スパロボ界隈の今後ってどうなると思う?

ゲーム
001_size6

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:19:58.552
OGシリーズ実質死亡
CS新作も目玉参戦がしょぼい
現在進行形のソシャゲは低コスト運営の虚無ゲー
おまけに狙いを定めてるぽい東南アジア向けのプロデューサー動画は一週間経っても再生数3600

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:22:31.236
感謝祭の緑川の口振り的に割と危ないラインに来てるのかもな

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:25:04.923
>>2
感謝祭は兄貴見るのがつらくなって途中で消したわ
何か意味深なこと言ってたのかな

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:29:20.332
>>4
深読みしすぎだと思うが「買わないとシリーズが存続していかないのでー」みたいな話
動画はJAM部分以外見れるし見てみたら?

5: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:25:18.938
OGはあの言い方だともう出る気がせんわ

16: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:32:50.086
>>5
有志が寺田の言い分書き起こしてたわ

寺田
お話というのはですねスーパーロボット大戦OGの今後の展開についてちょっとお話しようと思いました
大体スパロボの周年でですねOGの新作を発表したりなんらかの展開をやってきたのですが
結論から言いますと直近でスーパーロボット大戦(OG)の発表に関してはございません
この事を言うか言わないかというのはオオチさんと相談したんですけど
何も言わずにファンの方をやきもきさせるよりははっきり言ってしまって
「寺田なにやってんだ!」と言われてるほうがいいかなと思っております
その理由に関してはですねスーパーロボット大戦OGというのはスタンダードなスパロボと並行でやってまして
今回DDの運営とスーパーロボット大戦30の開発をやってたんですがコロナ諸々で少なからず影響を受けまして
バンダイナムコエンターテイメントさん側と話してスーパーロボット大戦30とDDの開発を優先しようということで
今んとこスパロボOGの新作に関しては企画構想中っていうことでございます

オオチ
バンダイナムコエンターテイメントとしてもですねスーパーロボット大戦OGシリーズを忘れたわけではございません
先程スパロボDDのコーナーでOGのイベントの紹介もさしあげましたし
私が過去担当しておりましたスパロボクロスオメガでもOGのイベントは大変多くのユーザーからご支持をいただいておりました
で今後もOGシリーズの関連商品の展開を含めてDDとスパロボ30でも告知がありましたがこういったゲーム内の展開ももちろんしていくつもりでございます

寺田
スパロボ30でも先程PVで出てましたがSRX、サイバスターとかも出ますし他の機体もDLCとかで少数ながらも出る予定でございます
プラモデルとかフィギュアとかでOG今回この30周年ってきっかけでとても各社さんから企画頂いて海外からもかなりオファーがありますし
サイン会で海外いったことあるんですけど大体「OGいつですか?」って物凄く聞かれるんで
国内のみならず海外の皆さんのファンの反応っていうのはすごく自分でも分かってますし
自分自身もOGをちゃんと終わらせたいなという思いはずっとあって色々構想もしてますし準備もしてたんですけど
今回何も言わずに居るよりははっきり言って皆さんに怒られるなりもう待てないよと言われるなりっていうのは
これは十分受け止めた上で今後どういうふうにやっていくかっていうのは考えていきたいと思っております
(司会 構想はしっかりお持ちであると?))ええもちろん、持ってます

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:26:41.241
自社IPのOG利率良さそうだけどなぁ

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:27:21.460
話つまらねぇんだもん
参戦作品で人集めるしかねぇんだろうけどまともなシナリオライター使う方が重要だと思う
主人公に我を持たせ過ぎというか存在そのものがノイズなのにでしゃばりすぎる性格なのが多いわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:27:34.525
ファイアーエムブレムでさえ建物内を自由に散策出来るようにし、好みのキャラとお茶出来る大胆なテコ入れしたのに、スパロボと来たら…

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:28:56.250
V以降売上が爆増してるのに衰退って何を見て言ってんだ

なんでスパロボ30がsteam同時なのかも理解してないんだろうな

17: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:33:52.116
OGへの言及に関しては新展開への展望というより
「なんとか一区切りさせたい」って言葉を絞り出したって感じなのが全てな気がする

15: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:31:01.292
ちゃんと最初からクロスオーバーしてる世界観のシナリオを作れ
平行世界だの次元移動だのに逃げるな

20: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:36:15.550
コロナのせいだと言い張ればやりたくないことはなんでもやらずに済ませることができる
良い世の中だ

21: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:36:31.269
まぁOGは少なくとも出るとしても次が間違いなく最終作として考えてるよな
いや15年以上続いてるから流石に続いても困るんだが

27: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:46:41.635
NEOの3Dスパロボをもっと進化させればよかったのに
OEで課金ゲーにして失敗した

29: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:46:51.584
まあ新しいのは買うけどな
似たゲームやりたくてGジェネやってるけど1マップ長すぎて無理だわ

30: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:48:42.730
次のOGは2部作のWと問題児のKってのもあるしな
W以降のみで作ってるってワンちゃんもなさそう

31: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:49:12.714
OGは5年経って企画止まりの物が今から作れるのか?という疑問はあるしな、年数かかったから鬼籍に入られた声優さんも何人かいらっしゃるし
でも忘れられない為にかちょこちょこ企画が動いてるから、望みが無い訳ではないと思いたいが

33: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:50:30.986
スパロボOGってマリオ系のキャラしか出てこないスマブラみたいなイメージ

34: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:50:50.326
参戦作品の世界を散策出来るようにして、そこで分岐フラグとか新ユニット発見とか説得とか、そういう方向の作り込みはする気無いんでしょ?

39: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:52:20.136
>>34
他所の権利とか人気ありきのゲームだから下手な物作れないってのもある

43: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:54:32.171
>>34
30は分岐というかシナリオ進む順番選択出来るとか言ってたような
インパクトみたいな

36: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:51:42.186
ドコ!デモ!スパ!ロボ!ダ!

38: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:52:18.135
マス目のある2Dゲーから脱却できないとスパロボの未来はないんだが
古参プレイヤーがこれ以外認めないって言いだすからここから進歩できない

40: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:52:23.701
版権作品なしとかスパロボじゃなくね?

41: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:52:47.245
今戦闘シーンがやられポーズ含めて全部動くんだろ、そりゃコストかかるわ
ストーリーとか練るコストも削られるんじゃね

44: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:55:44.174
NEOは参戦作品で知ってるの新ゲッターぐらいだったけど
ゲームシステムが面白かったので買った
ああいうキャラで売らずにゲームで売るスパロボ増えてほしいと思う

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:57:19.790
・平成ゆとりアニメを一切出さない
・オリキャラ廃止

とりあえ最低限これはやってくれないと買わない

57: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 11:16:27.386
30は定番作入れつつ新規層取り込みたいんだろうなってラインナップだな

3: ネトゲ攻略速報 2021/07/18(日) 10:24:08.514
もう十分やっただろ
初代スパロボが発売したの俺が厨房のころやぞ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626571198/