オンラインゲームEVE Onlineで大戦争が勃発!日本円で3500万円以上の資産が破壊される。原因は1人のプレイヤー

ゲーム
2

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:01:05.31


宇宙開拓ゲーム『EVE Online』で大晦日に「最も破壊的な戦争」が発生。日本円にして3500万円以上の価値に相当するゲーム内資産が破壊される

アイスランド・レイキャビクに拠点を置くCCP Gamesは、同社が開発および運営を手がけるMMO【※】宇宙SFゲーム『EVE Online(イブ オンライン)』にて、日本時間2020年12月31日に大型戦争「M2-XFEの殺戮」が勃発したと発表した。

 今回の被害総額は過去最大の被害総額を記録した2014年の「B-R5RBの大虐殺」を上回り、日本円にして3500万円以上の価値に相当するゲーム内資産が破壊されたという。

引用:https://news.denfaminicogamer.jp/news/210106a

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:02:59.80
また戦争しとんのかこいつら

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:01:44.57
こいついつも宇宙大戦争してんな

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:02:25.30
プレイヤーが楽しめたならええやん

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:04:13.47
これ桃鉄で1兆借金したと同じ意味やろ

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:02:37.82
日本円に換算する必要ないよね
たかがゲームだよね

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:04:39.89
>>8
金かけてんだよなぁ

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:11:30.54
ゲーム内の被害額ってこと?

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:08:49.20
最近もあったような気がするけど

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:03:58.80
こういうのって戦争しようぜって言ってやってるから

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:04:44.35
>>12
この前なんか癌で死にそうな奴楽しませるために戦争してたからな

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:06:27.62
>>15
ええ…

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:07:02.22
>>15
ごっつええ話やん…

78: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:49.44
>>15
ええやん

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:09:03.82
>>15
カッコいいな

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:05:42.72
やってみたいわ

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:07:56.72
これプレイヤーが余命数ヶ月で大戦争やりたいって言った時の大規模戦争の規模超えてんの?

47: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:12:40.97
戦争の原因何?
また家賃滞納?

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:05:44.01
B-R5RBの大虐殺 の経緯

この出来事はゲーム内の二大派閥だったClusterfuck Coalition & Russian連合(CFC/Rus)と
N3 & Pandemic Legion (N3/PL)同士のハロウィン戦争(Halloween War)という大規模な戦争の中で起こった。
N3/PLが支配する星系であるB-R5RBを保守している1人のプレイヤーが、ゲーム内で定期的に行わなければならない維持費の支払いにたまたま失敗してしまい、
この星系が比較的容易に奪取可能な状態になってしまったことが、この大規模戦闘の発端だった。
この星系は抗争におけるN3/PL側の重要拠点だったため、CFC/Rusはプレイヤーを投入して攻勢をかけ、N3/PLも大船団を組んで迎撃をはかった。
この星系で大規模な戦闘が勃発しただけでなく、増援を阻むための小規模な戦闘がゲーム内の宇宙全体で繰り広げられた。
最終的にCFC/RusがN3/PL側に甚大な被害を与え、B-R5RBの占領にも成功するなど、その勝利をものにした。
75隻のタイタン級戦艦[注釈 1]を含む576隻の主力艦が失われ、それより小型の艦船の損失は何千という数にのぼった。

この戦闘の比類ない規模と被害を記念するために、このゲームを開発したCCP Gamesは
B-R5RBの星系に回収不可能な沈没船の残骸を表現した恒久的な記念碑を設置し、それを「ティタノマキア」と名付けた。
引用:https://news.denfaminicogamer.jp/news/210106a

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:09:32.31
>>19
たった1人のミスが原因で…

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:09:49.46
>>19
ほんと世界大戦のきっかけなんて些細なことなんやなって

51: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:13:45.77
>>19
公共料金の支払い忘れてた結果wwwwww

世界大戦が起きたンゴ…

73: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:18:47.14
>>19
>75隻のタイタン級戦艦[注釈 1]を含む576隻の主力艦が失われ、それより小型の艦船の損失は何千という数にのぼった。

今回の戦争
 発表によれば今回発生した「M2-XFEの殺戮」では、運用するために膨大な実時間とゲーム内通貨を必要とする機動要塞「タイタン」が251隻以上撃墜。ゲーム内総数の約6分の1に相当するタイタンが失われている。

今回のほうがやばいことになってて草

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:04:47.00
課金アイテムが消滅したって認識でいい?

38: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:10:05.35
ちなつよい戦艦作るのには何年何十年とかかるんやで
物資だけじゃなくて物凄い人員も要する
普通レベルに立つにはまず訓練と知識を何年もかけて学ぶことから始めないといけない

39: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:10:10.39
船作るのにリアルで数ヵ月かかるのに速攻破壊されるからな

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:08:11.55
たのしそうやな

42: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:11:42.20
時間が無限にあったらやってみたいゲーム

43: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:12:02.17
ちなみにちょこちょこ出る「タイタン」ってのはゲーム内における最強の移動要塞で
作るのに膨大なゲーム内通貨と時間を必要とする
このゲーム内にすらまだ1500機ほどしかない

70: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:17:43.99
>>43
1500機しかねーのに1200機関わったんかよ

75: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:24.84
>>70
建造、運用するのに一人じゃ不可能だから、タイタンってのを持ってるのは大規模クランだけなんよ
だから、大戦争が起きるときに出張ってくるくらい

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:12:42.90
ARKやってた頃は数ヶ月かけた拠点ぶっ壊されて立ち直れなくて辞めたけど、EVEonlineはそれ以上に辛そう

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:12:38.28
観戦するの楽しそう

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:12:27.83
このゲームいつも大金動いてんな

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:13:03.10
このゲームっていつも二大派閥が戦争してるけど
でかい組織2つしかあらへんのか?

