結構リアルな生活するオンラインゲームない?

ゲーム
オンラインゲーム

1: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:22:28.970
魚を釣って売る
魚を市場に運ぶ
市場で魚を買う

買った魚を料理する
魚料理をご飯屋で買う
料理を食べる
(畑や狩りでも同じ流れ)

こういうゲームやりたいんだが

2: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:23:19.145
黒い砂漠は?

8: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:25:06.780
>>2
空腹度ある?
バフとか効率あがるとかじゃなくて生死に関わる空腹度

3: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:23:25.653
リアルでやれば

8: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:25:06.780
>>3
オンラインゲームやりたい

4: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:23:46.622
原神

5: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:23:59.124
大体のMMORPGでできそう

6: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:24:13.167
最近ゲーム配信者で流行ってた昔のゲームあったろう

7: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:24:43.492
黒い砂漠が当てはまるが満足は出来ないと思う

9: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:27:00.821
MOEは料理もできるし空腹度も乾きもある
散髪しないと髪型ボサボサになるし水に入らないとハエがまとわりつく
古いからグラはアレ

10: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:27:17.771
黒い砂漠は結構リアルに生活出来る
畑仕事は労働者にやらせることが多いけどね
フィールドの物件を自分で下見行ったりするの楽しいよ
ff14は生活系始めるまでに最低2ヶ月はかかる
ロストアークはストーリースキップすれば生活系も開放されるけど微妙

11: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:27:30.735
ダーククロニクル2

12: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:27:48.021
それぞれの作業で対価を得られて
その対価を元にまた食料手に入れる

その先に戦闘とか工作があるゲームやりたい

13: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:29:31.867
生活系が趣味程度の重要度ではなく
生活の基本の上に各種行動が成り立つゲームやりたい

15: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:30:54.498
広告とかに多い三国志系の国家運営ゲーしかなさそう

16: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:32:17.844
ルーンファクトリーとか当てはまりそうな気がする

17: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:33:45.604
オンラインゲームで飯食ってないと死ぬの楽しそう

18: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:35:02.656
戦闘は生活の空間を守るために
衛兵的な仕事として存在

または重要アイテム、貴重なアイテムを仕入れるために戦闘する

危険な所への遠征は何人かで遠征部隊を組んでいくとか

持ち帰ったアイテムも自分が使うのではなくコミュニティの活動を活発にするために消費されるものだったり(もちろんそれなりの対価は得られる)

19: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:35:25.613
RUSTは水分メーターもあるよな

26: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:47:22.041
>>19
rustは生活というより結局奪いあうだけのゲームになるイメージ

20: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:35:42.313
3Dじゃないけどスターデューバレーとかは

21: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:39:22.601
遠征部隊が出払ってる間も、もちろん民は食料を生産し続けて
飢饉に備えた貯蓄だったり遠征舞台が戻ったときにねぎらうためのご馳走を用意するみたいな

それぞれの労働で得た対価は
自身の食費だったり、商売の拡大とかもちろん娯楽にも使える

22: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:39:35.304
ムーンライターとか

35: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:53:23.589
>>22
オンラインでこういうのやりたい

23: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:42:57.572
戻ってきた遠征舞台へのご馳走はロールプレイとして必須

ただロールプレイだけだと意味ないから一定の効果を得られる
遠征によって最大体力値が削られるからそれを回復できる、みたいな効果にするとよさそうだな

24: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:46:08.808
効率重視で最適解を目指すゲームだと結局作業になっちゃうから
料理の仕方を色々あるとよさそう

あと食べる側にも内部的に好みを設定しておいて同じ物とか苦手な物ばかり食べてると元気がなくなったり

28: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:48:06.017
ARKだな

29: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:48:41.241
自分で作るが正解
糞ゲーになって放棄するだけだろうがな

31: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:49:40.036
UOが出来た事を出来ないゲームばっかだよな

32: ネトゲ攻略速報 2022/10/27(木) 11:50:04.905
いったん自分でその生活を実際にやってみて、普通の仕事に戻ってから夜自宅でその生活をゲームでやってみたいか確かめてみ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1666837348/