俺のやってるカードゲームが遂によく行くショップの1つから取り扱われなくなった

考察
カードショップ

1: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 14:58:34.672
地元付近だと4か所ある中の1つとは言え辛い

2: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 14:58:55.544
ゲートルーラー?

3: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:00:17.935
カードキングダム以外のショップで取り扱ってるのアキバでしか見たこと無いわ

5: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:01:16.892
ゲートルーラーサ終したと思ってたら復活したのか

6: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:01:43.815
ちな一応言うけどゲートルーラーやないからな
勘違いされうる返答しちったけど

7: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:02:13.492
バトスピかな?

11: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:03:40.747
>>7
バトスピはむしろ辛うじてまだ全然取り扱えてもらってる

16: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:07:07.540
>>11
マジかよ適当に言ったのに
ラジ館の中のショップとか取り扱ってた記憶あるけど消えたのかな?
前は至るところで扱ってた気がするけど まぁカードショップは入らないしよく知らないんだけど

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:09:54.063
>>16
アキバはさすがにまだ残ってると思う
俺はあくまで千葉県民だからこっちでは、ってだけの話だ

8: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:02:37.863
ヴァイツシュバルツだろ

11: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:03:40.747
>>8
正解
よりによってショップ大手のカードラボから取り扱いなくなったのびっくりした

9: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:03:04.507
mtgと国産三大TCG以外はいつか終わること覚悟しながらやらんとな

12: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:04:18.249
>>9
終わること仕方ないこととしてまぁ良いんだがまだまだ展開しようとしてるからさ
14年もの実績あるし

61: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:35:51.148
>>9
三大TCGって終わってなかったっけ

64: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:38:13.209
>>61
遊戯王デュエマポケカだと思うけど全部現役だよ

ただ個人的にゲーム性的な意味でデュエマはかなり終わってる気もする
一応主人公交代もして新シリーズ入るがカード高いわレギュラーパックはろくに再販しないわゲームスピードとインフレは他のゲームと比較にならない程酷いわ、公式が個人でショップ経営してる奴やデュエマやってるYoutuber呼んで臭い身内のノリみたいなのしてるわ
信用がマジで無さすぎる

68: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:41:31.491
>>64
あそういうことか
三国志大戦TCGの略かと思った

71: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:43:26.995
>>68
確かに略したら三大TCGでワロタ

10: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:03:34.689
Z/Xだな

13: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:05:21.353
マジかヴァイスか

14: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:05:29.123
だって萌え萌え坊主捲り面白くないんだもん

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:08:58.422
>>14
トロイメライ環境はともかくだけどヴァイス自体はかなり濃厚なカードゲームになったよ
遊戯やDMと違って数ターンであっさり終わることはないからちゃんとプロレスしあえるし山圧縮やダメージの与え方にかなり考えるとこ増えたし

15: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:05:55.537
ヴァイスってもう下火なん?

21: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:08:58.422
>>15
Dsideトロイメライ(字は忘れた)ってやつが環境の8~9割を持ってってしまって正直結構ユーザーは萎えがち
けどそれを除けばゲーム自体は良い感じなんだけどな…

17: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:07:21.910
そもそも火がついた事なんて無いぞ

23: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:09:54.063
>>17
火がついたことは無いかもだけど手堅い中堅ポジをずっと保ってはいたよ
なんなら版権TCGだと多分一番人気

18: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:08:47.331
一時期ゲームまで出してたのにwsそんな落ち目なのか……

19: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:08:47.356
ヴァイスとかヴァンガードとかブシ周りのTCGってどういう層がやってるのかいまいちわからん

26: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:10:50.806
>>19
ヴァイスは昔から版権作品好きな層がかなりやってたよ
ヴァンガードも一時期は大人から子供までやってたが度重なるレギュ落ちで信頼失った

20: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:08:50.277
カードオタク風呂入れよ😡
万代書店のカード売り場にあるデュエルスペース通り過ぎるだけで失神しそうになるほどくさい

22: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:09:03.499
ヴァイスシュヴァルツはゲームというよりトレーディングカードとして収集してる

26: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:10:50.806
>>22
ゲームとしてもなかなか面白いんだこれが

24: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:10:03.975
ウィクロスってあったけどあっちは続いてんのかな アニメは見てたが

28: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:11:27.596
>>24
一応続いてるんだけどいつサ終してもおかしくない
一度は完全にリセットして締め出した旧ルリグを結局再登場させてるし

25: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:10:11.976
ヴァイスは一度ボックス買ったけどカードデザインがゴミすぎてそれ以降買わなくなったな

28: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:11:27.596
>>25
アニメタイトルとかだと切り抜きだからな…ドンマイ

27: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:11:14.924
ヴァイスは初期しかやってないから今は違うかもしれんが
アタックトリガーはダメージ追加、食らう時はダメージキャンセルくらいしか無いから
運ゲーとしてもあまり面白いもんではなかったなあ

30: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:13:13.809
>>27
根本は変わってないがアタックトリガーは昔のに加えてかなりバリエーション増えたのと
デッキの中身をいかに圧縮してクライマックスの配分増やすとか、同様の戦法とる相手に効率よくダメージ与えるかとかが凄い大事になった
プレイしながらいかに効率のいい山札造りをするかってのが今はミソ

そしてそれを崩す昔からあったメタカードがここ数年で一気に評価上げたりとかした

29: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:12:16.033
美少女カードゲームガチ勢初めて見たわ
トレカ要素だけじゃなくて一応対戦としてやってるやつもいたんだな

32: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:13:51.808
>>29
こんなでも中学時代から14年間ずっとやってるからな
ヴァイス以外のTCGもやってはいるけど、やってるからこそ他のTCGに無い魅力や戦術を見出せた

31: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:13:27.775
プリコネに惹かれてちょっと興味持ったけどアニメ絵だったから見るだけにしておいた

34: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:14:33.618
>>31
サイゲ産は今の所デレマスもアニメ絵だしな

一方でシャドバTCGに出るウマ娘はアニメ絵では無さそうなんだよな

33: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:14:14.596
バトスピのコラボみたいに全描き下ろしイラストならやってみたい気もするが

39: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:16:06.072
>>33
昔のリリカルなのはとかアイドルマスターは逆に公式絵よりも描きおろし系のイラストがめっちゃ多かったなぁ
バトスピは基本描きおろしなの強いけどライダーやガンダムに怪獣など人じゃないのが扱いやすいのかもな

なおイズや社長

44: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:23:09.002
>>39
アイカツとかもあるしキャライラストのヴァイスでもできなくはないと思うんだがなあ
バンダイ内で完結してるバトスピとじゃいろいろ違うんだろうけども

45: ネトゲ攻略速報 2022/08/29(月) 15:24:23.538
>>44
アイカツは例外感あるけどそういやあの男キャラのイラストとかは描きおろしなのかな
実際版権管理がしやすいバトスピは色々訳が違う可能性は高いと思う

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1661752714/