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:14:34.85
>>49
あるで
別に戦争しなくても楽しめる

67: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:57.90
>>49
たくさんあるよ
有名な大きい組織は規模がとんでもないから
本当にとんでもない

52: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:13:59.98
アメリカ人やロシア人って金と時間だけがかかるオンラインゲーム好きよな

50: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:13:21.27
まさに新たな人生を築きたい人にはガチでオススメや

56: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:14:49.97
癌患者のための戦争はこれや

126: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:33:35.39
>>56
クッソ熱いやんけ
ええ冥土の土産になったな

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:15:15.87
維持費払い忘れたプレイヤーはどうなったん?

134: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:35:02.06
公共料金支払い忘れて戦争の引き金を起こしたプレイヤーが、この戦争のあと相手クランの幹部になってて草

リアル戦争ごっこやな

63: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:37.69
こんなんなっても引退しない奴ってなんなん?

60: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:00.97
このゲームにおける有名プレイヤーはほんまに歴史上の偉人やから
そこらのゲームの廃人は訳が違う
日本で言うところの天皇のように扱われてる人もいる

68: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:58.02
>>60
ゲーマーって、前々から思ってたけど、結構アホだよな…

74: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:13.04
>>68
やればわかるで
巨大権力持ってるプレイヤーのひとつの選択で宇宙全体に影響が及ぶから

62: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:37.04
家賃滞納戦争のwikiが本物の戦争みたいで草
no title

no title

53: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:14:15.48
家賃滞納戦争懐かしい

121: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:31:40.40
ゲームの中でパンデミックが起こったやつすき

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:15:35.71
こいつらいつも戦争してんな

65: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:16:42.41
やってみたいけど凄まじい金と時間が必要だから無理なんだろうな

71: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:18:05.72
このゲームやってるけど、まじで年単位の時間が必要だからなあ

76: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:30.37
無限に金があればやってみたいゲーム

77: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:40.84
戦争ってお金がかかるんだなぁ

80: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:19:50.68
楽しそうで何より

83: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:20:22.44
このゲーム公式でRMTがあるから正確に金額換算出来るって聞いた

87: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:21:45.35
>>83
公式RMTは、月額課金に充てられるってだけで、一応法定通貨にはできないようになっとる
現金化は一応BAN対象だったはず

89: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:21:46.79
このゲームで生計立ててるプレイヤーがいるとか聞いた

85: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:21:07.85
もうこれ実際に宇宙に進出した時のシュミレーターになってるやろ…

105: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:25:28.16
何年か前にクリックミスで同盟勢力の陣地へワープするはずが間違えて敵陣のド真ん中にワープした奴のせいで大戦争起きてニュースになってたな

103: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:25:07.70
調べたら一人のクリックミスで戦争起こってたり
楽しそうだな

107: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:26:07.04
>>103
イブオンラインの歴史は楽しいぞ
低スペPCでも動くし

104: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:25:11.32
ジャンルとしては何ゲーなん?
wowみたいな感じ?

108: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:26:21.97
>>104
採掘ゲーム

109: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:26:33.35
>>104
MMOゲーなので、しんどさで言えばARKとかに近いかもなあ

111: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:28:17.77
>>109
あれ系か
24時間気を貼るタイプのゲームとかようやるわ

112: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:28:38.45
これって日本人でもできるんか?
海外勢多そうやな

130: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:34:14.34
>>112
いちおう日本クランみたいなのもあるらしいがげきよわ

117: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:30:08.23
おーこれ盛んにやってんだ
楽しそーだよねー

116: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:30:04.84
何か毎年見てる気がする

118: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:30:29.38
本物のMMOじゃん。資産が破壊されるってシステムがちょっと過激だが、それが良いのかもな

123: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:32:54.63
NEXONかなんかが日本版のサービス委託されてた頃やってたわ
7年前くらいか

124: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:33:04.87
最強スキルがリアルコミュ能力やで
コツコツ一人で頑張ったからって有力プレイヤーにはなれんぞ

125: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:33:10.58
日本語化されたならやってみようかな
興味あったけどハードル高かったわ

129: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:34:01.77
前に戦争してたEVEみたいやなって思ったらまたEVEで草
しかも前回の3倍ぐらい溶かしててさらに草これ現実で換算できるんよね

132: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:34:29.87
めっちゃ楽しそうやからやってみたいわ

136: ネトゲ攻略速報 2021/01/06(水) 13:35:28.31
やってるやつ見たことないけど名前知ってるゲーム

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609905665/