シリーズ物の作品って右肩上がりにどんどん面白くならないのか謎過ぎるよね

ゲーム
b088cd0c411166e6ce4926e2b7a6cd982699c69f

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:09:25.64
何がそんなに難しいの?って思わんか?
主にシステム面の話でさ
評判が良かったものを残して、悪かったものを削って、それから新要素を足していく
たったこれだけのことなのでは?

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:10:10.25
最もわけがわからないのが
前作で評判だった何かを自作で削ってたりすること
あれは本当になんなん?

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:11:53.49
>>2
アップデートで追加してうおおおおおおお!ってさせるんやぞ
ソースはコーエー

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:11:28.91
そうだね

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:12:29.17
ホントに子供でもわかりそうな事が出来ないんだから不思議過ぎる

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:12:59.99
具体的には?

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:14:28.15
>>7
最近やって思ったのだと、ファークライ5なんやけど
前作で気持ちよかったナイフでのグサグサのテイクダウンが無くなってたんよ
膝蹴りするだけになってたりとか意味不明なんだわ

001

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:13:32.18
下手な会議よりSNSとか掲示板の書き込み見るほうが遥かに良いものできそうな気がするんやがなぁ

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:13:38.01
開発チームが変わるから

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:15:07.61
>>9
変わるにしても前作がどういうものかはやればわかるし見ればわかるわけやん

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:15:01.16
システムの話か

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:15:03.37
ハードが変わるとなんかガタガタになることあるな
シレン3

2_581_500x500

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:16:00.44
モンハンの話か

20210414-mhr5

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:16:42.47
>>16
あいにくあのシリーズはやったことないけど、あれこそこの話題にぴったりなやつだろうなと思う
ユーザーも多いし

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:17:51.01
モンハンなんかはストーリーなんかあってないようなもんだろうし
まさに操作性やシステムが命なタイプのゲームやん
そういうシリーズであれだけ続いてたら理論的には最高値更新し続けるようなものになってるはずなんよ

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:19:31.43
スタッフほぼ変わって別のものです!

これ起きるからなあ

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:20:27.08
>>22
意味わからんよなそれ
別のものが作りたいのなら別の事を別のところで始めたらいいのに

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:19:43.26
やっぱり実際自分が好きでやってないとダメなんだろうなと思う
自分でやりたくないならちゃんと不満の声を拾わないと

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:20:23.18
ニートのゲームオタクほどゲームやれる時間がないから

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:21:14.62
>>24
それもよくわかる
だから声を拾えって話
そこもセンスだと思うんよ
自分でやる時間が無いならやってる人達の声のエッセンスを拾わんと

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:21:19.32
評判良いと次の作品作られるからやろ
いつかハズレる

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:22:38.93
ユーザーの意見をあれこれ取り入れていくとそのコンテンツは死んでいくってゲームのプロデューサーが言ってたで
後その新要素が難しいやろ、マンネリは必ず避けなきゃいけないレベルで新要素を出す必要があるし

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:24:31.63
>>29
そのユーザーの意見の取捨選択も腕の見せ所なんだけどな
何も全部を取り入れろなんて言ってないわけや
新要素の難しさはわかるけど、それは基本にプラスアルファされるものであって
前に良かった部分を削って入れるようなものではないのや
マンネリというと聞こえは悪いけどベースの部分と思わないといかん

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:23:51.42
カジュアル寄りなゲーム性で人気だったのにプロゲーマーとかガチ勢の意見取り入れました
ってのもあるな

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:22:41.40
ほならね、

34: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:25:12.56
売れるの確定してるから手抜きするんだろ

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:25:29.66
同じシステムのままだとずっと同じゲームとか言い出すし我侭なもんやで

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:27:50.66
>>35
ぶっちゃけアクションやシステムが面白いゲームとかストーリーとか二番煎じでいいから出してほしいと思うんだけどな
ワイはバットマンのゲーム好きなんやが、あんなのシステムもグラも同じでいいから毎年出してほしいぞ
ストーリーなんか素人投稿でもいいと思う

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:31:25.19
ゲームを作品として考えてるのか、ただの商品として考えてるのかの違いなんやろな
極端に言えば赤字にならないのならそれ以上良く作る意味が無いんよな

49: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:32:12.88
ユーザーが舐められてる部分もありそう
タイトルだけで調べもせず買うやついっぱいいるし

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/15(月) 05:13:49.80
寧ろシリーズモノなら右肩上がりの方が謎やろ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615752565/