シミュ系なんて金かかるし少しでも手抜けば揚げ足取られまくるのになんで作るんだか
63: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 09:49:31.11
>>1
売れるからに決まってるやんけ
売れなくなったら誰も作らへんわ
売れるからに決まってるやんけ
売れなくなったら誰も作らへんわ
70: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 22:39:08.62
>>1
売れるゲーム求められているゲームを作りたいクリエイターはほんとうに絶滅危惧種ってのを君が知らないだけだな
売れるゲーム求められているゲームを作りたいクリエイターはほんとうに絶滅危惧種ってのを君が知らないだけだな
ゲームクリエイターのほぼ全員は作っている最中が楽しいゲームを作りたいだけというタイプなんですわ
2: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:02:53.47
現実ってお手本があるから作りやすいんじゃないのかな?
5: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:04:50.87
>>2
お手本とそっくりに似せないといけないからむしろキツイぞ
お手本とそっくりに似せないといけないからむしろキツイぞ
6: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:06:53.98
>>5
似せるって言う目標があるから開発しやすいんじゃないの?
どれぐらい似せれるかは技術力によるけど
似せるって言う目標があるから開発しやすいんじゃないの?
どれぐらい似せれるかは技術力によるけど
12: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:12:11.89
>>6
例えばリアルな車ゲーってのは、現実の車と写真を見比べて見た目が同じ、
動画見比べて動きが同じ、音が同じじゃないと叩かれる世界なんだよ
かつてグランツーリスモがミニカーを参考にしたら叩かれたしね
そうやって徹底的に似せても結局「リアルなゲームは面白くない」と叩かれる
例えばリアルな車ゲーってのは、現実の車と写真を見比べて見た目が同じ、
動画見比べて動きが同じ、音が同じじゃないと叩かれる世界なんだよ
かつてグランツーリスモがミニカーを参考にしたら叩かれたしね
そうやって徹底的に似せても結局「リアルなゲームは面白くない」と叩かれる
10: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:10:39.83
>>5
どこまで作り込むのかにもよるだろうがコピーするだけだから世界観に合わせて1から作るのと比べりゃ圧倒的に簡単だろ
FF7Rの室外機やバリケードなんか典型的なやつだな
どこまで作り込むのかにもよるだろうがコピーするだけだから世界観に合わせて1から作るのと比べりゃ圧倒的に簡単だろ
FF7Rの室外機やバリケードなんか典型的なやつだな
13: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:15:03.58
>>10
それが「室外機の寸法や色や質感や駆動音や動きや機能まで完全に本物と同じように作る
それをメーカーや製品を変えながら数百回繰り返す」だったらどうだ?
リアルな車ゲーってのはそういうもんだぞ
それが「室外機の寸法や色や質感や駆動音や動きや機能まで完全に本物と同じように作る
それをメーカーや製品を変えながら数百回繰り返す」だったらどうだ?
リアルな車ゲーってのはそういうもんだぞ
15: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:15:18.18
言うほどリアルなゲームなんてあるか?ドライブゲーくらいじゃね?
