ロマンシングサガ2って今やっても面白い?

ゲーム
さが2

1: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:57:58.394
一度もやったことない
1000円で売ってるから買うか迷う

2: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:59:10.145
正直つまらん

3: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:59:13.103
解説見たり案内人が居るなら楽しいかもな

4: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 07:59:19.931
300円なら

5: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:00:30.914
思い出補正無しはキツイじゃね

6: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:01:43.707
なるほど様子見るか

7: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:02:02.103
サガシリーズが好きって理由でやるわけじゃないならシナリオも曲もいいフロ2やろう

8: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:02:49.290
そんな古くさいクソゲーより
サガスカーレットグレイスをやれや最新の
これも安いだろ

38: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 09:00:17.675
>>8
サガスカは人を選ぶけどハマると何周も遊べるね

10: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:04:02.835
面白いぞ

11: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:04:26.529
つまらん
サガ2のほうが面白い

13: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:05:19.815
面白いよ
スクウェア黄金期のゲーム

14: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:06:24.566
1回目は普通にクリア
以降は縛りプレイでクリア
そんな感じのゲーム

15: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:10:34.608
面白くない

16: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:11:26.297
効率プレイ・完璧プレイが好きな人は攻略情報が前提になるのでゲームとしては面白くなくなる
あまり細かい攻略は見ずに、最低限気をつけるべき箇所だけ把握して気ままに遊ぶのが良いと思う

17: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:13:19.647
いまのゲームが舗装された山道を歩くハイキングだとすれば
昔のゲームは獣道や崖に悩みながら試行錯誤して山頂を目指すようなもの

18: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:14:33.533
俺は好きだけど今やるとキツいと思う

21: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:19:55.675
攻略見ないでやったらラスボスで詰んだ

19: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:17:00.867
いろいろ不親切だし理不尽難易度なところもある

ただそこを理解するとめちゃくちゃ面白い

20: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:18:21.461
基本的にサガシリーズはサガフロンティア以外ゴミ
1の方な
サガフロンティアでも2はゴミ

22: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:21:17.941
当時小学生の低学年だった自分には術や技の効果や覚え方が難しすぎて、何とか覚えたラピッドストリームで先制取ってクイックタイムと無明剣連打するしかラスボスの倒しかたが分からなかった
大人になってニコニコで攻略動画見たらやっぱり物凄く複雑なシステムで、でも理解したらメチャクチャ面白いんだと認識した
必須技の金剛盾とかパリィなんて当時は使い方全然分からんかったわ

23: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:22:28.542
リメイクしたいんだったら
スマホアプリ買えば?
VITA買えばリメイク作品が十字キーで出来るしおススメだよ
旧作で良いんならエミュで十分だろ?

24: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:25:23.650
テンプテーション見切りとか普通にやってたらまず覚えるチャンス無いよなあ
ロックブーケで退却繰りかえして覚えるとか思いつかなかった

25: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:27:17.862
当時は色々目新しくて面白かったけど今どきのゲームと比べるとわざわざやらなくてもって思う
何も知識なく1周しただけだと七英雄となんで戦ってるのか全然分からんし

26: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:28:31.314
ロックブーケ全員女にして倒した記憶がある

28: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:29:39.542
最初のフィールドに緑色の恐竜いるやつ?

30: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:32:24.865
>>28
それは1だな

32: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:34:47.303
サーモンみたいな名前のやつに親父と兄貴やられたから敵討ちってのはわかるが他のやつはよくわからんな
ダンクーガみたいな名前のやつはうろうろしてるだけでわるいことしてたのかあいつ

33: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:36:51.547
>>32
ソーモンのクジンシーだな
徘徊してるのはダンターグだ

34: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:46:38.036
>>32
ちょっと笑った

35: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:54:50.862
つまんないよ
当時楽しんだ人が今やるから楽しいのであって、やったことない人が今やっても古くさいゲームだと感じるだけ

37: ネトゲ攻略速報 2022/05/06(金) 08:57:43.031
ロマサガ2は帝国を広げるためっていう基本方針があるからまだ七英雄と戦うのも理解できる
シノンの開拓民が何故か四魔貴族を次々に倒してく3こそストーリー分からん

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651791478/