>7
X68でイース3遊んだけどX68なら多重スクロールなんてハードで簡単に出来るから88から遊んでる身としてはもう一つなんだよね
スプライトもない非力な8ビットでどこまでやるのかってのは最近ならメガドラのダライアスやGGのアレスタ新作に通じるものがある

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 21:25:43.89
>>30
なんか分かる
高性能ハードでどうリメイクしようと256KBに押し込んだファミコン版ドラクエ3の限界まで削ぎ落とされた体脂肪率0%のような美しさには決して届かないのと同じ

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:51:48.53
DLCみたいにシナリオが追加出来た。
音楽が神だった。
RPGとしてゲーム自体が面白かった。

sor05m

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:52:06.88
名曲がとても多かった
9801/X1のシナリオはセリフとか大幅に追加されててより面白くなってる反面
呪われたオアシス等の極悪シナリオが8801より簡単になってて物足りなかったりもする

でも、やっぱりソーサリアンと言ったら戦国/ピラミッドだな
不老不死キャラでも一発退場みたいな敵キャラ増えて
98以外は途中セーブもないから緊張感半端なかった

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:53:49.41
「DLCによる追加シナリオ」ってシステムを作り上げたのが新しかった。

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:54:05.64
子供の頃にメガドライブ版やったなぁ
不協和音の意味が分からず投げ出した思い出

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:55:14.03
小さい頃兄貴が親戚の家のPCでやってるのを見てたなあ
消えた王様の杖の曲が好きだった

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:55:52.73
無数の魔法かけ合わせて何ができるかワクワクとか
ギミックとかBGMとか
あの頃のファルコムは素晴らしかった

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 16:59:22.34
メガドラ版のミュージックテストでずっと聞いてたくらいFM音源時代の古代祐三は神

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:02:04.54
誇大広告で数百画面分のマップがーとか言うハッタリ系の集大成的な存在
まあウソではないんだけど

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:09:54.22
ここで逢えるねはいつ聴いても素晴らしい

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:38:37.77
>>19
ああそれも好き

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:12:14.07
森口博子が歌う愛しのジョセフィーヌとソーサリアンだったかな?
その歌素晴らしかった
ファルコムのミュージックボックスまだ持ってるわ
8cm CD詰め合わせ

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:20:16.65
キャラクターの成長とか魔法のシステムとか思いついて作ったけど
バランスとかぶん投げたままなのがちょっとらしくない感じはある
その辺汲んで時間の流れを感じさせるメガドラ版の終盤シナリオはなかなかいい

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:20:39.04
ムカデ競争なら余裕で一位

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:21:57.15
ディスクユニオンのTAKERUで買う

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:22:22.66
オレは唯一ソーサリアンだけが楽しめなかった
ザナドゥやイース、ブランディッシュにロードモナークとかロマンシアは好きだったのに

25: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:22:49.45
ソーサリアンコンプリートに1万払っても惜しくはないゲームである
メガドラ版も収録されてるし

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:31:31.77
ギルガメッシュソーサリアンのEDで
PC98のみ1枚絵が入ってるの知って
PC88VA版で遊んでた俺は愕然とした

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:28:18.40
スイッチのGMODEあーかあのソーサリアンはなんで延期になったんだろう
楽しみにしてたのにさ

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:47:57.73
ドラスレファミリーはファミコン版の音色が好き

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 17:53:24.37
98版だがイース2ダーム戦の背景の渦巻く炎が凄いと思った。

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:20:20.10
追加コンテンツによる拡張性、今のDLC商法の走りだな
ゲーム自体も面白い要素満載でレベル高かった、BGMも良かった
僕の考えた最強ドラゴンスレイヤーシリーズを実現しちゃった感じ

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:31:50.98
古代さんがツイで音楽弾いてたりするな
神谷も喜んでた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611905891/