有識者「ロマサガは名作」ぼく「やってみよっとロマサガ1ポチ-」

ゲーム
ロマサガ

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:27:06.410
敵多すぎ
戦闘システム糞すぎ
目的わからない

クソゲーだろこれ

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:27:40.639
1はね…

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:28:13.071
本当に金の無駄だった
未完成品販売すんな

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:28:39.466
魔界塔士SaGaやってから立て直せよにわか

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:31:18.455
>>4
シリーズやったことないんだからにわかに決まってんだろ

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:29:04.943
攻略サイトがあって動画作ってるプレイヤーがいてはじめて成り立つコンテンツ

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:30:48.456
※但し2と3に限る

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:35:47.834
>>9
最終から本気で作ってくれよ

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:32:09.835
サガは別に新しいほどいいってわけでもないからなぁ

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:33:02.578
100%真空じゃないから音も聴こえないわけじゃない
集音器付けて増幅して補正かければチュドーン!とか聞こえるはず

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:33:56.427
ロマサガ1の敵のワラワラ感はマジでヤバかった

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:39:36.743
>>15
敵倒す→次の敵とエンカウントする→敵倒す

糞みたいな戦闘システムかつこれの繰り返し強いられてイライラしてやめた

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:35:35.024
思い出補正があるのは間違いない

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:36:32.837
ミンサガやろう

23: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:42:28.570
ロマサガは面白い
スーファミのRPGで一番好き
戦闘システムどこら辺が悪いんだ?強いて言えば武器外したらレベルが0に戻ることくらいかな

24: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:43:26.570
俺も1は敵多すぎて嫌になってやめたけど
2と3はクソハマったぞ!

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:45:05.324
ブッチャーばんざい

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:45:21.961
敵の量も今振り返ると多かったなと思うが昔は気にせず楽しんでたな

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:45:45.042
1ってシンボルエンカウントじゃなかったっけ?

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:49:44.761
2は紛れもなく面白い
でも3はあんまり楽しめなかった
あれよりだったら1の方がずっといい
個人の好みだけど

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:46:43.580
1がやりたいならミンサガだけやればいい
2と3はともかく1はきつい

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:50:11.530
それロマサガちゃうアンリミテッドサガや!

36: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:50:14.943
ホムンクルスは飽きない

38: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:51:06.160
レベル上げると敵も強くなるクソゲーだっけ

39: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:55:19.931
個人的には3>2>1だけど
記憶に残ってるのは3>1>2
3は単純に一番遊んだし、1はつらかった想い出とアイスソード

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 02:26:40.916
ロマサガ1って今スーファミとワンダースワンとガラケーのアプリ以外で出来るのか?
移植が少ないイメージなんだが

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 02:29:18.837
小学1、2年の頃かな
やったけどクリアできなかったわ結局

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 02:38:18.768
1はロマサガ3部作の中で一番面白い
システムが難しく今までにないものだから理解するのがカナリ難しいが
理解できると神ゲーなのがわかる
基本的には普通にプレイすると最後にとても重要な3か所のうち一つに行けるようになる
そこで最強武器を入手してラスボスと戦うという流れになる
ちなみにマルチストーリーになっていて正しいルートで進まないとトゥルーストーリーを見れないでラスボスになってしまう
トゥルーストーリーをしっかり見ると、そのキャラがどうしてそうなったのか?などの背景がわかるようになる
そしてやりこむと通常1つか2つしか行けないはずの三地点を1回のプレイで回る三地点制覇が出来る
ロマサガ2とロマサガ3では味わえないくらい面白さがある
サガシリーズでも一番面白いと俺は思う
ガチ勢とかは攻略サイトが無かった時代10年くらいプレイを続けて三地点制覇を目指してたご様子

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 02:53:05.097
せめて敵の数をどうにかしてくれればね・・・
あれだけはどんなにシステムを理解しても苦痛でしかない

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/08(水) 01:30:01.203
適合者には名作
それ以外には駄作

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631032026/