オープンワールドゲーってどうして戦闘が面白くならないの?

ゲーム
TSUSHIMA

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:14:26.963
ゼルダもホライゾンも戦闘以外は最高なのにそこだけが惜しい
どうしても単調になりがち

2: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:15:11.073
面白いよ

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:15:42.811
ツシマとかな

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:19:34.958
>>3
ツシマやった事ないけどそれは面白いって意味か?

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:16:47.088
ゼルダもジャストアクション以外にも感電させたり燃やしたり風で煽って水中に落とすとか色々あるじゃん

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:19:34.958
>>4
そりゃ色々遊べるけど縛りプレイじゃなくてなんかこう苦労するような強い奴とか欲しい訳よ
ライネル?も慣れたら物足りなくなるしやっぱり容量的に攻撃パターンとかあまり作れないのかな

5: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:16:48.062
ホライゾンの戦闘おもろいやんけ

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:19:34.958
>>5
そうか?戦闘以外は大満足だったけど戦闘は途中からまぁまぁ苦痛だった

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:17:07.351
ドラゴンズドグマのシステムでスカイリム作ってくれ

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:18:41.813
戦闘長引いてもしょうがないじゃん
フォールアウトは好きだよ

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:19:23.082
面白いじゃん
はい論破

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:19:37.118
俺のキャラ武器完凸魈くんはクソ強いぞ

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:21:18.555
ブレワイは面白いっちゃ面白いが、想像と違うも感じる人はいそう
ホライゾンは楽しそうだけどなあ
やったことないが

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:23:36.251
>>12
俺は想像と違うって訳ではなかった
戦闘も最初は楽しかったけど終盤になっても同じ敵ばっかりだし慣れると歯応えが無くなってった
まぁあんまりにも死んでばっかじゃそれはそれできついんだけど

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:21:27.942
オープンワールドはバトロワが答え
近接にSekiroを組み込めば完成
誰かつくって

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:23:36.251
>>13
あーそうそうオープンワールドにデビルメイクライとかアクションゲー並みの戦闘があればなと思う
セキロはやってないからわからんが

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:22:39.247
オープンワールドゲームじゃホライゾンが最も戦闘は良かったな

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:23:48.180
ブレワイも楽しくないと言ってるあたり工夫して戦闘してないだけだな
攻め方が増えてからくそ面白いのに

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:26:49.436
>>16
プレイヤーに工夫していただかないと面白くないのは良くないと思うよモンハンとかアクションなら戦闘が面白いのはあるわけで

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:23:54.826
面白い戦闘ってモンハンみたいに色んな武器があること?

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:26:49.436
>>17
武器が色々あるのが良いと言う訳でもないけどモンハンの方が戦闘は面白い

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:24:20.098
オープンワールド式はだいたい器用貧乏みたいな出来になってるイメージ

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:24:41.238
戦闘回数増えるんだからアクション要素増やせば増やすほど苦行化するだろ

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:26:35.851
ダイイングライトは戦闘アクション結構豊富で好き
だからといって同じ敵とだらだら戦闘せずにビルを駆け抜ける感じがいい
テンポ最重要

22: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:28:29.418
ブレワイはジャスト回避のスローモーションがバトルのスピード感台無しにしてるわ
ライネル倒すのに何回も何回もスローモーションウザすぎる
ジャスト回避すると大ダメージになるくらいでいい

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:29:26.118
ああわかった
カウンターして俺上手いがしたいんだな
アレ気持ちいいから和ゲーに多いんだよな
と言うかチャンバラ的な感じでメリハリある戦闘と言った方がいいか
もちろんあれも大好きだが洋ゲーの流動的な戦闘も楽しめないと損だぞ

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:32:05.559
>>23
俺上手いがしたいのかはわからんけどメリハリのある戦闘はそうかもしれん
戦闘に気持ち良さは欲しいよそりゃあ

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:31:21.529
オープンワールドでなくても良くない?ってなっちゃうんじゃない?
もちろんオープンワールドじゃダメってことはないけど開発コスト的にやめとくかってなりそう

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:35:03.387
>>24
まぁその辺の事情は仕方ないと思う

27: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:32:15.889
ブレワイはコンバット自体もそれなりに楽しいけど、全体のやりくりや段取り一部って感じだから、そういう楽しさになってる
うまく戦闘自体を回避したり、騙し打ち見たいので凌ぐのも楽しい

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:35:03.387
>>27
なるほどなぁ
わからんでもないそれは

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:32:31.015
オープンワールドではキングダムハーツみたいのが理想のアクションだと思ってる
ああいうのにしてほしい

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:35:03.387
>>28
そうだなあれも戦闘は面白かった

35: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:36:04.470
>>28
3のパイレーツオブカリビアンのとこはかなり理想のオープンワールドに近かったね
遠く離れた船まで一瞬で飛んでいけるし
島が小さいのと船移動がダメだったけど

29: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:32:32.537
ブレワイは戦闘したら失敗
戦闘をいかに避けるかというゲームであって戦闘になるのはそれに失敗した証だ

30: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:33:58.923
ノクティスの動き自体は俺結構好き

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/09(水) 00:34:16.980
ドグマがもっとボリュームあれば完璧なのに

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1644333266/