「あつまれ どうぶつの森」数多のソフトを抑えて2020年米・英Amazonの年間ソフト売上で首位獲得!

どうぶつの森

animal-crossing-new-horizons-image-1-768x432

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 22:57:00.02
アマゾンが一年の締めくくりとして、ここにきて自社サイトの年間ゲーム売上ランキングを発表した。これは米国及び英国におけるチャートであり、どちらの国においても「あつまれどうぶつの森」が首位に立ち、非常に強い人気を見せつけたようだ。実際、米国ではパッケージ版と配信版の両方が年間トップ10内に入ってきており今作の人気が如何に規格外だったのかを物語っているだろう。
また、この年間ランクを見ると米国では任天堂がほぼ上位を独占しているというのも分かる。トップ10内に入ってる任天堂以外のソフトと言えばサイバーパンク2077とラストオブアス2だけなのだから基本的にアメリカは任天堂の強い影響化にあるようだ。
一方、英国はというと若干事情が異なる。ここでも任天堂は2作品をトップ10内に送り込んでいるもののFIFA21やアサシンクリードなど、それ以外の作品も上位に入ってきているからだ。なお、どちらの国でもサイバーパンク2077が人気を得ており、今作が12月10日発売であった点を踏まえればここに本作が顔を出すというのはとても印象的な結果と言えるだろう。
米国
01 あつまれどうぶつの森(パッケージ版)
02 スーパーマリオ3Dコレクション
03 マリオカート8DX
04 大乱闘スマッシュブラザーズ
05 あつまれどうぶつの森(配信版)
06 サイバーパンク2077(PS4)
07 リングフィットアドベンチャー
08 ゼルダ無双:厄災の黙示録
09 ラストオブアス2
10 ゼルダの伝説:ブレスオブザワイルド
英国
01 あつまれどうぶつの森
02 FIFA21(PS4)
03 マインクラフト(Switch)
04 スーパーマリオ3Dコレクション
05 FIFA21(XBO)
06 Just Dance 2021(Switch)
07 ラストオブアス2
08 サイバーパンク2077(PS4)
09 アサシンクリード:ヴァルハラ(XBO)
10 アサシンクリード:ヴァルハラ(PS4)
一部引用:Animal Crossing: New Horizons Tops Amazon US And UK’s Top Bestsellers Of 2020
https://gamingbolt.com/animal-crossing-new-horizons-tops-amazon-us-and-uks-top-bestsellers-of-2020

128: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 07:24:38.51
>>1
ブレワイ無双ちょっと売れ杉じゃね??

発売から6ヶ月半のラスアス2よりも、
発売1ヶ月半のブレワイ無双の方が売れてるってどういうこと?

16: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:04:51.89
あの「サッカーゲームしか買わない」イギリスであつ森1位か

2: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 22:58:13.55
イギリスでFIFA抑えて1位かよw

4: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 22:59:49.81
イギリスであつもりが年間一位って嘘だろwww
イギリスってFIFAとCODとマリカーしかやってないイメージなんだが

6: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:01:01.42
アメリカで2位とか3Dコレクションも地味にやべえことになってんな
あつ森は来年中に国内初の1000万も余裕で行くだろうな

7: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:01:08.46
ランキングトップ10がほぼswitchw
アメリカまで日本みたいな状況になってるのすげえな

なによりイギリスでFIFAに勝つってめちゃくちゃとんでもねえな

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:01:27.60
サイパンも時期考えたら頭おかしい

106: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 01:29:16.06
>>8
返金訴訟あるから一回下がるし以降伸び悩むだろうな

13: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:03:17.01
ブレワイ売れば無双が売れる
パターン入ったな

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:03:34.72
FIFAとCoDしかまともに売れない英国でぶつ森が1位かよw

20: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:07:05.47
英国ですら一位は驚異的やな

19: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:06:09.05
化物すぎる

23: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:07:42.34
07 リングフィットアドベンチャー
08 ゼルダ無双:厄災の黙示録
09 ラストオブアス2

話題作が無双と筋トレに敗北か
海外大手マジで方向転換したほうがいい

25: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:08:32.05
でもゲームオブイヤーに選ばれたのはラスアス2

24: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:08:31.34
みんな気付いてないけどスパイダーマンと対馬も今年だからな

28: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:10:05.01
あつ森が海外でウケるとはな
日本だけのコンテンツかと思ってた

34: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:13:01.93
>>28
携帯機が人気無いつってる海外でも売れてる(人気がある)タイトルだからね
国内比率が高いだけで

