RPGのコマンドバトルが不自然で受け入れられないって言うけどさ

ゲーム
RPGのコマンドバトル

1: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 15:58:22.878
コマンドバトルで育ってきたオサーンの漏れからすればその意見こそ受け入れられないんでつが……(藁)

2: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 15:58:53.754
相容れないかな仕方ないね、った話

3: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:00:02.808
誰だったか昭和の女優がドラゴンクエストくらいは最後までそうであるべきって言ってたよな…

4: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:00:20.080
でもシンボルエンカウントはおっさんでも好き
ランダムとかめんどくさすぎ

5: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:01:33.150
>>4
これは分かる
ランダムエンカウントは当時から嫌いだった
昔のRPGはエンカウント率高すぎたってのもあるけど

6: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:01:37.605
そんなこと言い始めたら設定された場所しか通行や探索できなかったり飲まず食わずの眠らずで行動できたり不自然なことだらけだが

7: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:01:59.210
コマンド放置してると自キャラと敵キャラが睨み合ったまま銃をくるくる回したりするモーションやってるわけじゃん

笑っちゃうよねヤンキーの喧嘩かな

8: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:02:13.734
シンボルエンカウントにするなら簡単に逃げ切れたらだめだわ
ドラクエ11とか何の緊張感もないもんフィールドもダンジョンも

9: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:07:10.618
昔のRPGは時間の概念が無かったからな
今はリアルタイムとアクションが主流
ちゃんと時代の変化についてけよ

10: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:08:04.419
>>9
あっただろアクションタイムバトルが
RPGの時間といえばATBゲージなんだよ

12: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:09:47.176
おいらっちから言わせてもらえばリアルタイムでアクションするゲームはもうRPGじゃないんだよ
アクションゲームやんそれはもう
なんでそれをRPGって呼ぶんだよ

15: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:10:47.899
>>12
ロールプレイしてるからだよ

17: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:11:29.121
>>12
頭脳戦艦ガルとかいう縦スクロールシューティングゲームの皮を被ったメーカー公称RPG知らんとかにわかか?

21: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:12:07.606
>>12
それはアクションRPGでしょ
昔からテイルズオブとかあったじゃん?

23: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:13:58.416
>>21
いや今はそういうのをまとめてRPGってゆうじゃん
falloutスカイリムウィッチャーFf15……

18: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:11:39.848
falloutとかスカイリムとかさ
あれはRPGじゃないだろ
100歩譲ってARPGだろ
あれらを指して「RPGはこうでなくっちゃ」とかゆわないでほしいわけよ

27: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:15:03.176
>>18
俺もfalloutとかスカイリムをRPGとは思いたくないけど今のRPGってジャンルはクエスト式なんだと思う
クエスト受けて目的達成しながらシナリオが進めばRPGみたいな

32: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:21:17.651
>>27
うーん……
やっぱ違和感あるよね

19: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:11:53.746
想像力が必要とされる小説みたいなもんだ
見せられてるのと違う

25: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:14:31.075
アクションRPGに慣れるとあまりのテンポの悪さにイライラする

28: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 16:18:47.011
俺は初めてコマンドバトルやったときから思ってたぞ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663138702/