昔のRPGを今遊び直すとおかしい所あるよね?

ゲーム
sagafro2_1

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:22:00.828
敵とのエンカウント率が異常に高いよね
ボリュームをそうやってカバーするしかなかったのかな

あと歩くの遅いとか
武器防具のステータス変化がわからなかったり

今って至れり尽くせりで親切なのに慣れちゃってると面倒ね

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:22:39.506
(´・ω・`)ダッシュがない

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:33:50.106
>>2
当時FF5でダッシュは超絶早く感じた

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 10:20:27.649
>>11
エルメスの靴装備するんだっけ?

47: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 10:23:40.385
>>46
ジョブ(シーフ)の能力
エルメスの靴は戦闘中にヘイストかかるとかだった様な

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:22:53.662
FF1はアドバンスに移植してもそこら辺酷かった

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:24:06.675
FF7くらいは楽しめた
ドラクエも7は楽しめた
ここらへんがちょうどよかったのかなと思ったわ

8: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:29:19.851
ドラクエ11s普通に面白かったわ
昔のも面白いけどやっぱグラフィックとボイスは大事だ

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:32:31.240
ペルソナ1はエンカウント地獄

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:33:32.508
メガテン4は比較的最近だけどエンカウント酷すぎて投げたな

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:34:13.504
不親切さが半端ない
ファストトラベル無いのが基本だし
あってもどこでも使えるとかじゃないし

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:37:21.261
基本テキストが少ないから主人公が無口でも納得できる

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:41:04.893
でも今はWIKI見て最高効率で回ろうとするから常に忙しい

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:44:13.236
命中率低すぎて攻撃全然当たらないまま時間だけが過ぎていくとかな

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:50:51.978
シンボルエンカウントは甘えだと思う

19: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:48:57.234
そうやって昔の主人公が狩り尽くしたから今のゲームはエンカウント率下がってんだぞ

23: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:58:49.628
今、幻想水滸伝やってるけど
UIが酷すぎてイライラする

27: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:06:59.286
FF1面白い

29: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:12:30.628
あらすじ無いのが多くて久しぶり続きやると次どこ行っていいか分からなくなる

30: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:12:45.645
シナリオのツッコミどころが多い

32: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:16:29.642
モンハンもワンコがいないと遊べない体にされちゃった

33: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:16:37.169
ドラクエ2で3人揃うまで全逃げ

34: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:17:54.353
倍速ないと無理
耐えられない

35: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:19:53.291
最近のゲームはシナリオ進行以外に費やす時間の方がが多過ぎて何だかなあって気はする
RPGを楽しんでいるって感覚は昔の方が強かった

38: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:30:28.664
パスワードがセーブになって大分マシになった
ただしドラクエ3てめーはダメだ

40: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 09:53:33.529
RTAだと逆にそういう不便さをいかに効率化最適化していくかってのが面白さになるね

41: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 10:06:08.463
崖登ったり滑空出来ないのは不自由だよな

43: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 10:14:36.503
ff12ですらリマスターやると初代とか無理だわ
倍速無いとかあり得ん

45: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 10:19:32.325
でも昔のRPGを実機でやったことないと今のRPGがいかに快適になってるか実感出来ないって言う

7: ネトゲ攻略速報 2021/07/01(木) 08:26:47.029
クリアまでは意外と早い

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1625095320/