8: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:09:10.51
面白いゲームを作るためにリアルにするのはいい
ただリアルにすることを目標にするのはやめろ
ただリアルにすることを目標にするのはやめろ
4: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:04:13.62
リアルだから面白くないって訳じゃないから、そもそも別の問題では
14: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:15:07.01
リアルなゲームが面白くないんじゃないんだよ
リアルにすることを至上目的にしてゲームとして面白くすることを放棄またはその優先順位を低くするから糞ができるんだよ
シミュ系にしたってそれで面白くなるようにしっかり調整をすれば良いゲームになる
リアルにすることを至上目的にしてゲームとして面白くすることを放棄またはその優先順位を低くするから糞ができるんだよ
シミュ系にしたってそれで面白くなるようにしっかり調整をすれば良いゲームになる
17: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:15:31.04
AAAの開発規模だと、木とか岩とかビルのモデルを別の国の別の会社でバラバラに作らせても少ない調整でまとまるっていう利点が一番デカい
19: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:18:52.17
一から作るよりすでにあるものを参考にした方が楽ってのは分かる
でもそういう「参考程度にする」ってのをやってるマリカーやリッジレーサーやNeed for Speedはリアル系には当てはまらない
でもそういう「参考程度にする」ってのをやってるマリカーやリッジレーサーやNeed for Speedはリアル系には当てはまらない
18: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:18:48.32
みんなが知ってるものを作れ!っていうのは指示が楽だから多人数開発と相性がよさそうだよね
ユーザー側も想像しやすい
ユーザー側も想像しやすい
29: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:41:27.93
「リアル」って言っているもの全般的にいうほどリアルじゃないから
言葉から想像されるイメージよりチープに感じる
言葉から想像されるイメージよりチープに感じる
静止画では良くても動画にしたときに端々に不自然さが出るからな
それを自然にしようとすればするほどゲームとしては致命的につまらなくなると思う
20: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:21:09.35
俺は別にリアルなのはいいんだけど
視覚的にも常識的にも変な所までリアルにしないでほしい
視覚的にも常識的にも変な所までリアルにしないでほしい
おにぎりとかレガリアとか
41: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:30:11.33
>>20
あれがオカシイのは現実と違う世界観なのに現実と同じ物をただ登場させてるだけだから
余計にチグハグな物に成ってることに気づいてないことなんだよな
あれがオカシイのは現実と違う世界観なのに現実と同じ物をただ登場させてるだけだから
余計にチグハグな物に成ってることに気づいてないことなんだよな
見た目だけリアルな物を出すのは簡単だけどファンタジーな物にリアリティーを持たせるのが重要なんだけどね
50: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 07:35:10.17
>>41
おにぎりはまぁ米と海苔さえあれば作られる単純な料理だからいいとして、
オープンカーと舗装された道路と郊外にぽつんとあるガソリンスタンドはなぁ
おにぎりはまぁ米と海苔さえあれば作られる単純な料理だからいいとして、
オープンカーと舗装された道路と郊外にぽつんとあるガソリンスタンドはなぁ
22: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:26:01.19
・海外への外注モデリングがやりやすい
外人相手でもリアル系なら写真を元に指示を出せるけどトゥーン調はセンス的な面からの理解が必要
・アセットが充実してる
ロイヤリティフリーで売られてる沢山のアセットがある
・ソフト機能で手軽に作れる
3Dスキャナーを初め、写真からモデルを制作するソフトがあったり、テクスチャーをワンクリックで描いたりリアル系はデータ量さえ気にしなければ実は簡単に作れるソフトが充実してる
外人相手でもリアル系なら写真を元に指示を出せるけどトゥーン調はセンス的な面からの理解が必要
・アセットが充実してる
ロイヤリティフリーで売られてる沢山のアセットがある
・ソフト機能で手軽に作れる
3Dスキャナーを初め、写真からモデルを制作するソフトがあったり、テクスチャーをワンクリックで描いたりリアル系はデータ量さえ気にしなければ実は簡単に作れるソフトが充実してる
30: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:47:11.09
世界観、ストーリー、キャラ辺りは作りやすいかもな
変に凝らなくていいし逆にそれで避けられる場合もあるし
変に凝らなくていいし逆にそれで避けられる場合もあるし
不自然な挙動とか動きとかも逆にシュールで笑える時はある
ゲームは真面目過ぎてもつまらんからなぁ
32: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:48:30.04
金をかけた技術力の自慢大会になってるね
グラとかムービーばっか
グラとかムービーばっか