125: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 05:54:27.78
>>34
switchは据え置き機の扱いだけどな
値段同じだしガチでPSやXboxと争ってる
3DSとかと状況が全然違う

174: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 13:39:23.52
>>28
以前も書いたけど西洋人てアバター使ったコミュニケーション好きだから

36: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:17:29.87
なんで海外メーカーは任天堂みたいなファミリー向け作らずにドンパチみたいなのばっかり作ってんだ

38: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:18:56.36
>>36
ノウハウも無いし難しいんだろう
ubiは色んなジャンル出してそこそこ頑張ってるけど
レイマンとかもそうだし

32: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:11:54.35
コロナで何時自分も周りの人達も死ぬかわからないこの状況で銃バンバンするだけの殺戮ゲーやってる奴とか 異常者 でしかない
それに比べてあつ森は最高ですわ

35: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:14:55.43
>>32
海外のほうがもっと人死んでるしな

42: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:21:14.43
イギリス人はガーデニングが好きだから島クリのあるあつ森が刺さったって本当なのかな?

33: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:12:51.70
地味に10位ブレワイってやばくね?

39: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:19:01.95
>>33
ゼルダ無双が売れてブレワイが売れたんだろうな
そして、今後はブレワイが売れて無双が売れるというシナジーが発生しそう

129: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 07:26:22.59
>>39
任天堂がHPでブレワイ紹介の特設ページ作ってるから、
あれを全世界でやってるなら、ブレワイがまた売れて、
その影響でブレワイ無双も売れるってのは、ありそうだな

40: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:19:49.20
地味に英国でアサクリ対決箱が勝ってるのな

47: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:22:51.42
何気にアサクリが箱版のが売れてるけどイギリスってpsの方が強いんじゃなかったっけ

45: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:22:24.80
BotW効果とはいえアメリカで無双がここまで売れるとは
コエテク良かったな

46: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:22:43.99
国別の人気キャラクターが知りたいわ
俺はケチャップ、さっち、モサキチだな

67: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:39:03.98
>>46
ダニー・トレホのお気に入りはスネーク(ももち(ももち)

48: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:23:45.49
今ブレワイがトレンド入りしてるし

52: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:26:28.68
しかしサッカー好きだな英国
スポーツゲーがここまで売れる市場って珍しいかもね

53: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:26:55.52
ぶつ森、これ決算3,000万本突破してしまうな

54: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:27:01.14
ぶつ森は任天堂にしては日本の販売比率が高めだったけど完全にワールドワイドなタイトルになったな

55: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:27:22.46
海外の人もぶつ森好きなんだね
というかフォロワーというかパクリタイトルもないよな

57: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:30:40.04
アメちゃんは元々任天堂強かったしわかるけどイギリスはよくわからん

59: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:31:41.76
イギリスだとマイクラなんだな
Switchが強いアメリカではそこまででもないのに
まあ市場規模が違い過ぎるが

63: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:34:09.97
恐ろしいのはあつ森はまだ日本で言うおい森とび森クラスの流行の段階で未来の潜在顧客がまだまだ居るかもしれないという事だな
日本のおい森とび森層が成人する頃に出たあつ森が更に爆発したのと同じように海外のあつ森層が成人する頃に出た未来のぶつ森も更に爆発的流行を引き起こすかもしれない

75: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:46:20.14
>>63
このゲームをプレイして、結婚して子供が産まれて
クリスマスプレゼントを送る時に、ぶつ森の新しいサイクルが始まる。

任天堂のゲームの購入パターンは2通りある
1、自分の為に買う
2、家族や、知人のプレゼントの為に買う
2つ目は、親や送る本人が過去作をプレイして、他人に渡しても絶対に失敗が無く、絶対の信頼を持って手渡すのである

66: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:38:20.52
てか米でラスアスよりゼルダ無双のが売れてるのヤバイだろww
ラスアス2が400万本報告から音沙汰ないんだっけ?
無双が初期出荷300万だからマジで無双がラスアス越えるんじゃねえのwwww

80: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:50:55.64
スゴすぎる

85: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:57:22.87
ゼルダ無双が出てからそれほど経ってないのに結構いい位置にいるのな

86: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:59:56.54
ゼルダ無双は本編の1/3は売れるだろうからいい数字出ると思うぞ

87: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 00:11:01.34
PS5と箱のロンチなのにイギリスまで「Switch無双」とか予想してなかったわ
しかも任天堂は年末の弾が無かったのに
日本なら桃鉄が上手く売れたけどさ

