手持ちのカードゲームのデッキの総数を減らそうと思ってるんだけど、どうしたらいい?

ゲーム
6074837

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:24:10.827
どれを切り捨てるか悩む
さすがにデッキ総数が50個以上になって来て結構ヤバい気がしてきてる

2: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:25:48.169
並べて上からペンキ散らして掛かったやつだけ捨てればいいんじゃね

3: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:26:24.604
>>2
そんなことするぐらいならいらないもの選別して売った方がしばらくの昼食代にもなるし良いじゃん

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:28:02.041
マケドニアのやつらあんな糞長い得物をマジで片手持ちしてたんだろか

6: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:28:19.765
カードなんてそんな体積ないし50個デッキあるって言っても収納は楽な方だろう

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:29:43.783
>>6
それを収納するストレージボックスとかも多数あると結構邪魔なんよ
あと使わないカードも部屋のあちこちに束になって積まれてるし処理しないとなぁとは思ってる

7: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:28:25.885
シーファン 「あなたは分かってますね」

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:29:04.573
デッキ破壊(ランデス)残して全部デッキのまま売っちゃえ

11: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:30:37.688
>>8
ランデスデッキ俺持ってないんだよなぁ、ポンザみたいな相手に何もさせない系デッキは好きじゃない
けどLOはバトスピで愛用してる

9: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:29:15.118
鎖鎌は両手持ちに入りますか?

12: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:31:29.727
なんのカードゲーム?

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:33:39.698
>>12
遊戯王、デュエマ、ヴァイスシュヴァルツ、MTG、バトスピ

ヴァンガードは8デッキ先月全処分完了、WIXOSSは8デッキあって処分したわけじゃないが友達の家に置いた
曰く復帰悩んでるらしいから万が一に備えてる

17: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:34:35.026
>>14
ゲームの数を減らそう

21: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:36:33.405
>>17
実質2つ減らしたから…友達が遊んでるTCG全部対応できるようにしたらこうなったんよ、どれも楽しんでるし

まぁ減らした分今度はボードゲームが増えたんだけど

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:31:33.875
鎖鎌は両手持ちに入りますか?

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:33:48.008
刀が両手持ちって忘れがち

16: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:34:21.548
ジョバンニランデスとかたのしいのに

21: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:36:33.405
>>16
デュエマはただでさえ相手ターンアクション出来ないのでそれこそマジで押し付けゲーになるので…
ビマナして順当にドルバロム出す、とかならまだいいけどさ

と言いつつモモキングRXにはメガマナロック入れてるけど

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:35:27.363
マジック以外売れ
マジックもEDHのデッキだけ残して残りカードプールにして余ったやつは売れ

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:38:10.716
>>18
でもめちゃくちゃ悲しいことにマジックが一番やってない、毎弾良さげなカードあると買ってるけどマジでやれてない
もっと言うとEDHはかつて俺が自ら身内環境ブレイクしちゃってご無沙汰、みんなでモダンやってる

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:36:15.014
全部捨ててシャドバとリンクスとハースにすればスマホひとつで済むぞ

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:38:10.716
>>19
でもシャドバもハースもリンクスも駆け引き要素薄いしクソつまんねえじゃん
DCGはやる気になれん

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:37:40.959
言ってももう対戦とかやらないでしょ?

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:39:15.650
>>23
いや対戦やらないならそもそもTCG買わんよ…

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:38:09.342
今の環境で使えるか
これからの環境でも通用しそう
絵が良い
そんなデッキだけのこせ

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:39:15.650
>>26
割とどれもこれもカジュアル~ガチで通用するデッキしか組まない主義だからこそ悩んでる
カジュアルですら力不足みたいなデッキはそもそも組まないか既に売り飛ばしてるからさ

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:39:53.559
そんなに本気でやってるって事だけど、全国何位なの?

33: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:41:56.193
>>31
身近に大会やってるショップが無いので身内でしか遊んでないです…
大会自体は出たい気持ちあるけど一人で知らないところに行くのは気が引ける

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:40:35.017
どれも高騰が望めないゴミばっかでワロタ
友人がやりたがるやつとマジック以外売れが正解だな

33: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:41:56.193
>>32
そりゃ金目当てにTCGやってるわけじゃないしなぁ、ポケカは肌に合わなくて続かなかったし
友達がやりたがるってなるとマジック手放すことになるがマジックはそこそこ金かけて尚且つそもそもデッキ2つだけに絞ってるTCGだから手放すの惜しい…

34: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:42:41.276
駆け引きとか言っちゃうほどやってないだろ目覚ませ

39: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:45:10.795
>>34
ハースならむしろクトゥーンの頃まで1年半近くやってたしシャドバも初弾~アリスの弾とグラブル弾の時やってたけど
まずシャドバは相手ターンアクション起こせるわけでもなきゃ新弾出れば環境がごそっと環境変わって一つのアーキタイプを長く使うのが難しいのがきついし
カードゲームってよりカードバトル感強い
ハーストは多少楽しかったが物足りなかった

んでリンクスだけどOCGやってる身としてはこれデュエルじゃなくて遊戯王ごっこやりたい奴向けだなって感じた
DD使ってたけど不完全過ぎるしスキルとかいう盤外戦術嫌い

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:43:16.680
MTGはデッキ崩して一部カードだけコレクションとして残しとけ
プレイはリミテッドでおk

てか1つのタイトルに対して10個くらいデッキある計算になるけど、真面目にそんなにはいらんだろ

41: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:46:37.644
>>36
俺が熱入るとデッキどんどん作る悪癖があるんよ

MTGは2個、デュエマは7個で住んでるが遊戯王が10個近く、WSとバトスピは20個オーバーしてる
WS>遊戯王>バトスピ=デュエマ>MTGだな遊ぶ頻度

44: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:50:02.542
>>41
まず当たり前だが、比較的使ってないデッキを崩せ

46: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:51:09.240
>>44
まぁそうだよね…

WSはごっそり削れそうな気がする
五等分の花嫁とかノリで3つ作っちゃったがそもそもアニメ漫画見てないし

42: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:48:10.426
リンクスは遊戯王ごっこする分には紙より優秀

40: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:46:01.142
メタ考えて役割ダブってるの絞ったら一つの環境に対して多くても3デッキくらいになるだろ
増えるほど練習量も減るし
デッキが何十個になるって頭使ってない証拠

43: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:49:00.375
>>40
環境級デッキはどのTCGにしろ2~3個で絞ってるよ、それ以外は大半がカジュアルとか趣味寄り

ただ例えば箱買いとかした時に「この辺のパーツ買い揃えれば組めそうだな…組むか!」ってパターンが多い
主にバトスピがその例

38: ネトゲ攻略速報 2021/08/13(金) 10:43:25.514
自分の時は周りが高校入学の頃になると自然と皆やめてったな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628817850/