専門家「ソシャゲはもう儲からない。求められるクオリティが増大しすぎて開発費が回収できない。」

ソシャゲ
ウマ娘

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:20:16.788
絵をガチャに突っ込んだだけで集金出来る夢のシステムはもはや存在しない。

とのこと

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:25:57.005
>>1
ウマ娘「そうですね」

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:20:54.870
じゃあやめれば

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:21:27.195
家庭用ゲームと同じやん。

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:21:36.693
ドッカンバトル「せやな」

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:22:05.329
でも売り切り作るより美味いからやめませんって続くのかな?

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:22:07.918
木滅のテレビ版の背景グラすげえな
何戦マンも金かかってるのがわかるぞ

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:23:16.809
シナリオさえ良ければグラも演出もそこそこでいいんだよ

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:23:45.324
本当にそうなら良いんだけどな

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:23:56.132
でも中国にはそれができちゃうからもう日本産は終わるというか終わった

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:27:11.050
>>16
でも若者を働かなくさせる精神的麻薬だから
規制されて終わりだという

38: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:39:50.121
>>16
つっても中国って新しいゲームはもう申請通らないという話だしねぇ

44: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:46:51.318
>>16
中国政府「おう若者はゲームも勉強もしないでお国のために働けや」

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:24:16.478
原神とウマ娘出た割には絵で釣るゲームがあるけどな

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:25:01.602
しょぼい絵で何十万も取ってた今まで異常よな
今もだけど

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:27:19.995
ゲームで稼ぐというより関連グッズとかイベントとかで集金するからな

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:29:44.029
ソシャゲ作ってる会社で働いてるけど家庭用より遥かに簡単に稼げてるよ

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:30:44.455
>>23
経営者が健常者のちゃんとした会社なら火の車になることはありえないからな

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:29:55.148
まあソシャゲはシステム的に
バシーン系でインフレ調整上手いやつが最適ってほぼ答え合わせ終わってるからな
時代築くなら何かしら別軸で権威作れないと厳しいでしょうね

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:31:50.074
古いグラと単純なゲーム性でもどれだけ広告費に金かけられるかってのは中国が証明してるだろ

29: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:33:18.523
そりゃガワだけ変えたターン制バトルの紙芝居RPGがこうも増えたらそうなるだろ
豪華CV!豪華イラストレーター!どれも売り文句が同じ
モバゲー最盛期にガワだけ変えたポチポチゲーが飽きられたのと同じ

39: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:40:14.822
>>29
ゲーム自体は低予算使いまわしでガワだけ変えて広告しまくってとにかく母数増やして黒字になったらサ終の繰り返し
もう運営する側も使い捨て感覚よ

30: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:33:49.337
パズドラはあのクオリティでも生きてる

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:35:00.793
>>30
そこが先駆者の強みだな

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:34:22.332
売上出てるのに「儲からない」は大体役員報酬とか言ってキャバ手籠めにするための資金調達に消えてる会社なんよ

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:36:33.766
くそみたいな出来でもセルラン100位以内は何億も稼いでるけどな

35: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:38:38.467
健全さの欠片もねーのは大手のサイゲーム見りゃ分かるだろ

36: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:38:58.072
金かけずに量産するのが賢そう

37: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:39:36.398
いくら儲けてようが反社臭い業界なんざどんどん意味無いところに金が消えてくんだよ

40: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:41:24.601
今まで課金を行ったことない俺登場
皆様のおかげで楽しませていただいてます^ ^

41: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:41:42.742
有り余るチャイナマネー前提の原神みたいかゲームの開発は無理だとしてもそろそろ日本のソシャゲにも独創性とか新鮮味が欲しいわ
他ゲーの裏で画面もろくに見ずに周回するだけのゲー無ばっか

42: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:42:45.308
そんなソシャゲいらねーから普通のゲーム作って欲しい

43: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:45:57.544
>>42
ソシャゲの旨味はもう浸透してるから何か大問題が起きない限り
昔みたいにめっちゃリソースつぎ込んだCSは早々出てこないぞ

46: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:48:09.617
消費者庁がガチャ規制やればいいけどな

47: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:49:32.282
>>46
効果あるレベルの規制すると定義がすげー厳しくなって普通のゲーム作るのにも干渉し始めるのがな

51: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:54:42.723
>>47
ガチャがあるゲームは普通のゲームじゃねえよ

49: ネトゲ攻略速報 2022/02/16(水) 22:53:26.599
なんだってそうだよ
だから競うように効率や開発を重ねてんのよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1645017616/