手塚治虫は果たして天才なのか?

漫画
手塚治虫

1: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:02:15.309
ある程度のクオリティを保ちつつの量産力、スピード、どんどん
アイディアが出てくるとこは凄い
こち亀全巻の十倍の仕事量こなしたし

2: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:02:42.952
それ以上なにを求めてるのかがわからない

3: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:02:44.854
それが天才じゃなかったらなんなんだよ

4: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:03:16.001
バトル描写が下手
ドラゴボ読んで勉強してほしい

6: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:05:50.740
>>4
一理あって現代のトップ漫画に比べたらそんなに面白くはないと思う
あと弟子達が天才天才言って宣伝したのもあって天才と言われてると思う

5: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:03:26.544
好きはものの上手なれってまさにこの事

7: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:08:40.101
手塚が初めてやった!みたいな表現は実は手塚以前にもあったということはここ15年くらいの研究で指摘されてる
ただし、それを手塚が初めてやったと思わせるくらい手塚の影響が同時代において群を抜いていたというのもまた事実だ
めっちゃ早口だぞ

8: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:09:35.416
>>7
予防線張ってんじゃねぇよ

11: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:10:53.409
>>8
意味がわからない

10: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:10:49.584
ブラックジャック描くために医師免許取ったんだろ

13: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:12:56.258
変態ではある

14: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:15:54.898
ロストワールドとかの初期作品って今読むと
そんなに面白くないんだよ
俺がなじみがあるのは火の鳥やブラックジャックなどの後期の作品だな

16: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:19:55.714
仕事をこなす能力は天才かもしれないがやはり作家というのは優れた作品を残せたかどうかが重要だと思うんだ

20: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:22:51.791
>>16
量産より傑作を重視するっていうのは
個人の価値観に過ぎずいつどこで誰にとってもそうだとは言えない
才能を測るのに作品量を基準にしてもいいと思うよ

18: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:22:06.001
明らかに才能枯れて手塚も終わったなwって言われたタイミングで出してきたのがブラックジャックだからもうどうしようもない奴

19: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:22:26.967
大塚史観と宮本史観が対立してるな

21: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:24:29.906
ちなみに宮本大人は漫画の側にもダン吉やのらくろに悲劇の萌芽はあると言ってる
よく言われる、キャラの顔のコマ→対象物のコマを連続して描くことでキャラの主観ショットを表現していて、これは手塚が発明した映画的手法だ!っていうのも、戦前からキャラの顔→時計という風にして主観ショットを表現している例もある
つまり天才手塚がある日突然、独立して、傷つく身体や映画的手法を導入したわけではなく
それ以前の絵物語や絵本といった表現形式の連続の中に手塚も存在している

22: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:25:30.450
天才天才ってもてはやしたって言ってるけど、天才だと思ったから天才って言っただけだろ
海外から電話でアシスタントに指示を出したときの「○○の何ページ目のコマ割りとを参照してください」とかアシスタントビビるだろ
自分の描いたページ全部覚えてるとか天才かよってなるわ

25: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:29:09.999
>>22
暗記力は漫画の才能と別だと思う

26: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:29:24.756
>>22
まともな思考力してたら普段からアシに指示出ししてる参考ページを言っただけだってわかるけど
それを「全ページ記憶してるんだ…!」って思わせちゃうとこが神格化されてる所以なんだと思うわ

28: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:36:12.733
>>26
参考ページを指示した可能性もあり全ページ記憶してた可能性もある

23: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:26:06.324
あれだけの作品数出せる漫画家はもう出ないだろ
まあ出る必要もないけど

24: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:28:05.331
パイオニアとしてどうだったかは研究者に任せるとして
あの量産力は凄いわ
死に際も仕事をさせてくれと言う執念が凡人離れしてる

27: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:35:32.231
天才はディズニー

手塚は所詮マネしただけ
盗んで物にする才能はあるけど

29: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:38:16.309
>>27
ピカソだってパクりまくり模写しまくりだぞ
ディズニーの真似したことは才能を否定する材料として不十分と思う

31: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:39:37.973
>>29
才能はあるって言ってるじゃんマネシただけだから天才ではないという話

33: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:41:36.602
>>31
先人の影響はクリエイター全員が受けてる
天才かどうかとは別問題と思う

30: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:38:32.564
手塚治虫の作品ってブラックジャックくらいしか今読んでも面白いのないよね

32: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:40:27.178
キャメロンも寄生獣の真似したが天才だぞ

35: ネトゲ攻略速報 2022/10/18(火) 13:43:10.644
影響を受けてわいけないとかじゃなくパクってる時点で天才ではない

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666065735/