通ぶりオタ「バンドでベースがリズムキープに最重要」←なんで?

考察
オタク

1: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 00:59:19.457
どう考えてもドラムだろ
ベースが重要ならギターも相当重要なのにギターはリズム崩れてもokの意味がわからん

2: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:00:18.782
バンドやってたけどドラムにみんな合わせるよね

5: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:01:04.462
>>2
だろ?
ベースとかコードトーンでアドリブしない限りそんなちゃんと聞かないわ

4: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:01:00.764
ベースはグルーブ感を出すのに重要なパートではあるけど
それはリズムキープとは違うし🥺

7: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:02:11.464
>>4
俺の中ではジャズとかギターとかの上モノがベースを基調にして何かをしない限りはベースも上モノとすら思ってる

6: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:01:28.307
ベースって背景みたいな印象
いても気づかないけど、いないと違和感ある

9: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:04:48.125
まあジャズでのリズムキープはベースの役割だよね
結構めずらしいジャンル

10: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:04:55.759
ギタリスト的にはドラムさえいればあとはどうでもいいんだけど音の厚み的に気持ちいい時もあるよねベースがいると

13: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:14:27.175
>>10
聞く側としては必要だけど演る側としてはいなくても苦労しない

11: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:04:58.000
上モノと言いたい気持ちは分かるけどね
もはやメロディー要素でしょ的な?
一般的には上モノとは呼ばないけども

12: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:10:17.350
そういう考え方もべつにありだと思うよ

21: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:43:32.560
マジか、ベースはちょい後ろだわ
ジャンルとかにもよるのかな

23: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:55:45.914
>>21
ない 無能なアマチュア歌謡バンドの話かな

25: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 02:01:28.779
>>23
なんでそんなに機嫌悪いの🥺

22: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:49:11.533
でもベースがズレると目立つんだよな

24: ネトゲ攻略速報 2022/06/04(土) 01:57:26.806
先輩に言われた「ベースはリズムと音程両方を司る唯一のパート」がすごいしっくりくる

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1654271959/