何でジャンプって大学生の漫画が少ないの?

ジャンプ
23197eye-1024x699

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:00:45.936

高校入学でスタートして終盤に大学生になって終わる漫画が多いよね
大学生からスタートしたら行動範囲やできることも結構広がると思うんだけど

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:01:46.387
週刊少年ジャンプだからじゃね?

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:01:31.694
それ少年誌じゃなくて青年誌でいいじゃん

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:01:53.827
けいおん!

20329_1_d2

6: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:02:06.053
デスノートは序盤で大学行ったな

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:22:49.389
>>6
「大学もの」じゃなくて
大学生が主人公やってる漫画は意外とありそうだな

ていうか小中高の専門性のない空間で
できることと言えば恋愛スポーツ妖怪退治くらいだから
ジャンプは当たり外れ多かったりネタがかぶってたりするんだよ
大学舞台にすればネタの宝庫なのに

12: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:07:24.969
少年漫画なんだから少年が主役じゃないと読んでる少年がつまらないだろ
まさか大学生にもなって少年漫画読む奴いるのか?

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:02:58.700
少年の行動範囲での話だろ

15: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:09:28.579
ジャンプに限らず学園物で大学舞台は圧倒的に少ない

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:27:08.919
大学生って青年誌的な表現しないなら基本的に中高校生でいいじゃんってなるからな
まあそもそもジャンプだしな

29: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:27:39.403
理系大学の妖怪漫画とか面白そうだけどなあ
理系に特化したバケモンが出てきて
研究で倒すとか

大学生が死後の世界を無理やり見る映画面白かったな

38: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:33:29.468
大学での専門的な研究をメインテーマにした漫画が少年ジャンプでウケるか?

41: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:36:26.174
>>38
例えばドクターストーンとか
あれ主人公連中が大学生スタートでも何ら話に支障はないんだけど
高校生と大学生どっちでやるって言われたら高校生にするでしょ
少なくとも少年ジャンプでやるなら

44: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:39:29.080
>>41
いきなり大学生スタートは
専門性が高いのはわかる

でもじゃあ高3スタートで序盤で大学生になるのはOKだよね
デスノートもそうだったし

9ee3c470

47: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:41:21.083
>>44
だからそういうのはチラホラあるじゃん

43: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:39:21.360
結局のところ多少の例外はあれど
編集が雑誌事に住み分けしてるから
作品のテーマに沿った雑誌に載せられるってだけ

51: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:44:21.557
大学生活なんかより鬼退治の方が面白いからな

54: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:46:21.660
主人公は中学生とか高校生くらいの方が動かしやすいんだよ
大学生って設定だと賢すぎるから展開が狭まる

52: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:45:06.533
大学生=頭いいはちょっと謎だけど
少年漫画というかジャンプは特に理屈こねる主人公あまり好かれないからね

56: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:48:46.543
ワールドトリガーとか中高生である必然性が全く無いからな
大人ではなく思春期の少年少女が戦うって事そのものに価値があるんだろう

そういう意味じゃ大学生はおそらく大人に分類されるからな

57: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:48:58.803
大学生以降にしちゃうと少年漫画のノリと勢い展開あまりウケないんだよな
問題の原因を大人や社会のせいにするのもアレだしな

58: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:49:10.794
自由度上がれば王道が作り辛い
全員強制参加のイベントも少ないし
大学生である必要性が少ないし

60: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:49:47.312
大学生はアフタヌーンでやっとけ

61: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:49:50.318
大半の人にとってはスポーツも大学より高校の方が盛り上がるからな
なんというか大学生活には漫画映えする物理的イベントも精神的イベントも少ない

64: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:51:59.834
専門的ってのは要するにマイナーだろ
ジャンプでやることじゃない

63: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:50:23.897
専門性は可能性が広がるんじゃなくて
より整合性をとらなければならない足枷だよ

70: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:03:19.175
そういえば
Twitterでマンガアニメの敷居のある教室描写は古いって意見があったな
新築の学校は
シームレスになってるらしい
時代は常に変わるんだよ

そのうち大学行くのが選択の一つになって
小学生起業家の漫画がジャンプに載る時代が来るかもな

71: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:04:54.662
少女漫画だと中学生くらいデビューわりといたんだよな
昨今どうなってるか分からないけど

79: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:44:39.951
主張の目的が面白さじゃなく大学生を使うになってんるんだよな

78: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:40:50.623
大学生主人公にしても何やらせれば面白いのかよくわからんな
大学生が出てくる漫画って大学の授業そっちのけで他のことやってるイメージ
高校までは授業の描写多めにあるけど大学生は添え物程度にしかない

55: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 17:47:16.971
成長物語が作りにくいんだろ
子供は単純に成長できるし大人は今を否定して変わるって話にできる

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1612252845/