88: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 00:12:32.96
どうぶつの森こそ生まれる前から伝説のソフトだろ

90: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 00:19:10.71
森の場合は出るたびに記録更新してるから伝説でも何でもないという

93: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 00:32:56.95
アメリカ人は任天堂大好きだな

イギリスでFIFAに勝つとは驚いた

107: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 01:29:28.08



nintendo UKのSwitchプロモーションPV
やはり、ぶつ森のPVがかなり凝っていて、評価も高い

110: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 01:41:33.26
言っちゃ何だが尼が一番参考になるまである
VGだなんだより確かに売れた順だからな

116: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 02:50:37.53
>>110
NPDだと全機種合算だからな
どのハードでどのソフトが売れたか海外で指標になるのはアマランしかないんだよね

112: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 01:48:14.59
つええええええ

137: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 08:30:24.73
パッケージ売れてるならDL版も売れてるわな

138: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 08:37:26.24
AmazonでDL版買えるの知らない子いっぱい居るんだな

141: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 09:23:00.46
PSが異常に強いUK市場で1位を奪った功績はでかい
長年の勢力図を変えるのは簡単なことではないからだ

145: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 11:25:17.13
>>141
前世代は箱だったただ英自体が
トップはMST⇒MD⇒PS1・2⇒箱○⇒PS4
とにかく任天堂を避ける市場だったから大きな異変が起きてはいる
まだ全体のシェアが依然と大きく変わってはいないが
任天堂の正規版を買わないことで有名だった台湾で
Switch後に突然寡占シェアを得たりと大変動しているのが今世代だから先が分からん

113: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 01:49:10.52
イギリスはPS強いじゃなかったかのかよFIFAより高いとは驚きやな
アメリカのブレスオブザワイルド人気やべぇなw一瞬他の国の任天堂ランキングと見間違えたわ

151: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 14:03:50.09
無双って海外だと任天堂販売だっけ?
今まで売れてなかったはずなのに無双BOT売れすぎ

146: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 12:15:18.43
何がヤバいっていうとあの「無双」が海外でアホみたいに売れてるのが一番ヤバいかも
BOTWの人気と信頼の凄まじさたるや

155: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 15:03:55.53
欧州じゃまだカタログチケット有効だから、ゼルダ無双もチケットで買えるんだよな
羨ましい

156: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 15:40:35.93
そもそもあつもりのDL率って5割くらいでなかったか?

168: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 19:50:17.21
SwitchのサードソフトはだいたいDL3割ぐらいだよな
出てる話からすると

159: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 16:38:25.34
あつ森国内は9月に出荷+DL818万本でファミ通580万本くらい
市場在庫10万本としてDL率30%くらい
ファミ通はソフトインストールの本体同梱とDLカードを集計に含むので実際にはもう少しDL率高い

163: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 17:23:16.16
SwitchのDL率の参考資料

ゼノブレイドDE
ファミ通(国内のパケ版)128989本
任天堂決算(国内パケ+DL版)30万本
DL率約6割

アストラルチェイン
ファミ通(国内パケ版)54105本
任天堂決算(国内パケ+DL版)16万本
DL率約7割

ファイアーエムブレム風花雪月
ファミ通(国内パケ版)が273905本
任天堂決算(国内パケ+DL版)58万本
DL率約5割

世界のアソビ大全51
ファミ通(国内パケ版)435784本
任天堂決算(国内パケ+DL版)80万本
DL率約5割

スーパーペーパーマリオオリガミキング
ファミ通(国内パケ版)267143本
任天堂発表(国内パケ+DL版)43万本
DL率約4割

実際はファミ通で扱ってるDLカードもパケ扱いの計算になってるからこれよりは高くなる筈

164: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 17:59:35.32
>>163
まあ任天堂ソフトはチケットがあるから他よりDL率が高くなるんだろうな
サードはそこまで高くないと思う

169: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 20:47:46.30
出てる話で3割~7割だろ

167: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 19:49:03.06
オクトパストラベラーは2019年3月で出荷150万本突破
海外販売は任天堂で2019年4月までに出荷117万本
国内出荷33万本以上
国内ファミ通は20万本
国内DL率30%くらい

150: ネトゲ攻略速報 2021/01/01(金) 14:00:16.04 R
圧倒的じゃないか

84: ネトゲ攻略速報 2020/12/31(木) 23:55:03.74
森は3DS時点で海外で爆発する予兆があったんだけどここまで来るとは思ってなかったわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609423020/