マリオカートならではの特徴って何だと思う?

マリオ
12298_820_461

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 05:07:08.45

マリオカートならではのゲーム性ってあまり無いんだよな



29: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 08:58:04.48
>>1
アイテムを取って邪魔し合うのは特徴じゃなかったのか・・・

31: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:00:16.90
>>29アイテム無しレースもあるんだからマリカーの特徴とは言えないだろ

52: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 13:45:00.17
>>31
その理屈はちょっと無理があると思うわ

あんまこういうタイプ知らないから申し訳ないが
Fゼロやデッドヒートスクランブルの進化系だと思ってる

レース中に競争相手にぶつかることでレースの影響が強く出たり
ターボやアイテム、コースにギミックなど多彩な攻略方法を用意することで
順位でやる気が削がれてしまうレースゲーの単調さをなくし誰もが熱中する
いわゆる諦めないという意志を持続させる仕組みを作り昇華させてる

これがマリオカートの他にはない強い特徴だと思う

54: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 15:06:49.31
>>52
アイテムもギミックも無いレースあるんだが

3: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 05:39:34.45
何の特長も無いのに、世界最強のレースゲーになるなら、むしろ凄すぎ
2位以下に超絶大差をつけた孤高の1位

5: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 05:43:15.31
スーファミの時代を知らない子達にはもうマリカのレース形式はただのスタンダードなんだなと思うと感慨深い

6: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 05:55:02.52
>>5
だなー
それまでのレースゲームを駆逐してしまったからな

47: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 11:06:57.96
>>5
今まで意識しなかったけど、言われてみればそうだね。
マリカがスタンダートか、その通りだわ。

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 06:48:30.31
アイテム取って他のプレイヤーの邪魔をするって純粋なレースゲームじゃ邪道だし
面白いからいいじゃんで普通を壊してしまった

53: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 13:47:45.52
>>8
純粋なレースゲームも普通に売ってんだろ
ただそっちを求めるユーザーがマリカより少ないってだけだ

9: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 06:50:30.16
壊してない壊してない
楽しけりゃオーソドックスなレースゲームでも売れるよ
楽しいかどうかの一点だけなんだって
ゲームってのは

10: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:10:28.64
リッジレーサーのレースはかなり面白かったけど死んだしマニアに受けるだけじゃやってけないよ

13: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:22:58.29
マジレスするとマリオカートはオーソドックスなレーススタイルのゲームとはカテゴリーが違うと思ってる
競合はしてないと思うんだよね
グランツーリスモとかはスイッチで出ても生き残るんじゃないかな

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:30:09.41
>>13
競合してるよ
GTが相手にならないだけ

15: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:32:05.02
カート、って時点で他のレースゲームとはかなり違うような

16: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:33:56.28
>>15
他のレースゲームもカートやそれに近い乗り物出るし、
マリオカートもカート以外の乗り物が沢山ある

17: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:35:25.18
自分からしたらレースゲームはどれも違うゲーム性だから共存してほしいと思うんだけど
殆どの人からしたらほぼ同じもので売れたほうが生き残るんだよな
勝ったほうが負けた方の内容を引き継いでくれる訳でもないのにさ

18: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:37:13.20
競合してるかなあ
両者で画面に向き合うときの気持ちが違うと思ってて、それがつまり競合してないんじゃないかと思う根拠なんだけども
まぁマリオカートもタイムアタックとかあるし競合してるといえばしてるんかな

19: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:41:04.86
>>18
甘い料理と辛い料理という正反対のものが競合する事あるし
ゲームだって方向性真逆でも競合する事はある

21: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:45:01.18
>>18
言い訳すんなよ
カートもF1も同じ”レース”だ

20: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:43:51.55
レースゲームって各ハードごとファースト1強だよな

22: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 07:51:38.58
>>20
それつまらんのだよなぁ
リッジレーサーとか欲しいわ
マリカーGTFMFHどれとも違う

26: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 08:46:41.88
レースゲーム好きってのがそもそも限られるし、マリカの場合それにプラスして
ライト層を取り込んでるから強い
レースゲーム好き層に関しては競合してるってのが実情だろ
金も時間も限られる以上、どちらかを取捨選択するのは当たり前

32: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:04:35.37
レースゲームじゃなくてお邪魔対戦ゲームだから人気が落ちることが無い そこを勘違いしないでね 性格が出るから人間性が楽しいのよ

33: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:05:54.36
>>32
言うほどお邪魔対戦ゲームか?
アイテム無しレースだと邪魔できなくね

34: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:20:05.78
アイテム無モードが有ったら違うの意味わからん
GTとか車眺めるモード有るからレースゲーじゃないって言ってるのと同じ

36: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:25:33.80
>>34
レース自体でアイテムが無いのと、レース外で車鑑賞モードがあるのとじゃ全然違うだろ
GTで例えるなら架空の車しか存在しないレースがあるのにリアルだのシミューレーターだの名乗るなって話だよ

35: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:20:05.84
アイテムがあってもぶっち切れば良いだけ

38: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:29:40.56
リッジはドリフトゲーだけどドリフトできない車とかドリフトしたら遅くなって負けるレースとかあった

40: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 09:35:02.20
GTとマリオカートは開発者に技術力が無いから未だにオープンワールドに出来ないんだよな
ソニーや任天堂がオープンワールドのゲーム出しててもそれは別の部署の話だしジャンル違えば転用できない

41: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 10:02:30.42
>>40
だからオープンワールドのレースってなんだよ

43: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 10:29:37.03
初心者でも飛びつきやすいゲームNo. 1だぞ

45: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 10:48:53.06
そもそもマリカはレースゲーじゃない
任天堂にシミュレータは無い

48: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 11:22:43.03
>>45
レースゲーですね

49: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 11:57:29.43
Doomを良くあるFPSだよねとか
言ってる感じのやつ

50: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 12:47:18.97
パクリゲーが越えられない時点でいつまでも本家
コナミワイワイ、クラッシュ、リビッツ…

51: ネトゲ攻略速報 2020/12/12(土) 13:19:43.69
幼児でもできる稀有なレースゲームだからな
親御さんも安心のゲーム内容だし

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607717228/