ゲーム会社にとってゲーム機のスペックって高いのと低いのってどっちがいいの?

ゲーム
ゲーム会社

1: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:46:21.889
高いと開発費と難易度が高くなるみたいな話を聞いたことがあるが低いとマルチプラットフォームの展開ができない

3: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:47:11.333
開発する方は上限が上がるだけだろ
合わせて開発する必要性はない

4: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:47:29.636
全てが高いスペックになって
作るソフトのグラフィック低いのが一番

7: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:48:27.837
>>4
ユーザーがそれに許さないだろ

8: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:49:46.340
>>7
インディーズゲーだらけの昨今そんなこと気にするやついないよ

9: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:49:53.958
>>7
カイロソフトとか許されてるやん

5: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:48:17.987
スペックが高いからってそのスペックの高さを活かしたゲームである必要はないよね

6: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:48:24.747
市場が大きい、つまり、ハードがたくさん売れてることが最優先

スペックは二の次

11: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:50:04.759
>>6
そこじゃなくて開発しやすいかどうかの話でしょ

10: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:50:03.576
高いと余計な手間が減る
オブジェを配置し直したり、減らしたり
読み出し方を変えたりとかね
あとWiiみたいな独自性強い操作方法も困る
他機種と違いすぎるから専用に作らないといけない部分が出る

12: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:50:16.332
ユーザーも国内のライトユーザーというか大半の顧客はSwitchで満足してるみたいけどゲーマーや海外ユーザーはグラフィック至上主義みたいな人も多いし

18: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:54:18.747
>>12
海外なんてショボいグラフィックのゲーム大人気じゃん

14: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:51:53.703
低い方が良いよ

16: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:52:22.394
ポケモンとかどんなハードでもクソグラで出しそう

17: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:53:37.869
声が大きいのがグラフィックがどうとかオープンワールドがどうというけど
グラ良くてオープンワールドなら面白いわけでもないからどうでもいい

19: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:54:43.978
デバイスのスペックが高ければ開発側は負荷が高いゲームも低いゲームも作れるがスペックが低いと負荷が低いゲームしか作れない

20: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:54:52.759
本来はUNDERTALEとかヴァンパイアサバイバーみたいなゲームが理想なんだよな
あの2本がゲームには高解像度グラフィックなんて実は必要無いってことを示したと思う

22: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:56:15.033
>>20
いやお前の好きなタイトルなだけじゃんそれ

31: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:04:37.707
>>22
どっちも異例の大ヒットだぞ
UNDERTALEは人気ぶりに同人ゲームなのにスマブラ参戦という状態だし、ヴァンサバは個人が作った300円のインディーズゲームで5億以上の売上だぞ、それでまだベータ版だからな
開発費用余るくらい手に入れたと作者言ってるくらいだし

33: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:06:22.416
>>31
それ同人にしては売れた程度じゃないの…

38: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:12:07.781
>>33
今年頭からずっとインディーズゲームランキングのトップ3に居座っていて、春ぐらいからアチコチでパクリゲー・インスパイアゲーが作られて今では「ヴァンサバ系」と言われる1つのジャンル扱いになってるようなゲームだけどね
先日もサンソフトの新作ゲームがヴァンサバ系だろと言われてたし

40: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:12:42.777
>>38
そのゲームが好きなのはわかったから…

21: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 17:55:17.470
低いのが作りやすいかと言われたらそうでもないわけじゃん

24: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:00:26.552
写実合戦も一時休戦

25: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:00:44.883
これ以上どうやって伸ばすのか一般人の俺には理解できない

27: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:02:08.587
あくまでハードが同じ普及度だと仮定して尚且つ企業とし商売としてモノを売る目線に立つならスペックは低い方がいい
理由は単純で開発費を抑えられるからつまりバズればワンチャンが余裕であるしそこまでのハードルも低い価格設定は自由だしね同じ価格でも利の取りやすさが違う

コレにハードの普及率やら何やらの違いを当てはめてけば昔のソシャゲとCSの状況にまんまなる

28: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:02:49.671
普及率

29: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:04:06.445
上限は高ければ高いほど良いに決まってるぞ

32: ネトゲ攻略速報 2022/09/14(水) 18:06:19.560
ハイスペに合わせたゲーム開発はリスクが高すぎるから避けるでしょうね

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1663145181/