38: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:07:55.25
今の時代いわゆるリアル系のグラならば建物や小物ならばアセットで丸々用意出来るっちゃ出来るのだ
FF15のエピソードアーデンとかほぼほぼアセットオンリーでしょアレ
リアルなアセットを買ってそれに合わせてキャラを作るというのが楽さとAAAっぽさを両立させる一番の近道なんよ
FF15のエピソードアーデンとかほぼほぼアセットオンリーでしょアレ
リアルなアセットを買ってそれに合わせてキャラを作るというのが楽さとAAAっぽさを両立させる一番の近道なんよ
40: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:25:04.94
PS2ロンチのリッジレーサーは面白かったよ
見た目はリアルだけど動きがいかれてるんだよなあれ
見た目はリアルだけど動きがいかれてるんだよなあれ
42: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:41:34.01
欧米の開発者は現実世界をシミュレートすればゲームは面白くなると思い込んでる節がある
または現実世界を自分達の手で作りたいという欲求があるのかも
または現実世界を自分達の手で作りたいという欲求があるのかも
43: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:43:05.04
>>42その割にはHorizonはBotwと比べて物理法則の再現しょぼいんだよな
35: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 00:52:30.23
リアルなゲームが稀に見せる物理演算の暴走すき
47: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 06:46:04.14
リアルな方が評価が良くなるからだろうな
ゲームの内容じゃ勝負出来ないからどんどんグラフィックに力入れていく
ゲームの内容じゃ勝負出来ないからどんどんグラフィックに力入れていく
49: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 07:10:36.99
面白いゲームを作る能力は才能がものをいう
グラフィックは技術力と時間と努力で補える
グラフィックは技術力と時間と努力で補える
天才に凡人が圧勝してる状況だぞ喜べ
53: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 08:40:41.76
PS2時代は実写的ゲームこそがゲームの進化であり正解肢だったんだよな
もちろん今は時代が変わったからそうではなくなった
もちろん今は時代が変わったからそうではなくなった
それなのにその路線を続けてる製作者が少なくないのは
やっぱり人って一回味をしめた成功体験って中々手放せないって事かも知れんなあ
59: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 09:18:42.03
欧米だとリアルシミュレーター文化みたいなのがPC中心にあるからね
日本はアーケードとかファミコン辺りがゲーム文化の起源だし
何より携帯ゲーム機がずっと覇権握ってたからリアルシミュに惹かれる人が少ない
62: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 09:47:48.74
写実的な絵は、まぁ一般人がおーーっと言ってくれるからな。
ゲーム性がカラでも、そこだけで評価して貰える。
一方ゲーム性は、実際に購入してプレイしてみないと見えてこない。
ゲーム性がカラでも、そこだけで評価して貰える。
一方ゲーム性は、実際に購入してプレイしてみないと見えてこない。
フォトリアルなゲームなんてのは、所詮無能を集めて人海戦術ででも作れてしまうからね。
そりゃ開発費バカ高になりますわ。
64: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 10:03:59.90
リアルに寄せるのは時間と金さえかければ馬鹿でもできるからね
ほかにゲームの作り方を知らないから面白くないって分かっててもそれしかできない
ほかにゲームの作り方を知らないから面白くないって分かっててもそれしかできない
68: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 10:56:34.30
洋AAAがこの路線で失敗続きだからこの先どうなるかわからんな
日本のメーカーはもうそんな開発資金無い
日本のメーカーはもうそんな開発資金無い
71: ネトゲ攻略速報 2021/02/04(木) 02:21:38.89
リアル系はすでに出来上がってる雛形やらアセット並べたら舞台とモブは揃う。
形になるまでが早いんだけどそこから先が長いんだな。
不具合を別プログラムでカバーし続けて水膨れしていくし、スパゲティ化したプログラムの全容を知る者は無し。
発売されてみると旧作との間違い探しって出来栄えで無念。
そんなんばかりだから距離取るに決まってる。
形になるまでが早いんだけどそこから先が長いんだな。
不具合を別プログラムでカバーし続けて水膨れしていくし、スパゲティ化したプログラムの全容を知る者は無し。
発売されてみると旧作との間違い探しって出来栄えで無念。
そんなんばかりだから距離取るに決まってる。
37: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 01:01:08.00
核になる遊び(ゲームシステム)があって
それを実現するために
手段としてフォトリアルにある必要があるなら歓迎する
それを実現するために
手段としてフォトリアルにある必要があるなら歓迎する
フォトリアルである必要性が薄い
それ自体が目的になってるモノは要らん
それだけの話