【にじさんじ】周央サンゴ、楽曲の無断使用で謝罪「著作権って難しいよね」作者指摘で発覚…動画は非公開に

考察
サンゴ

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:14:51.907
シンガーソングライターの清竜人(きよし・りゅうじん)さんが2022年1月30日、自身が制作した楽曲を無断で編曲・カバーしたVTuber(バーチャルユーチューバー)にツイッターで忠告を行った。
指摘を受けたVTuberは謝罪のうえ、動画を非公開とする対応を取った。

■謝罪後、動画を非公開に

 問題となったのは、にじさんじ所属のVTuber・周央サンゴさんが29日にYouTubeで公開した「歌ってみた動画」だ。周央さんのチャンネル登録者数は27万人を超える。

 使用されたのは、清さんが作詞・作曲を担当し、19年にUUUM所属の4人組アイドルグループ「神宿」(かみやど)から発表された楽曲「グリズリーに襲われたら」。問題の動画では編曲もされていた。

 清さんは30日にツイッターで、動画を周知する周央さんの投稿を引用し、

「楽曲カバーやアレンジする際は、念のため、著作者の許諾を得てからの方が安心かもッ」
  「殆ど無いけど、同一性保持権の侵害を主張される場合もあって、稀にトラブルになってたりするのッ」などと忠告。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7014a2d865e1b4b2b34096901a4d999338b40fc4

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:16:29.939
にじさんじか
知らんわ

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:17:23.825
直接言えばいいのに

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:17:56.575
ンゴちゃんドンマイ

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:19:07.943
ジャスラックが包括してるからいいんじゃないのかこういうの
どうなん有識者

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:20:11.927
こういうのって事務所が許諾取るんじゃないの

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:21:03.649
にじさんじってこういうの多いよな
いい加減ちゃんと許可取れよ企業なんだから

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:21:56.890
>>9
言うて多いか?
一時期のホロのがやばいだろ

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:31:34.697
>>11
あん時はホロがメインで騒がれてたけどニジもその他のVtuberもYoutuberもみんな結構適当だったよ

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:38:34.522
>>25
主に騒がれたのはシャニマスだけどにじは組織で禁止してて委員長のアイマス愛でやっと許可取れて配信したらホロメンが一気に配信し始めて無許可でしたみたいな。
あと任天堂の件もにじが先手だったし。
ホロは今でこそ概要欄にテンプレ張ってるけれども。

35: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:40:50.755
>>25
今も適当だぞ
no title

no title

no title

no title

no title

37: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:42:52.293
>>35
えぇ・・・

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:21:03.798
何が難しいんだ?勝手に歌って配信したから著作権違反だって言われただけだろ?

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:23:35.632
マネージャーが仕事しなかっただけだろ

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:23:37.098
V「この歌(替え歌にして)うたいたいです!」

事務所「(歌ってみたなら)いいよ」

V「替え歌作ったよぉぉぉぉ皆聴いて」

作者「無許可で草」

V「あれ?確認とったのにおかしいな…」

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:23:45.871
注意の仕方がくっそ優しいな
めちゃ気配りができる奴なんだろうね

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:23:55.834
まあ清もにじさんじは知ってる身だろうから反応したんやな

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:25:27.338
注意の仕方がなんかなぁ
強くも弱くも出れないみたいな感じ

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:30:01.931
>>17
なんなら曲作ろうかなんて冗談めいたこともツイートしてたし流石の清

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:26:06.878
清竜人ってなんとかるるの中の人の元アイドルグループの夫か?

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:26:58.662
敬語の使い方めちゃくちゃだし、言い訳とか謝罪の文章に載っけるもんじゃないから会社は教育した方がいいなこれ
no title

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:34:26.810
>>20
確かに文章おかしいな
まぁ制作者もそんなに怒ってないみたいだし大事にすることでも無い

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:31:14.841
替え歌はJASRACの管轄外だから直接権利者に許諾取らないとダメらしいな

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:31:44.487
ンゴさあ…

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:37:21.743
中学生らしいししゃーない

38: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:44:03.412
当事者同士で解決してることでもファンなのかよくわからない連中が炎上させようとする

40: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 00:50:15.894
火を見て喜ぶ猿に火元を確認する知能なんてない

43: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 01:09:48.639
そもそもまともに謝れたvが今までに周央サンゴと渋谷ハジメしかいないとか
にじさんじのvは音源無断利用で著作者から怒られたのにまともな謝罪ツイートしなかったとか

バーチャルブッダにすら正論で諭されてしまう事態にはもう少し危機感持った方がいいと思うよ
バイトテロと変わんないようなvばかり

45: ネトゲ攻略速報 2022/02/02(水) 02:12:43.597
VTuberなんか怪しい奴の楽曲カバーしないでどんどんオリジナル作れよ
しみったれた事やってるからこうなるんだよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1643728491/