FF8とかゼノギアスってそんな面白かったっけ

ゲーム
ゼノギアス

1: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:48:19.161
当時遊んだけど話なんも覚えてない
タクティクスオウガとかのほうが面白くないか?

2: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:48:48.100
まあまあ面白かったよ

4: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:50:46.344
FF8を高く評価してるのってだいたい逆張りだよ
当時の評判もかなり悪い
カードゲームは面白いなんて本編は糞って言ってるようなもんだし
近年のスピードアップなどいささか反則じみた機能つかって
まあそこそこ遊べるって程度

5: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:50:49.706
考察込みだとFF8はまあまあ面白い
脳死プレーでなんとなくやってるだけなら糞

6: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:51:31.257
FFってだけでなんか8は評価されてる気がする
俺はストーリー唐突に分かるとことか嫌だった

8: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:53:16.216
アルティミシア=リノア説で評価された

9: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:53:44.805
てかFF8がかなり微妙な評価でなんか進化の方向が妙になりはじめてたから
FF9であわてて原点回帰とか言い出したんだよな
まあFF9のどこが原点回帰だよって位当時のスクウェアはエヴァ系電波ストーリーに
毒されていたが

11: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:55:41.975
8はむしろストーリーが電波だろ
システム理解されてから評価回復してるんだから

12: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:56:05.034
当時のFFの戦闘といえば召喚魔法ってくらい目玉要素だったけど
召喚魔法を使ったが最後毎回毎回イベントはじまった?ってぐらい糞長ムービー流れ出して
やる事ないからボタン押して応援だって馬鹿みたいな事させられて
あれで多くの人が超綺麗なムービー偏重ゲームに疑問感じ始めたんだとおもう

13: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:57:04.097
タクティクスオウガに比べたらそんなもん屁よ

15: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:58:05.850
9が売れなかったのを無理矢理原点回帰のせいにしたから
10でまた電波ストーリーに戻った

16: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:59:34.020
中2に刺さる主人公となんかかわいいヒロインがラブコメするけど最後よくわからんことになった

19: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:00:21.098
>>16
どっちにも当てはまるな

17: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 17:59:52.134
ゼノギアスはストーリー理解するのに2回クリアしてやっとほんのりわかった

18: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:00:20.694
FF9おもしろい
FF8つまらない

20: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:00:45.167
ていうかみんなゼノギアスには触れないのな
まあ俺もここで何回かクソゲー呼ばわりしてきたからいいけど

25: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:04:08.510
>>20
ゼノギアスはシナリオ自体は良いけどディスク2の酷さ考えたら面白かったなんてとてもじゃないけど言えないわ

21: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:00:50.429
FF8は後にWindows版が発売され
そのWin版には戦闘倍速モードが実装されてたんだけど
その時のレビューが泣けた
「この倍速モードで戦闘システムが楽しめるようになった
FF8経験者こそこのWin版を遊ぶべきだ」
だもんな
逆いえばオリジナル版は糞っていってるようなもん

22: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:00:58.400
別に電波とまで意味不明なところはなかったと思うけど
まあリノア=アルティミシアとかFF7とFF10が繋がってるとかそういうソース不明の裏設定を信じてれば電波だろうけどさ

23: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:02:34.237
FF9も後半はだいぶ電波だったかと
というか電波っぷりは8超えてたかも
前半のディズニーチックな空気とギャップありすぎるんだわ

24: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:03:39.213
>>23
ゼノギアスっぽかったよな
上位存在がいてー、そいつと戦うぜ!みたいな

28: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:04:56.373
>>24
クロノクロスとFF9のラスボスに関しては
えっとこいつ誰で何で戦わなきゃいけないんだっけ?
と理解に苦しんだ覚えがある

30: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:05:38.697
>>28
クジャでおわっとけばな…

35: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:09:59.416
>>28
クロノクロスはちゃんと説明されてたから分かる
ペプシマンは駄目だわ 設定資料か何かで解説されてたらしいがゲーム内でちゃんと説明されないのが駄目
壁画みたいなので存在を匂わせてる~とか偶に言われてるけどあんなの分からんわ

26: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:04:51.730
実際中古ショップの値段は7、8、9の中ではぶっちぎりで8が安かった

27: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:04:55.609
まあ9や10の売上は映画で大失敗して
すってんてんになって
会社がぺったんこになったけどな

29: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:05:35.504
FF8はリマスター版出てから考察動画も出回って評価された
それまではリノアル説の存在すら知らん人ばっかだった

32: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:06:25.075
戦うキャラ選べるゲームでホモパになったのはゼノギアスくらいな記憶
先生強すぎて

どっちも小学生にはストーリーが難しいんじゃないかな

33: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:08:28.035
ゼノギアスはおしいなあ

34: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:09:02.018
ジャンクション使いこなせずに全然育たなくて苦戦するか
把握してパワープレイになるかの二択だから
まあ普通に欠陥だよな

36: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:10:09.345
話だけ見ればゼノギアスが一番だな

37: ネトゲ攻略速報 2022/10/24(月) 18:11:33.109
ゼノサーガとゼノブレイドもだれか語ってくれ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666601299/