RPGの世界ってどんどん小さくなりすぎてない?

ゲーム
394617

: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:40:34.65
もうただの街と街のいざこざだろ

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:46:57.34
>>1
こういう目の付け所すき

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:34:31.26
>>1
日本のゲーム設定の数人で世界を救うとかが可笑しいって気づけよ

68: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 17:24:38.80
>>30
スーパーマン

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:41:10.67
ラストダンジョンはは異次元、ラストバトルに負けると世界が消滅

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:43:02.03
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:44:38.87
>>3
あるある

260: ネトゲ攻略速報 2021/03/06(土) 21:43:13.20
>>3
FF15だな。
あのプレイできる部分が世界の陸地の70%だったとは。

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:44:01.87
FF15の終盤ステージの力尽き感といったら

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:45:26.95
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:36:08.08
>>8
見た目だけは良くしてあるな

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:49:21.40
現実が舞台なのはそもそも広さ知ってるしズル上手い

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:55:14.67
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る

DQ11-party

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:58:47.76
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:00:29.26
一つのダンジョン内で完結するRPGとか昔からあるだろ

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:04:27.93
ファミコンのマザーの1作目は実はめちゃくちゃ世界狭い

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:04:48.10
リアルにするなら、世界なんて救おうと考えないし逃げる

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:19:18.29
冒険感のあるRPGって本当に減ったよなぁ

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:21:32.68
これもある意味リアルの弊害かね

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:28:26.32
グランディアの冒険してる感は異常

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:33:00.81
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる

34: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:37:18.61
海外なんか一人の事多いしな。

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:40:26.63
FF14やろうぜ

39: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:45:38.14
マインクラフトで作るみたいにすればいいんだよ

46: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 16:05:09.48
ヒゲ新作は飛空艇あるけどワールドマップ存在するのかな
ジオラママップだから無理かな

40: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:46:04.03
昔は2D1マスで山も海も街も表してたが、今は3Dで作るから大変

42: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:55:08.64
マップを完全に把握する楽しみもあるからなぁ
3Dになってほぼ覚えられんナビ頼り

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 15:57:41.22
モロウウィンドとかいうやべーやつ

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 16:04:29.50
縮尺ワールドマップが恥ずかしいみたいな風潮あるよね

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/05(金) 14:43:55.44
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614922834/