ゲームの上手さに頭の良さって関係すると思う?

ゲーム
ゲーム

1: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:03:57.148
IQ的なものとか生まれ持っての物事の考え方が優れてる人とかそういうタイプがゲーム上手い?

2: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:04:26.212
ゲームによる

3: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:04:51.792
考え方が優れてるならゲームなんてしないだろ

8: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:06:54.825
>>3
頭悪そう

9: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:07:13.976
>>8
たれw

4: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:05:06.295
格ゲープロとか上級国民ばっかだよな

5: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:05:38.129
まあ頭悪いヤツよりはいいヤツの方が
上手くなりやすいだろうな

7: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:06:32.041
マジかよ俺みたいな疑問抱いてる人って結構多いのか

10: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:07:17.404
ポケモンと仮定するか

11: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:07:47.358
ゲームは意思判断の積み重ねで物事を達成するものだから関係あるだろうね

12: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:07:58.864
頭使うゲームで頭の良さ関係しない訳ないだろ

14: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:08:40.948
発達障害な人の方が特定の物事に特化してゲームが得意とかあると思う
頭脳でどうこうできないジャンルだと経験値多い方が強い

18: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:09:50.364
>>14
決まった動きをする事が求められるRTAとかは得意そうだけど対戦ゲームとかは上手くなさそうだな、発達だと

15: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:08:42.445
空間把握は必須だわ

16: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:08:57.359
やはり頭の良さは関係あるか…対戦ゲームって明らかに相手より素早く思考することで一手二手先を考えてやるわけだしね

17: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:09:04.371
APEXの立ち回り上手い人は状況把握能力、判断能力ずば抜けて高いと思う

19: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:10:04.868
頭の良さも関係あるだろうけど、反射神経や動体視力なんかが重要なジャンルもあるでしょ

28: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:19:36.983
>>19
それも頭の処理能力の問題なのよ

29: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:20:10.084
>>28
なるほど
じゃあ連射速度とか

36: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:24:12.724
>>29
最近のゲームで連射が勝敗分けるゲーム少なそう
タイミングの方が大事だからやっぱり脳みその性能大事

20: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:11:14.514
個人的に頭悪くてゲーム上手い人って見たことないな

21: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:11:31.818
頭の良さよりもっと野性的な部分が関係してそうだよな

22: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:12:22.742
反復練習で習得できる技能
スポーツと一緒

24: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:13:15.740
馬鹿じゃ上手にゲームできないだろ
ようは人並みの知能があればいいってこと
頭良かったらゲーム以外のことやってる

25: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:14:04.102
そもそもゲームに興味の無い奴>>>ゲームが好きで得意な奴>ゲームが好きだけど下手な奴

27: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:19:33.093
頭の回転早い方が有利
鈍臭いのは不利

30: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:20:13.802
ウメハラとか格ゲーだけに関しては色々考えてて頭いいなあって思う

33: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:22:41.596
>>30
その見方そのものがもはや偏見でしかないんだけどね

31: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:21:52.418
こういうのも本質が天下りか893かの違いでしかないな

34: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:23:03.187
頭が良いってか
学習能力がないとなんでも向上しないぞ

35: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:23:12.828
そもそもゲームがうまいとは

37: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:24:31.554
>>35
反射神経とか記憶力とかの基本スペックとかはあるが
すぐ気づけるのと学習能力がある奴が強いな

39: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:27:37.368
>>35
なんだろうただなんも考えずにプレイしてる人と、明らかに色々考えてて魅せプレイとかできる人の違いとかかな
例えばモンハンで太刀使う時って別に特殊納刀からのジャストカウンターとか使わなくてもいいじゃん?
でも上手い人ってそういうの進んで使うし火力も出すみたいな感じ

42: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:29:46.423
>>39
説明下手くそそう

38: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:24:48.746
オンラインゲームのFF11やってたけど頭の悪さはすぐ分かるゲームだったな

40: ネトゲ攻略速報 2022/09/04(日) 18:28:09.466
まぁ運動神経とは別物っぽいな
ダルビッシュとかフォートナイト下手くそだったし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662282237/