普段からゲームやらない層に向けて宣伝してもゲームなんて殆ど買わないのに意味あるの?

ゲーム
61l-q+Mon3L._AC_SL1063_

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 00:17:10.35

買ったところでせいぜいその一本を遊んで終わり
Wii末期の惨状とWiiでヒットした作品がWiiUで悉く爆死したことがそれを物語っている

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 13:22:50.83
>>1
DSと3DS
はい論破

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 03:27:05.67
>>1
それをしなかったせいで新規がほぼ入らなくなって
死んだジャンルが格ゲーと横スク/縦スクシューティングだぞ

d01b15f2

3: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 00:21:46.15
いやいや固定層にしか売れないのが一番駄目だろ…

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 00:19:21.21
確かに最近のPSハードで出たゲームの売上は壊滅的だしな

5: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 00:33:26.13
普段からゲームやらない層ってのは具体的にはどこを言ってるんだろ?
国内ゲーム人口は3000万人超え
60歳以上と乳幼児を除くとかなりの割合になると思うんだが

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 08:18:13.34
>>5
介護施設では未だにWiiで遊んでるぞ
わかりやすいし体適度に動かすからWiiスポとかリゾートとかありがたい

壁に対戦表貼っておいて競わせると意外とやる気なかった人らも頑張るw

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 00:50:53.62
固定ユーザー層ばかりになるとファンも高齢化していき口煩くて自分がこう思ったゲームじゃないとかだめとか言い出すからユーザーの循環は必要

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 09:39:34.96
>>7
真っ先にドラクエが浮かんだわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 01:30:31.59
ゲームはやるけど、自分から情報を追い求めまではしないっていう層が一番多いんだよ
そういう層に向けて宣伝しないといけない

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 02:50:22.89
PS1の頃はそれやって取り込んだだろ
ただCMが斬新なだけでクソゲー多すぎたから取り込んだ層に去られた
今はスマホに全部取られたけど

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 03:13:02.71
>>15
スマホに客を取られたって分析したのがSIE
ただswitchがそうじゃないと証明した

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 08:21:03.90
>>16
そのスマホと戦うことから逃げたのがSONY
ガチャゲーや映画音楽のサブスクやSNSとかほかの多くの娯楽と戦い、そして利用できるものは利用しようと考えたのが任天堂という違い
SONYはグループ会社に映画や音楽あるから久夛良木以外は誰が上になっても戦えないのよね。

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 07:45:13.30
>>16
ゲーム協会やCESA、メディクリ等の調査で共通して
PS4の主要層が40代男性、好きなゲームは映像重視
(PS5は最大4K映像)
スマホゲームの課金主要層が40代男性、好きなゲームは映像重視
(スマホは最大8K映像)

Switchの主要層は10~20代男女、好きなゲームは面白いの、操作性重視

SIEが客取られてると語る認識は間違ってない

PS5-PS4

19: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 07:49:53.10
少なくとも確実に言える事はスプラトゥーンやリングフィットアドベンチャーや
どうぶつの森は確実にゲームファンのすそ野を広げたという事だ

31: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 23:44:06.18
ちょっと1は齟齬があると思うので補足
ライト層=ゲームを買わないんじゃないんだよ
ゲームにあまり興味がない人、特定のゲームにしか興味がない人ってのがいて、そういう人たちが客葬の大勢を占めるとハード台数に対してソフト販売数が比例しなくなるんだ
例に出すと怒られるかもだけどヨガや棒振りの物珍しさで拡販しだしたwii、ちょっと古いところではロンチのバーチャで爆発的に売れたサターンが挙げられる
Switchは当時の教訓を活かした売り方をしていると思うよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620573430/