ゲーム会社「スカイリムみたいなRPG作ろう!」←何故こうならないの?

ゲーム
168203

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:20:14.86
自分で作ったアバターでオープンワールドでロールプレイするゲームってベセスダの独走状態だよな

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:21:43.33
お金がかかるから

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:22:01.08
ボリューム大きすぎてフォロワーやれるポテンシャルないから手が出せない
和ゲーのやり方しか知らないから、ノンリニアな作り込み方がわからない

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:23:04.88
スカイリムでなくてもいいが、流行ってるゲームのモノマネつくる体力すら無くなったよな

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:23:57.58
べセスダも続編出てないじゃん

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:27:01.78
最近のソフトはもうモノマネするには
規模が大きすぎる
昔のゲームの拡大再生産ならまだ出せるかな

1ee362803dfd94f010a18985749cebc6f474b3a95ef26efc1e743ef6aa16b0a9

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:28:36.93
オブリビオンの時に通った道だから

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:31:50.51
スカイリム自体はそれほど金はかかってないんだけどな
スタッフの人数的にも開発期間的にもJRPGと変わらない

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:35:54.60
>>9
つかSkyrimは最先端を捨てて分かりやすさ比重にしてたりするんだよなアレ
作り込みそのものは凄いんだけど

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:32:27.65
もう昔からあるIPを維持存続するので精一杯やねん
新しいのとか言わずもがな、真似する力も無いねん

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:33:43.13
大流行のバトロワも和ゲーゼロだもんなぁ

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:35:24.33
日本の開発は変に目が肥えてて
不自然なモーションとか不自然な挙動に目を瞑れないから
細かい枝葉の部分に手間ばかりかかって大規模なものを作れない

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:36:33.39
それどころかダクソフォロワーすら日本はインディーしかないだろ
答えは簡単で今あれ流行ってるからパクろう!という志のやつはもうみんなソシャゲ作ってる

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:37:08.61
オープンワールドだとシナリオより重要になる世界観や設定作り込む事が出来ないからだろうな

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:40:18.29
スカイリムキラーと言われてるこの作品に期待してる
no title

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:41:05.48
>>24
これもMS独占なんだよな

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:40:18.64
やれば分かるけどTESはJRPGに慣れきった日本人に合わないぞ
真似しようとかねーわ

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:41:23.43
一個あれば十分だからだろ

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:42:06.77
何年前だよスカイリムって

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:45:30.36
スカイリムフォールアウトに飢えて洋ゲー手出してはあれらはベセスダにしか作れないんだなと思い知る
はよ続編作れ

36: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:45:36.10
ロマサガとかルナティックドーンとか
日本にも素養はあったはずなんだがな

今はなろうとかでTRPGやMMORPG的な世界観がウケてるし
土壌は整っていると思うんだが

40: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:46:52.49
トゥーワールドみたいになるだけだよな

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:49:23.64
ベセスダ「スカイリムめちゃくちゃ流行ったな!続編は…しばらくはいっか…」←何故なのか

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:49:37.41
流行ってるからって安易にパクるとこうなる

no title

47: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:49:50.09
よくオブリやスカイリムは金も開発期間もかかってないってよく聞くけど
なんで続編がポンポンと出ねーの?

56: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:54:14.23
>>47
むしろ金と開発期間だけ合っても
いつまでも完成しないオチになりそう
挙げ句の果てに締め切り無理矢理設定されて見切り発射

58: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:54:55.24
>>47
・ESOとFO76の運営を始めた
・ゲームエンジンを作り直してる
・新規IPのスターフィールドを立ち上げようとしてる
・トッドは他社でインディジョーンズも作ってる

51: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:52:01.15
ゼノクロ作った時のモノリスソフト「日本のベセスダになりたい」
2011年スカイリム
2015年ゼノクロ
2017年ゼルダブレワイ

モノリスソフトはよーやってる

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:50:09.06
本家のベセスダも力尽きてるから無理だろ

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/14(日) 16:44:43.87
洋ゲーはどこもやろうとしたぞ
成功したのは極々一部だけどな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615706414/