ゲームってダウンロード版が主流になってきてるけど、このままパッケージ版が売れなくなったらヤバいよね

ゲーム
20180311204249

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:44:44.25
小売が潰れる
コレクションする楽しみが消える
パッケージという伝統的な存在そのものがなくなる
中古でソフトが買えなくなる、売れなくなる
DL版はパッケージ版と比べてぜんぜん安くない

デメリットばかりじゃん

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:57:57.79
>>1の要約「即クリ即売りが出来なくなるとか勘弁してくれぉぉぉおおおおおお!!」

79: ネトゲ攻略速報 2021/01/03(日) 00:09:43.18
>>1
無くなるのはまずいと思う

なので無くならないべき

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:49:09.80
まず、まだDLが主流じゃない

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:52:10.70
海外ですらAmazonで普通にパッケージ売ってるぞ

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:54:07.24
小売りが死ぬ前に
流通押し込みができなくなって
和ゲー開発会社の方が死にそう
 
中古業者は隙間産業だから
いずれなくなるときが来る

パッケージ並べてニマニマしたいひとは
マイコレクションの表示を眺めればいい

DL版のセールは安い
なんならpassに加入すれば遊び放題
 

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:54:57.84
Steamのアクティブユーザー既に2億人だし
同じくパッケージが存在しないスマホゲー人口は20億人だっけ?

ユーザー数的にも市場規模的にも、パッケージ販売なんてもはや時代遅れでしょ

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:55:05.96
箱SSが無かったら、PS5はDE版をメインに普及させてたはずなんだがな

箱SX 7万
PS5DE 6万
PS5 Standarad 9万

とかの値付けされてたら、どう普及するか大体予想つくだろ

186: ネトゲ攻略速報 2021/01/03(日) 10:41:23.37
>>8
その値段じゃ普通に全滅だわ

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:58:02.65
2年前発売のamong usが、2年経ってyoutuberの影響で
今年一気に1億本売れるような事態があったけど……

パッケージじゃこういう時、そもそも供給出来んからなぁ

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 22:58:35.68
XBOXみたいな海外ハードだってメインはディスクドライブ搭載だろ
そう簡単に割り切れるもんじゃないよ

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:00:22.57 R
規模は違うが少なくともPC市場はディスクレスで困った事態にならなかったし
PSstoreもそれなりにセールするようになってきたし
何より音楽CD市場という先例があるでしょ

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:00:51.62 R
>>15
ほんそれ

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:04:25.03
最近のラスアスの本体とのセット販売が怖い

中古で飽和しないかな

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:00:46.87 R
DLも永久にDL可能なわけじゃないからな、いつ停止されるか
物理メディアも物理である以上寿命はあるし一長一短
『物理のみ時代よりも販売展開の幅が広くなった』と考えたがほうがいい

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:03:22.56
パッケージ版なくなったら一気に衰退すると思う

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:06:52.83
>>20
するだろうね
今現在switchにおける任天堂タイトルが強いのは扱ってる売り場にそれらが多いという面もあるし
ゲーム売り場は普段ゲームをしない、あまり意識してしない消費者への訴求に繋がる部分が大きいから

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:07:39.89
>>20
スマホとかパッケージソフトが無いから全然流行らないよな!

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:05:35.59
パッケージソフトが無くなると小売はゲーム機を売る理由が無くなるので
ゲーム機自体に小売の利益を上乗せしなければならなくなる
つまりゲーム機は今より高くなる、もしくは原価を下げるために性能が落ちる

126: ネトゲ攻略速報 2021/01/03(日) 03:24:08.20
>>23
その分ソフトを安くすればいいのでは?ロイヤリティ減らせるだろ

174: ネトゲ攻略速報 2021/01/03(日) 09:45:08.09
>>126
いやだからゲーム機をどこで買うんだよって話なんだが…
ソフトのロイヤリティとか小売に関係無えよ

205: ネトゲ攻略速報 2021/01/03(日) 12:33:30.93
>>174
ネット販売でいいだろ
bot対策さえマトモなら問題ない

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:08:39.77
漫画と同じよ
パッケージ集めて満足する人もいる
俺はポケモンだけはパケ版ないと無理だわ

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:08:54.45
円盤にロックかけてディスク抜いたままで物理購入した各ゲーム起動し放題って
コピーガード面でPCに物理メディアが復活しやすい契機にもなりCSでも利便性があったのに
ソニーと北米小売が余計なことしやがったな
おまけに非円盤な任天堂の今の独走が醸成された面も大きいし

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:11:12.91
なくならんだろ。

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:14:12.21
>>31
なくなるだろ
現に、PS5のパッケージが壊滅的に売れてない
小売もこんな状態じゃ仕入れるだけ損のパッケージと利益のほぼないゲーム機本体も取り扱えなくなるわな

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:16:57.96
>>36
それ単に人気が無いだけ

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/02(土) 23:13:42.56
ラジオや新聞と一緒よ。
残りはする。徐々に数は減らせど。
パッケージを好きな人間もいるし。
完全に無くなりはしないさ。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609595084/