コナミっていうゲーム会社が昔あったんだけど、今の子供は知らないだろうな

ゲーム
コナミ

1: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:12:57.343
名作ゲームばかり出してた

2: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:13:45.415
小波美奈子さん

3: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:14:32.536
え、もうないのか?
近くにコナミスポーツはまだあるけど

4: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:15:24.680
スポーツがうまくいかなくなったから慌ててゲームに力入れだしたんじゃなかったっけ

5: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:16:14.419
遊戯王で有名な会社があるけど別の会社だろうな

6: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:16:33.576
コナミはまだあるだろ。
それよりも、銀行の倒産に巻き込まれて潰れて、そのコナミに吸収された北海道のゲーム会社こそ今の人知らないんじゃない?
その会社、ゲームを作るだけじゃなくて、NECやエプソンと共同でゲーム機の開発も行ってたんだぞ。
しかもその前はシャープと共同で、同社製のパソコン用のOSも開発していた。

任天堂とは古くから繋がりがあり、任天堂のゲームを8ビットパソコンに移植したこともある会社。

ここ知らないやつ今いそう。
昔相当優良なゲーム会社だったのに、取引銀行の倒産で死亡した。

10: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:18:05.517
>>6
そこが設計したPCエンジンは
8ビットでありながら16ビットのスーファミより処理速度が速かったとか
あとファミリーベーシックも作ったんだよな

11: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:18:24.533
>>6
吸収とかは知らんけど、北海道ってハドソン?
チュンソフトってのもあったな
系統は全く違うけどelfってのもメジャーだった

16: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:21:23.967
>>6
元々はアマチュア無線屋だっけ

17: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:22:03.363
>>6
ロゴが出るときのバイカプコン!で有名だよな

7: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:16:36.919
プロスピと遊戯王があるだろ

8: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:16:49.699
フロォム、コンナァーミィ

12: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:18:35.697
幻水…

13: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:18:58.901
広島にも大層なメーカーがあったのじゃ

14: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:19:22.203
コナミはまだあるだろ
バンダイナムコだろ

15: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:20:32.649
バンダイナムコ?
セガバンダイの間違いだろ

18: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:22:20.083
ばいしょうきん ちょうだい

20: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:23:12.716
ナムコはマッピーしかしらん

21: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:23:38.996
好きとか嫌いとか言い出したのはコナミ

22: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:24:45.771
ゲーム会社とか恥ずかしいらしい

25: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:26:04.926
>>22
ときメモで大きくなった会社が何言ってるんだか

23: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:25:24.696
ぷよぷよを作った会社は実はセガではない

28: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:27:21.130
>>23
セガでもないし、バンプレストでもないんだよな

ちなみにこの会社は、プレイによって敵の攻撃が動的に変わるシューティングゲームを出しててこっちも有名

ついでにいうとぷよぷよはスピンオフ作品であること知らない人多そう

43: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:35:24.446
>>28
ファミコンより前のMSXだからなぁ

45: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:36:50.304
>>43
ファミコンにも移植されとるぞ
ちなみにディスクシステムで

24: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:25:59.797
コンマイ

26: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:26:46.926
ゲームとか作ってるの友達に見られたら恥ずかしいし…

36: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:30:54.008
>>26
友達に社外秘見せんなよ産業スパイか

62: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 10:01:25.517
>>26

27: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:27:02.493
ゲーム史を黎明期から広く深く知ってる奴らはマジで尊敬する
そういう人らの話聞くの面白いわ
ある意味コンピュータの最先端を常に時代とともに体感してきた人たちだろうし

31: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:28:56.440
>>27
コンピュータースペースとかオデッセイとかその辺り?
もう60歳くらいでしょ

37: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:31:32.657
>>31
コンピューターゲームって言ってももうそれだけ長い歴史があるのが凄い
余裕で半世紀以上は経ってるんだもんな

47: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:37:25.214
>>37
ターニングポイントとなったファミコンでさえ来年で40年だもん

29: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:28:14.215
実際コナミって意味何やってんの?
スポーツクラブ以外知らねえや

35: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:30:14.288
>>29
遊戯王

44: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:36:38.047
>>35
あれか
ガッツリゲームに売上支えられてんじゃんか
なんて奴らだ

32: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:29:05.057
初代ときメモにはマジで大ハマりしたわ
娘もそれ関連の名前付けたけどカミさんには元ネタ内緒

19: ネトゲ攻略速報 2022/03/07(月) 09:22:23.352
藤崎詩織「コナミは私が育てた」

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1646611977/