三大ゲームにもっとも大きな影響を与えたデザイナー「鳥山明」「藤島康介」あと一人は?

ゲーム
KwaJXpA

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:55:06.76

この人の絵だからヒットした

みたいな
あと一人は誰かな

80: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 23:48:17.88
>>1
遠藤雅伸とかそっち方面のデザイナー話を聞きたい

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:55:24.77
メビウス

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:55:42.94
シドミード

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:56:12.06
久保 帯人

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:56:13.17
あと一人は誰だ?

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:57:58.25
天野喜孝

DmPHhQjV4AAjhnA

79: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 22:14:33.43
>>6
これ

7: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 10:58:55.79
野村

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:00:30.56
ゲームに限定するなら鳥山明も藤島もTOP3に入るか?鳥山明はドラクエとクロノトリガーくらいだし藤島だってテイルズとサクラ大戦くらいだろ?
普通のゲーム会社所属のデザイナーの方が色々と影響してそうだけど

16: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:22:16.61
>>8
影響力でいえばもちろんそうだけど、知名度低い人は挙げられないしね
最近忘れられがちなとこだとあきまんとかキヌさんかな

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:24:38.30
>>8
堀井雄二のスライム原画みると
ドラクエも凄いが
クロノトリガーって平成1位ゲーに選ばれたでしょ
クロノクロスが売れなかったのは
鳥山からデザインかわって
なんか世界観がってのも一因でしょ

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:00:59.48
生頼範義

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:01:47.87
H・R・ギーガー

71: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:17:13.79
>>10
初期のゲームはギーガーとかスターウォーズから色々持ってきてるよな

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:04:21.58
アニメ畑から引っ張ってきた人はノーカンにしてみたら?
ゲームメインで長年走ってるデザイナー

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:06:34.43
ポケモンのメインイラスト描いてる人

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:31:53.55
ピカチュウ生み出したにしだあつこだろ

1_l

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:07:51.96
杉森なんちゃら

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:09:18.17
カシオ松下

15: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:11:03.51
吉田明彦

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:24:01.68
河森 正治とかじゃね。

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:29:41.71
小田部羊一

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:30:50.52
コザキ

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:32:51.42
マリオデザインしたみやほんじゃね

maxresdefault

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:35:29.28
>>23
確かに。

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:38:04.52
ゲームってなるとファミコン以前のクリエイターになる、マリオとかゼビウスだな

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:48:55.73
そのメンツなら普通にノムリッシュじゃね
ゼルダとかポケモンはやや交代してるか?

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 11:55:35.89
田中良

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:20:33.07
漆原さとし
ラングリッサーに限る

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:20:44.17
藤原カムイ
天地創造リメイクお願い…

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:39:45.61
藤島康介ってテイルズ?

34: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:40:47.84
どう考えても吉田明彦
猫も杓子もこいつのフォロワーばかり

35: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:46:40.16
のっぺり無個性顔な
マネしやすいのか似たような絵を描く奴が一時やたらと大量にいたな

36: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:49:56.14
これは小田部羊一でしょうよ

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:57:51.73
鳥山明
あきまん
吉田明彦

38: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 12:58:52.43
「今」でいえば、吉田明彦と副島成紀だろうな
ゲームというよりあらゆるグラフィック、デザイン関連で
世界的に影響力もつ数少ない日本人

歴史的に見れば小田部羊一も当然そうだろう
あと匹敵するのはポケモンくらいしかいないが1人の仕事じゃないからな

41: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:32:18.97
竹井正樹

42: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:38:01.20
島田フミカネ

43: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:40:45.34
天野喜孝
ノムリッシュ
金子一馬

59: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 15:27:13.58
>>43
悪魔絵師はもっと評価されてもいいな

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:49:49.46
ノムリッシュ

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:57:23.61
鳥山はドラクエだけでお釣りがくるだろ

49: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 14:02:21.02
>>46
ドラクエというか、可愛い、愛嬌のあるモンスターをデザインしたのは凄いと思う
ドラクエ以前のスライムなんて、よく分からんドロドロした奴か、良くて青い水球だったろ

47: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 13:58:58.55
宮本茂

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 14:00:54.87
天野

52: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 14:45:29.11
鳥山明
・漫画家、ドラクエのデザイナー
キャラ以外もモンスターやメカのデザインも出掛けていてゲーム業界に限らず幅広い層から支持されてる
特徴として5~6頭身のシンプルながらも特徴的なシルエットとラインを得意とし
スチームパンクやビキニアーマーと言ったいささか古くさいデザインを得意とする
顔の描き分けパターンが実は少ないがシルエットデザインで大きく差別化していくタイプのデザイナー

藤島康介
・漫画家、サクラ大戦、テイルズのデザイナー
キャラ以外もメカデザインも得意とする、彼のキャラデザインのノウハウは多くのギャルゲやラブコメにリスペクトされている
特徴として6頭身くらいのややふっくらとしたキャラを描く
描き分けの手法がなかった頃に髪の毛や目元を明確に描き分けるという手法を取り入れた第一人者
服装のデザインは特徴的でリアルにも西洋ファンタジーにもない、謎の揺れもの&謎模様がある服装を描く

野村ノムリッシュ
・元デバッカー、FF7以降シリーズ等
元はスクエアでアルバイトしてたデバッカーにしてゲーム界のシンデレラボーイ
流行に応じたパンクファッションやビジュアル系ファッション等をゲームのキャラデザに落としこむデザイナー
画力が無いために毎回同じ角度でしかキャラデザしない、FF10くらいまでは野村準拠のモデリングがなされていたが最近はガン無視傾向にある
彼がFFの顔になってからは野村みたいな絵を描くクリエイターが毎年何十人もポートフォリオを送るのでスクエニも困ってる
イラストレーターとしての土台が無い為にプロデューサーは愚かディレクターの器では無いが仕方なく管理職をしてる
ホストファンタジーの原因ではあるが、そもそもミュージシャンやモデルや俳優をデザインに落とし手法しか無いので仕方が無い
そう仕方が無かったと言う奴だ

53: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 14:45:52.76
堀井が参考に渡したイメージデザインはいわゆるドロドロスライムだから
今のデザインになったのは普通に鳥山の功績だろ

61: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 15:43:36.50
鳥山さんのデザインした水玉みたいなスライムって凄いよ
当時スライムってもっとべっちょ~ってしてるイメージだったもん
堀井さんの設定が一般的なスライムだった

73: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 19:55:29.46
確かに右から左の絵を描いたのは天才の所業

no title

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 15:21:20.10
グラブルの吉田なんちゃら

69: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 18:11:17.51
福本伸行

77: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 21:54:33.10
DR.スランプの最後のレースとかはマリオカートの発想に繋がってる気がする

78: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 22:08:40.11
最初にマリオのドットを作った人

76: ネトゲ攻略速報 2021/01/29(金) 21:44:50.89
このメンツなら悪魔絵師金子かなー
カプコンイラストレーターはだれか一人って選べないわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611885306/